耳鼻科検診(1・3年生)
2025年6月10日 13時37分今日は、午後から1・3年生対象に耳鼻科検診を行いました。
鼻づまりが続いていて、鼻をかまずにいると、中耳炎などの心配もあります。
鼻をしっかりかんで、健康に気を付けることも大切ですね。
次の検診は、20日(金)に4年生対象の色覚検査を予定しています。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
今日は、午後から1・3年生対象に耳鼻科検診を行いました。
鼻づまりが続いていて、鼻をかまずにいると、中耳炎などの心配もあります。
鼻をしっかりかんで、健康に気を付けることも大切ですね。
次の検診は、20日(金)に4年生対象の色覚検査を予定しています。
地元の講師である野口七朗先生をお迎えして、今週は6年生が2・3校時目にいわき市の歴史について教えていただきました。
いわき市にある貝塚や古墳が見つかった場所や、小名浜三小が昔は海の中だったなど知ることができました。
また、土器やはにわを実際に触ったり、縄の目模様がどのようにつくのかを自分たちで作ったりして昔の生活の様子を知ることができました。
おはようございます。
午後からの雨が心配される、湿度の高い朝です。
職員室にいると・・・何やら大きなかけ声が体育館から聞こえてきます。
なんだろう?と見に行くと・・・
5年生が、応援の練習をしていました。
6月17日に行われる6年生の陸上大会に向けて、明日は激励会があります。
明日の激励会のために練習をしていたのです。
気合い十分の応援団です。
大休憩に練習を重ねてきました。
明日、がんばろうね!担任の先生や友だちとハイタッチして、教室に戻ります。
東昇降口には、6年生への熱いメッセージを各学級で書いてくれたものを掲示しています。
陸上大会まであと一週間!
がんばれ!6年生!!
今日は朝から空気が暑い一日です。日差しは強くないので、風はさわやかではありますが、体調面が心配な天気が続きそうです。
大休憩に遊びにでた子ども達は、3校時目汗がなかなか止まらず、タオルで拭きながら授業を受けていました。
これからの季節は、タオルも多めに必要になってきそうです。
5校時目、今日は、2・4・6年生の内科検診でした。
静かに移動し、すぐに検診が受けられるように体操着や下着を出して、準備して並んでいます。
5校時 5年生は、体育館でスポーツテストをしていました。
今日は、立ち幅跳びの記録をとっていました。
スポーツテストは、50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、握力、シャトルラン、反復横跳び、上体起こしの8種目の記録をとります。
小名浜三小では、毎年全校児童が記録をとり、自分の記録の中で、どの種目の伸びが大きく、どの種目を強化したらよいのかを考えるためにも、4年生以上は自分手帳にも記入して、体力の変化を見ることもできます。
3年1組では、漢字スキルに取り組んでいました。
3年2組は、理科の学習でした。プリントで、復習中です。
「先生、わかんない」と声をかけられ・・・
頭・胸・腹に体が分かれ、足が6本ある生き物のことを何というのでしょうか?
「こ・・・?」
「あ、分かった!昆虫!」
今年度小名浜三小は、算数科の授業について研究をし、秋には、発表を控えています。
その準備段階として、今日は、他の学校の先生方にも授業を見に来ていただきました。
2年1組の授業風景。
十の位が0になる場合の数の表し方について学習しています。
4年3組 授業風景。
小数のたし算の仕方について学習しています。
6年1組 授業風景。
分数×分数の計算の仕方について学習しています。
その後、授業について先生方で集まって、協議会が行われました。
子ども達が算数が楽しい、もっと頑張りたい!と思えるような授業のあり方を考えるよい機会となりました。今年一年間、子ども達のために教職員も頑張っていきます!
今週は、暑い日が続いています。突然暑くなると、熱中症になったり、体調を崩しやすかったりします。
学校でも体調面に気を遣っている今週です。
突然暑くなり、体力も消費しやすいですので、ご家庭でもなるべく早く寝かせるなど体調管理をよろしくお願いいたします。
今日は、お掃除の様子をご紹介します。
毎週月曜日、火曜日、木曜日の週3回は一斉清掃をしています。
自分の教室の他に、割り振りのある特別教室や廊下、トイレなどをみんなで協力して清掃しています。
廊下掃除の様子です。
膝当て、紅白帽子、雑巾と清掃三種の神器をしっかり身につけて、力を入れて拭いています。
教室掃除。
無言清掃で、黙々と床を拭いています。汚れを見つけると、ゴシゴシと力を入れて磨いていました。
大きなオルガンや電子黒板も動かしながら、ほこりがたまりやすい場所もきれいにしていました。
トイレ掃除。
敬遠しがちなトイレ掃除ですが、率先してきれいにする子ども達がたくさんいます。
トイレがきれいだと、きれいに使おうという気持ちになります。
昇降口掃除。
風が強いと砂がたくさん入り込んでしまう昇降口です。きれいにするのも一苦労ですが、根気強くほうきで掃いています。
音楽室掃除。
大きな部屋なので、雑巾がけも一苦労ですが、精鋭少人数で頑張っています。
6年生の整列。
さすが最高学年!並び方もきれいです。
今日は、ふれあい弁当デーでした。
子ども達の笑顔がいっぱいのお弁当の時間でした。
ご協力、ありがとうございました。
1学期のこの時期は、保健関係の検診が続いています。
3年生が聴力検査を受けていました。
ヘッドフォンから聞こえたら、手を挙げて合図します。
静かにしないと聞こえない検査なので、とても静かに、姿勢良く待っています!
来週は、2・4・6年生の内科検診や1・3年生の耳鼻科検診も控えています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
3・4校時に、1~3年生、5・6校時に、4~6年生が、鑑賞教室を行いました。
今年度は、劇団KIZNA工房さんをお呼びして、劇「新イソップ寓話」を鑑賞しました。
観客席側に問いかけられた際には、みんな答えたくて手を挙げたり、劇団の方が聞きに来てくれたりして、盛り上がりました。
ダンスの曲が流れると自然と手拍子が起きることも。
代表児童が感想を発表しました。
劇団KIZNA工房さん、ありがとうございました!
6月に入りました。
よい天気だった昨日とは打って変わって、また雨模様の1日です。
3校時・4校時の2時間を使って、3年生教室では、特別非常勤講師の野口先生をお迎えしての学習を行っていました。
1年1組の教室では、算数の学習をしていました。
「10をみつけよう」では、ブロックを使ったり、指を使ったりしながら、一生懸命取り組んでいました。
くすのき4組では、6月の掲示を作成していました。
かわいいてるてる坊主ができあがりました。
紙テープをひらひら・・・まるでバレリーナのようです!
1年生は、音読を先生と一緒に頑張っていました。
くすのき3組の4年生は、先生と算数の学習です。
5・6年生は、自分で学習を進めています。
すばらしい集中力!
くすのき1組給食タイム!
5月31日(土)の奉仕作業、大変お世話になりました。悪天候の中、たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、プールもトイレも、窓もとてもきれいになりました。
プールは、いよいよ注水開始です!
1校時に、1年生が学校探検をしました。
保健室や事務室、職員室など、学校にはさまざまな部屋があります。
職員室に入るのに、「失礼します、1年1組探検隊です。中を見てもいいですか?」と礼儀正しくあいさつをして入ります。
それぞれの部屋にあるものをワークシートに書き込んでいます。
6月17日(火)に陸上競技大会が行われます。
運動会が終わってからも、6年生は毎朝トレーニングに励んでいます。
今週からは、それぞれの種目に分かれての練習が始まっています。
久しぶりの太陽が顔を出しましたが、午後にはまた曇ってきてしまい、明日の天気が心配です。
2校時 4年1組では、英語サポーターの先生と一緒に英語の学習をしていました。
世界の国について、みんなカードを引きたくて手がたくさん挙がっています。
4年2組では、算数の学習をしていました。
文章問題が分かりにくく、お互いに教え合ったり、黒板に言葉を書き込んだりと、クラスのみんなが理解するまで、読み込んでいました。
最終的には、主語は何か、述語は何かと国語の内容になっていました。つまりは、算数の学習でも国語的な読解力がなければ、式を立てることが難しいということにもつながっているのだと感じました。
6年1組は、理科で調べ学習をしていました。
教科書のQRコードを読み取って動画を見たり、自分なりに検索をして調べたりしています。
先日の6年1組の調理実習に引き続き、今日は、2組での調理実習の様子です。
試食してみて・・・おいしい!グー!!
子ども達が下校後、教職員対象に救命救急講習会が行われました。
6月中旬からプール学習もスタートします。万が一のために、今一度心臓マッサージの仕方、AEDの使い方について確認し、実習しました。
何もないことが一番ではありますが、何かあったときに、慌てずに、的確に行動することができるよう日頃からの意識が大切であると感じました。