持久走記録会 3年生編
2025年12月10日 13時34分12月3日(水) 2校時 3年生の持久走記録会が行われました。
中学年は、800メートル走るので、3年生にとっては昨年より校庭1周分多く走ることになります。
曇り空の中ではありましたが、元気よく走り出していきます。
昨年度よりも長い距離ですが、マラソンカードに色を染めながら練習を重ねてきた結果が、走りに現れています。
たくさんのご声援、ありがとうございました。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。現在、塗装の真っ最中。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
12月3日(水) 2校時 3年生の持久走記録会が行われました。
中学年は、800メートル走るので、3年生にとっては昨年より校庭1周分多く走ることになります。
曇り空の中ではありましたが、元気よく走り出していきます。
昨年度よりも長い距離ですが、マラソンカードに色を染めながら練習を重ねてきた結果が、走りに現れています。
たくさんのご声援、ありがとうございました。
12月2日(火) 3校時目に2年生の持久走記録会がありました。
2年生も600メートル走ります。
2年生にとっては、2回目の記録会でした。1年生の時よりも力強く走る姿に成長を感じます。
たくさんのご声援、ありがとうございました。
12月4日 4校時に5年生の持久走記録会が行われました。
高学年は、1000メートルを走ります。
冷たい風が吹く中でした。
スタートラインに待っている間に、半袖半ズボンで寒く、体をさすっている姿が・・・。
それでも号砲が鳴ると、力強く走り出していきます。
最後まで一生懸命、そして力強く走る姿が、さすが高学年!!でした。
たくさんのご声援、ありがとうございました。
12月2日 1年生にとって初めての持久走記録会でした。
1年生は、600メートルを走ります。
この日まで、体育の時間や業間運動の時間に練習を重ねてきました。
最後まで諦めずに走ることは、これから先、何か壁にぶつかっても、できることを頑張ってみようと思ったり、お互いに励まし合ったりすることにも繋がっていくと思います。
子ども達一人一人の頑張りに大きな拍手!!
5年生は体育や音楽の時間に、学習の成果発表会に向けて練習を重ねて来ました。
はじめに、音楽の授業で学習した、「風とケーナのロマンス」を演奏しました。
EXダンスでは、リズムにのって楽しく踊ることができました。最後のめちゃくちゃダンスは自分たちで考えました。
自分の得意な種目を選び、マット運動グループと、跳び箱グループに分かれました。準備も自分たちで素早く!
マット運動は、連続前転、組み合わせ技、とび前転、側方倒立回転を披露しました。
続いて、跳び箱の発表です。開脚跳び、横跳び、抱え込み跳びや、発展技の台上前転、頭はね跳びを披露しました。
素敵なオリジナルポーズも!
最後はみんなで手つなぎ前転!4回とも大成功!!!
練習ではうまくいかなかったところもありましたが、本番が近づくにつれ技が磨かれ、本番では立派な演技をすることができました。今回の経験を踏まえて、これからも5年生全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。
中学年の発表です。3年生は手話、合奏、ダンス、いわき踊りを発表しました。
4年生は手話、リズム縄跳び、リコーダー奏、合奏を発表しました。
中学年も練習の成果を発揮することができました。
学習の成果発表会の様子をお知らせします。
1年生はマット・跳び箱・リズム演奏をしました。
2年生は音楽と体育の学習を発表しました。
緊張しながらも最後まで頑張ることができました。
6学年は、学習の成果発表会に向けて、何も決まっていない状態から自分たちで内容や台詞を考えました。時間を見つけては発表グループごとに集まり、練習に励んでいる児童が何人も見られました。
当日の演目は、オープニング、歴史上の人物紹介、委員会・クラブ活動紹介、宮沢賢治の朗読、修学旅行の思い出(劇)、マット運動、ソーラン節、合奏「カノン」、合唱「つばさをください」、エンディングの順で行われました。
~オープニング~
~歴史上の人物紹介(織田信長・豊臣秀吉・明智光秀)~
~委員会・クラブ活動紹介(料理クラブ・テ-ブルゲームクラブ・給食委員会・放送委員会)~
~宮沢賢治の朗読(「イーハトーヴの夢」「雨にも負けず」)~
~修学旅行の思い出(修学旅行前日ー国会議事堂ー浅草仲見世ー浅草花やしき)~
~マット運動(前転・後転・開脚前転・開脚後転・側方倒立回転・跳び前転・倒立前転)~
~ソーラン節~
~合奏「カノン」~
~合唱「つばさをください」~
小学校生活最後の学習の成果発表会、最後まで精一杯取り組みました。大成功です!
11月19日(水)のくすのきタイムの時間に、5年生へ向けての読み聞かせがありました。
今回のお話は、紙芝居が「てんぐのかくれみの」
絵本が5年1組が「ごめんね ともだち」
5年2組が「ともだちや」でした。
感想を発表してくれた子ども達です。
いくつになっても、読み聞かせは本当にいいものです。
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
いよいよ学習の成果発表会まであと2日となりました。
今日は、5年生の練習の様子をお伝えします。
5年生は、リコーダーの演奏とダンス、器械体操を披露します。
マット運動では、難しい技にも挑戦したり、ポーズをかっこよく決めたりしています。
跳び箱では、技を決めた後の決めポーズは、自分たちで決めたポーズとのこと。
どんなポーズをするのかにもご注目ください。
各クラスの男女に分かれて、手を繋いでの前転では、かけ声を掛けながら前転します。
跳び箱やマットの準備や片付け、待っている時の姿勢などさすが高学年という様子です。
当日もどうぞご期待ください!!
インフルエンザの流行が心配されています。
昨日から全員マスク着用、空気の入れ換えやうがい・手洗いを心がけ、感染症対策に力を入れています。
ご家庭でも、お子さんの様子に注意していただき、しっかり栄養を摂って、早めに寝るなど、ご協力をよろしくお願いいたします。
いよいよ学習の成果発表会まであと3日となりました。
今日は、3年生と6年生の練習の様子をお伝えします。
3年生は、歌や手話の他、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器による合奏といった音楽的なものの他、迫力のあるダンスや総合的な学習の時間に教わったいわき踊りを披露します。
ダンスは「私は最強」の曲です。リズムに合わせて楽しく踊る様子にぜひ注目ください!
いわき踊りでは、太鼓の音に合わせて、大きなかけ声を掛けながらの踊りです。
それぞれの演技もそうですが、自分たちで準備や片付けなどできることを一生懸命やる、3年生の演技にどうぞご期待ください!!
続きまして、6年生です。
6年生は、それぞれのグループに分かれて、学習したことやクラブ・委員会などの紹介などをします。自分たちで動画や写真を撮ったり、プレゼンテーションを作ったりとさすが最高学年!という準備です。
見せるためにどうしたら伝わるか、時間を上手く使うためにどう動いたら良いかなど、演出の部分についてもグループで考えながら、作り上げていきます。
1から作り上げていくこと、友達と協力することなど、学習の成果を発表する場ではありますが、その発表過程での学びも大きいと感じます。時には悩むこともあるかも知れませんが、それを乗り越えていったり、話し合っていったりしている様子が伝わります。
当日もどうぞご期待ください♫
今回は、柴田 荘介選手と五十嵐 聖己選手がいらっしゃいました。
まずは、10人程度のグループに分かれてのウォーミングアップです。
「言うこと一緒 やること逆」という活動では、活動を進める方の「左!」という声に「左」と言いながら、右に動くということを行いました。
さらにレベルアップで、「言うこと逆 やること逆」や「言うこと逆 やること同じ」など頭と体を使った活動をして、心も頭も目覚めた感覚です。
次にバランスボールを使ってのリレーを行いました。
4人一組になって背中合わせでボールを挟み、数メートル先のコーンを折り返して戻ってきます。
4人の気持ちを1つにしないとなかなかうまく進むことができないので、チームとしての連帯感が生まれます。
鬼ごっこやミニゲームを行いました。
短い時間でしたが、プロの選手の動きを間近で見ることができ、子ども達にとってもよい経験となりました。
いわきFCの皆さん、本当にありがとうございました。
小名浜の歴史に詳しい野口七朗先生が戦争体験も交えて6年生にお話してくださいました。
東京のご出身である野口先生は、空襲が激化したことで福島に来られたそうです。
その時代には、食べるものに苦労し、いなごを甘く煮た佃煮やすいとんなどを食べていたそうです。
国語の物語文や社会科の歴史の中で聞いたことのある内容でも、実際に体験した方の話を聞くことは、
その言葉の重みが全く違うように思います。
子ども達も熱心に耳を傾け、ノートにメモをしている様子が見られました。
野口先生、ありがとうございました。
11月22日(土)に学習の成果発表会が行われます。
11月13日からは、体育館を使っての練習が本格的になりました。
今日は、その中から1年生と4年生の様子をお伝えします。
1年生は、今日は、マット運動を跳び箱運動をしていました。
技を決めた後に観客席側に体を向けてポーズを決めることに気を付けながら練習をしていました。
1年生にとって初めての学習の成果発表会です。
今までの学習の頑張りを体いっぱいに表現できるよう、毎日練習しています。
ちなみに・・・体育係の子ども達は、先生のお手伝い。
三角コーンを並べるために駆け足で三角コーンを取りに行き、指定の場所に準備をしていました。
次は、4年生の様子です。
4年生は、総合的な学習の時間で学んでいる福祉に関連して、手話で歌を披露したり、長縄や短縄を実演したりします。
お客さんに聞こえるようにゆっくりはっきり話すことにも気を付けながら、真剣に練習に取り組んでいました。
何をするにもよい気候になりました。
子ども達は、朝の日課マラソンの他に、なわとびをはじめる姿もちらほら。
12月の持久走記録会に向けて大休憩の業間運動が始まりました。
毎週火曜日と木曜日に全校で校庭を走ります。
1年生は、初めての業間運動です。先生のお話をよく聞いての参加です。
内側のトラックを4・5・6年生の上学年が走り、外側のトラックを1・2・3年生の下学年が走ります。
学年毎にマラソンカードがあり、1周走る毎に色を染めていきます。
長い距離を走ることは正直辛いな・・・いやだな・・・と思うこともあります。結果を残すということもありますが、それよりも一つのことに粘り強く取り組む、自分の記録に挑戦する、体力作りなど、自分自身と向き合いながら取り組むのが持久走だと思います。
ご家庭でも、疲れが出てきたり、いやだな・・・という言葉を聞いたりすることもあるかもしれません。ぜひ、がんばっているお子さんを褒めながら、励ましていただけたらと思います。
こちらは少し前の様子ですが、5年生の図書委員会の児童が読み聞かせをしているところです。
読み聞かせというと下学年のイメージがありますが、いくつになっても誰かに読んでもらうのはうれしいものです。真剣に耳を傾けている様子がうかがえます。
こちらはくすのき4組の様子です。
5年生の図書委員会の児童が1・2年生にビッグブックを使って読み聞かせをしています。
この機会に、図書室にたくさん足を運んで、いろいろな本に出会って欲しいと思います。
音読カードと一緒に100冊読書のカードを貼っている学級が多いかと思います。
ぜひどんな本を読んでいるかな?どのくらい本と出会っているかな?と開いてみてください。
そして、「この本、どんなお話だった?」「どこがおもしろい?」などと話題に挙げていただければと思います。
みなさんの秋は、どんな秋ですか?