運動会に向けて・・・いよいよ始動!
2025年4月30日 10時19分大休憩に校庭では、開会式の練習が行われました。
5月17日の運動会に向けていよいよ始まりました!
体育館では、応援団の練習です。
運動会を盛り上げるキーパーソン達が集結!
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
大休憩に校庭では、開会式の練習が行われました。
5月17日の運動会に向けていよいよ始まりました!
体育館では、応援団の練習です。
運動会を盛り上げるキーパーソン達が集結!
6年生は、小学校最後の見学学習でした。
行き先は、石炭化石館(ほるる)、勿来の関公園、勿来関文学歴史館へ行きました。それぞれの場所でしっかりメモを取ったり、マナーを守って班で行動したりする姿も、さすが最高学年でした。
次にみんなで遠出するのは修学旅行。今から楽しみですね。
1年生 鬼ごっこにブランコに・・・元気に遊んでいます。
そろそろおなかもすいてきた頃・・・
先生の笛の合図で・・・
みんな集まってきました。
2年生は、お弁当タイム!
いっぱい遊んで、おなかもすいてきたね!!
6年生 石炭化石館・勿来の関 文学歴史館へ出発
5年生 アクアマリン 海洋研究センターへ出発
3年生 夕月かまぼこ工場へ出発
2年生 矢田川公園へ出発
4年生 南部清掃センターへ出発
1年生 東中央公園へ出発
お天気もどうにか持ちそうです。
今日から図書室の貸し出しが始まりました。待ちに待ってました!と言わんばかりに子ども達が大休憩に図書室に集まってきました。図書委員会の係の児童が、貸し出し作業を担当しました。
新しく入った本の前は、やはり大人気でした。
学級文庫の準備も整い、それぞれの学級に配当されました。
3・4時間目は、4年1組で図工を行っていました。
「絵の具でゆめもよう」という題材で、思い思いに筆を走らせたり、スパッタリングで表したり・・・
個性あふれる作品が揃いました。
5時間目は、交通安全教室でした。まずは、全校でDVD鑑賞をしました。
その後、初めての一斉下校です。1年生を班長さんが迎えに行き、登校班ごとに並びます。
6年生に交通安全委嘱状を東警察署の方から委嘱していただきました。
代表児童の後に続いて、6年生全員で誓いの言葉を言いました。
その後、登校班ごとに下校です。右側通行や列を整えながら歩くことができました。
昨日の雨から一転、良い天気の一日でした。水たまりが多く目立った昨日の校庭でしたが、今日の朝には水が引き、朝からランニングが出きるまでになりました。
3年1組では、初めての毛筆の学習でした。校長先生から、道具の使い方などの説明を受けました。
その一年後の姿・・・
4年2組の書写の学習です。
6年生は、租税教室を受けました。
1億円の重さを体感・・・重い・・・!!
5年2組は、国語の学習をしていました。
みんなで声を合わせての音読も、息ぴったりでしかもスピーディです。さすが高学年!
5年1組は、家庭科のなみ縫いの学習です。
玉結びも慣れない手つきで頑張っています。
くすのき2組は、算数のドリル学習です。
それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
くすのき3組の4年生は、先生と算数の学習です。
かけ算のどこが計算間違っているのかを確認していました。
5年生の二人は、算数のドリル学習でした。ノートに間違ったところをやり直していました。
2年2組は、算数の学習です。自分の考えを紙に書いたり、ブロックで試してみたりと自分なりの解き方を考えて取り組んでいました。
4年3組は、係活動の話し合いをしていました。それぞれの係が創意工夫をしながら、活動しています。
2年1組と3年1組では、図工でした。
3年2組は、算数の学習でした。
5年2組は、国語の学習をしていました。
みんなで声を合わせての音読も、息ぴったりでしかもスピーディです。さすが高学年!
5年1組は、家庭科のなみ縫いの学習です。
玉結びも慣れない手つきで頑張っています。
くすのき2組は、算数のドリル学習です。
それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
くすのき3組の4年生は、先生と算数の学習です。
かけ算のどこが計算間違っているのかを確認していました。
5年生の二人は、算数のドリル学習でした。ノートに間違ったところをやり直していました。
2年2組は、算数の学習です。自分の考えを紙に書いたり、ブロックで試してみたりと自分なりの解き方を考えて取り組んでいました。
4年3組は、係活動の話し合いをしていました。それぞれの係が創意工夫をしながら、活動しています。
2年1組と3年1組では、図工でした。
3年2組は、算数の学習でした。
1年1組は、国語の学習でひらがなの練習をしていました。
鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けて丁寧に書いています。
1年2組は、国語の学習でみんなで声を合わせて音読しています。
くすのき1組も国語の学習中でしたが、とても集中していたので、邪魔をしないように廊下の窓越しに・・・。
くすのき5組の6年生は、国語の学習でした。言葉の意味を確認しながら、難しい文章にチャレンジです。
6年1組は、算数の学習でした。
点対称の特徴について、線対称と比較しながら考えています。
6年2組は、書写の学習でした。
自分の好きな言葉をタブレットから調べるなどして書いています。
★先週の1年生の発育測定の様子です。★
みんな静かに座って、順番がくるのを待っています。
今日は、6年生の全国学力学習状況調査が行われています。
1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 理科
真剣な表情で、取り組んでいます。
5年1組では、読み上げ計算に取り組んでいました。
今年度、全校で取り組むことになり、早速やり方について確認しながら行っていました。
くすのき4・5組は、Tボールをしていました。
5年生が4年生にバットの振り方を優しく教えていました。縦割りの良さを感じます。
3年1組は、理科の学習で植物の観察をしていました。
桜の花を虫めがねでよく観察しています。
1年生は、初めての体育の学習です。
体操をして、今日は50M走を走っています。
2校時に1年生を迎える会を行いました。
5・6年生の代表・集会委員会のメンバーが中心となり、1年生に楽しんでもらえるようにとクイズや進行に準備をしました。
6年生と手をつないで入場です。
首には、3・4年生が作ってくれたメダルをかけています。
2年生からは、朝顔の種をプレゼントしてもらいました。
全校じゃんけん大会は、大盛り上がりでした。
○×クイズ。2~6年生は、1年生が入学してくるのを楽しみにいていた?○?×?
先輩達は、迷わず○を出していました!
にこにこ笑顔で退場する1年生。
みんなで楽しい学校生活を送りましょう!
4/11(金)1年生にとっては初めての給食となりました。
始まる前からお腹をすかして楽しみにしている子がほとんど。
小名浜公民館のご協力もあり、支援員の方々を5名迎え、無事に
美味しい給食をいただきました。
2校時目には、校外子ども会がありました。
1年生が班長さんに連れられて、自分の地区の教室まで移動します。
少し緊張した様子の1年生ですが、班長さんの顔を見ると、少し安心したような様子でした。
3年生は3校時に体育で徒競走をしていました。
友達から熱い応援をもらいながらの力走です。
また4時間目の3年1組では、社会の学習でした。教科書の街の様子からどんなものが見えるのかを友達と相談しながらたくさんノートに書いていました。
3校時の4年3組では、理科の観察に出ていました。
暖かい季節の植物の観察をしていました。色の変化に気を付けながら観察をしました。
休み時間には元気に校庭で遊ぶ子が多いです。
花壇のチューリップもきれいに咲いて、桜の花とのコラボがとても素敵です。
暖かい一日でした。
1年生は、オリエンテーションの2日目。今日は、下校班の並び方を練習していました。
昇降口に並ぶのも少しずつ上手になってきて、昨日より短い時間で並ぶことができていました。
2年生は国語の学習です。
黒板の字を丁寧に早く書くことができるようになってきました。
4年3組は、1年生を迎える会のメダル作りをしていました。
丸く丁寧に切って、1年生が喜ぶように心を込めて作業をしていました。
4年1組と2組は、算数の学習をしていました。
6年1組は、教頭先生と音楽の学習です。授業の最後にじゃんけん列車をして盛り上がりました。
6年2組は、算数の学習です。線対称について友達の意見をノートにまとめていました。