みんなで学校をきれいに・・・一斉清掃
2025年6月5日 15時33分今週は、暑い日が続いています。突然暑くなると、熱中症になったり、体調を崩しやすかったりします。
学校でも体調面に気を遣っている今週です。
突然暑くなり、体力も消費しやすいですので、ご家庭でもなるべく早く寝かせるなど体調管理をよろしくお願いいたします。
今日は、お掃除の様子をご紹介します。
毎週月曜日、火曜日、木曜日の週3回は一斉清掃をしています。
自分の教室の他に、割り振りのある特別教室や廊下、トイレなどをみんなで協力して清掃しています。
廊下掃除の様子です。
膝当て、紅白帽子、雑巾と清掃三種の神器をしっかり身につけて、力を入れて拭いています。
教室掃除。
無言清掃で、黙々と床を拭いています。汚れを見つけると、ゴシゴシと力を入れて磨いていました。
大きなオルガンや電子黒板も動かしながら、ほこりがたまりやすい場所もきれいにしていました。
トイレ掃除。
敬遠しがちなトイレ掃除ですが、率先してきれいにする子ども達がたくさんいます。
トイレがきれいだと、きれいに使おうという気持ちになります。
昇降口掃除。
風が強いと砂がたくさん入り込んでしまう昇降口です。きれいにするのも一苦労ですが、根気強くほうきで掃いています。
音楽室掃除。
大きな部屋なので、雑巾がけも一苦労ですが、精鋭少人数で頑張っています。
6年生の整列。
さすが最高学年!並び方もきれいです。