3校時 5年1組では、家庭科の学習をしていました。
今日は、フェルトを使っての小物作りです。
以前よりも、玉結びや玉留め、なみ縫いやかがり縫いなどが上手になっていました。
やればやっただけ、上手になる、そんなことを実感できる瞬間でした。


ボタンつけもできるようになっていました!

タブレットでQRコードを読み取り、やり方の動画を手元で見ながらできるのも安心します。

5年2組では、国語の説明文の学習をしていました。
音読をするよ、という担任の先生の言葉を受けて、さっと教科書を立てて、音読を始める様子は、さすが5年生です。

3年1組では、算数の学習をしていました。
自分の考えをノートに書き、それを友達に伝える、発表のために紙に書く、という活動をしていました。

図を描いて考えをまとめたり、筆算を使って計算してみたりと、自分が決めた方法でノートもまとめています。


3年2組も算数の学習でした。
こちらでは、それぞれのグループで出た考えをみんなの前で発表していました。

発表を聞く姿勢もすてきです!

1年2組では、生活科の学習をしていました。
今週の金曜日に学校探検をする1年生。
学習プリントに、同じ班の友達の名前を書いたり、めあてを書いたりしていました。
名前を書くだけでもまだまだ時間がかかりますが、丁寧にそして、一生懸命書いています。


1年生の廊下には、図工の学習で作った作品がカラフルに掲示してありました。
はさみを使って、思い思いの作品ができあがりました。


2年生の教室では、図工の学習をしていました。
輪っかにすることに苦労しながらも、何度も試しながら作っていました。
実際に被ってみて、にっこりうれしそうな様子です。





1・2校時に家庭科室では、6年1組が調理実習を行っていました。
メニューは、小松菜の油炒めとスクランブルエッグです。
先生から、やり方の説明があり、いよいよ実習開始です。

まずは、材料を丁寧に水洗いします。

包丁で食べやすい大きさに切ります。

フライパンで炒めます。

完成です♫

スクランブルエッグも同時に作って・・・

こちらも完成!
眼科検診が終わった後、昇降口に人混みが・・・何かな?と思ったら、リクエスト給食の投票をしていました。
給食委員会の子ども達が、4つのメニューを考えてくれました。
その中から、自分が気に入ったメニュー1つに投票します。

皆さんは、どのメニューがお気に入りですか??
1 ごはん ワンタンスープ 鶏肉のアップルソースがけ バナナ

2 ごはん はるさめスープ 鶏肉のアップルソースがけ バナナ

3 チャーハン はるさめスープ しそぎょうざ オレンジ

4 ツナご飯 たまごスープ しそぎょうざ 豆乳プリン



今日は、午後から眼科検診でした。
この時期は、保健関係の検診がたくさん行われます。
明日は、歯科検診が実施されます。午前中の検診ですので、登校前の歯磨きをよろしくお願いいたします。

ベルマーク委員会もそうですが・・・
ベルマーク委員会担当の先生が、楽しくなっちゃって・・・一人作業をコツコツしていて、出来高がグンとアップしています・・・
5月22日に、3年生がリコーダー講習会を受けました。
初めてづくしの3年生。
理科、社会、書写、総合の学習、そして、このリコーダーと、たくさんの出会いがあります。

いろいろな大きさのリコーダーがあることにびっくり!!

「あ、この曲知ってる!」おなじみの曲もリコーダーですてきに演奏できることに興味津々です。


息の出し方など教えてもらい、早速自分たちでも演奏です。
これから音楽の授業で、頑張って練習していきましょう!!
昨日の天気から一変、涼しい1日となりました。
暑かったり、涼しかったりと体調面で心配な気候です。
1校時 6年1組では、算数の学習をしていました。
自分の考えをノートに書き、それを近くの友だちに話していました。


6年2組では、国語の学習で、先生方にインタビューしたことをタブレットを使って、まとめていました。


4年1組では、国語の説明文の学習をしていました。

4年2組では、英語の学習をしていました。
I like~の言い方を練習し、友達と会話をしています。

4年3組では、算数の学習で、わり算の筆算の仕方をノートにまとめていました。


2年1組では、国語の学習で、かんさつ名人になるために、どんなポイントで観察したらよいかを考え、実際に観察にでていました。


2年2組では、算数の学習で、引き算の筆算をしていました。
文章問題から、式を立てるのですが、小さい数-大きい数としてしまい、あれ?引けないなぁと考え込む姿が。簡単な数に戻してヒントを出すと、大きい数-小さい数と直して計算することができました。

あ、そっか!とひらめいた瞬間です!

6校時目はクラブ活動が行われました。
第1回目はクラブ長などの役職や計画を立てることが中心でしたが、第2回目の今日は、本格的に活動が始まりました。
今回は、外のクラブを紹介します。
屋外スポーツクラブは、ドッジボールをしていました。
力強くボールを投げたり、そんなボールをキャッチしたりと白熱の試合です。


テニスクラブは、初心者が多い中、みんなでネットの準備をしました。
昨年度も経験している子を中心に、見よう見まねでのチャレンジです。


運動会が終わり、ほっと一段落がつきました。
子ども達は、今日も元気です。
1校時 5年生は、スチューデントシティの事前学習が始まりました。
人が生きていくためには、何が必要なのか、ということから「働く」ということについて学んでいました。


3年1組では、国語の「もっと知りたい 友達のこと」を学習していました。
発表をして、質問に答えるということを一人一人前に出て行っていました。

3年2組でも国語の学習をしていました。
「文様」という少し短めの説明文で、どのように読み解いていくのかを学習します。その後、少し長い説明文に挑戦していきます。

今日から、1年生が本格的に5校時までの授業がスタートしました。
今日は、初めてのお掃除です。午前中にやり方などを少し練習して、いよいよお掃除です。
机を友達と運んだり、雑巾がけを一生懸命したりしていました。
また、4・5年生がお手伝いに来てくれていて、やり方を説明したり、指示を出したりしてくれていて、本当に助かりました。


掃除のあと、5校時目が始まるまでに着替えを終えられるよう頑張り、5校時目も集中して学習に取り組む1年生でした。


蒸し暑い天気の中、子ども達の精いっぱいの演技にたくさんのご声援、ありがとうございました。
悔しい気持ちもうれしい気持ちも、いろんな思いがあった運動会。
運動会を通して、こどもたちの成長した姿を見ることができたのではないかと思います。
プログラム2 5年生100m走

プログラム3 3年生90m走

プログラム4 1年生かけっこ

プログラム5 2年生かけっこ

プログラム6 6年生 みんさん、ご一緒に!

プログラム7 3・4年生 つな引き


プログラム8 PTA 玉入れだよ!全員集合!!

プログラム9 鼓笛☆2025

プログラム10 1・2年生 大玉ころがし


プログラム11 4年生 90m走

プログラム12 住吉棒引きの陣




プログラム13・14 赤白対抗リレー


おはようございます。
昨日の雨は、予想以上の大雨となり、校庭のコンディションが心配されました。
水はけのよい、この三小校庭は、水たまりが少し残るくらいの状態でした。
スポンジで水を吸って・・・

大丈夫そうです!
本日は、蒸し暑くなりそうなので、保護者の皆様も日焼け・水分補給などの対策を万全の上、お子さんのご声援をよろしくお願いいたします!
そして、6年生がお手伝いをしてくれています。
ありがとう!

天気予報の雨マークを恨めしそうに見ています・・・
子ども達も各学級てるてる坊主が窓ガラスに貼られ、学校挙げての願掛けです。
1校時 くすのき1組では、国語の学習をしていました。
よい姿勢で集中して取り組んでいました。

くすのき3組では、算数と国語の学習をしていました。
テストに集中して取り組んだり、どうやって計算するか考えたりとそれぞれ頑張っていました。



くすのき2組では、国語の学習をしていました。
2年生も姿勢良く、真剣に取り組んでいます。
3年生は交流学習で出かけています。

くすのき4組では、明日の運動会に向けての秘策・・・
速く走る方法を動画を見ながら研究していました。
これで運動会もバッチリ!?

朝、教室をのぞいたら・・・
先輩が1年生と一緒に本を読んでくれていました。
1年生も本に夢中な様子・・・優しい先輩、ありがとう!

くすのき5組 給食の様子
皆さん、おいしいですかー?
おいしいでーす!!
いっぱい食べて、運動会に備えましょうね!


今年度のベルマーク委員会は、毎週木曜日の大休憩に集計の活動を行っています。
昨年度までは、仕分けの作業だけでしたが、今年度は、台紙に貼る活動にもチャレンジしています。
カタログを見て、購入するものをあれやこれやと考えながら、今日の出来高を毎回発表して、モチベーションアップしています。



昨日の委員会と今日の大休憩の成果も合わせて、
本日の出来高は!?

1554円になりました。
昨日のミニ予行で実施できなかったリレーの練習を大休憩から3校時にかけて行いました。
自然と大声援が起こり、白熱したレースをみんなで応援しました。


2校時 2年1組では国語の学習をしていました。
説明文の中で理由を表す言葉には、「~のため」という言葉と「~から」という言葉があることを学習しています。

2年2組では、算数の学習でした。
2桁ー2桁の筆算の仕方について、計算間違いが起きないために筆算に書き加える数字について気を付けて計算していました。

4年1組では、英語の学習をしていました。英語で今日の天気は何ですか?の言い方を練習です。
今日の天気は?・・・・・・クラウディー!
運動会の日の天気は?・・・・・サニーになってほしい!

4年2組では、算数の学習をしていました。
表に二つの情報をわかりやすく表すためには、どうしたらよいかについて考えていました。

3段階の表を準備し、段階を追ってどの表にしたら分かりやすくなるのかを学習中です。

自分なりに気づいたことや大切だと思ったことをノートにまとめていました。
これぞ、自分だけのノートですね!

4年3組は、国語の学習をしていました。
説明文の学習で、まずは内容を理解するためにデジタル教科書を使って朗読を聞きます。

5校時目 6年2組では、社会の学習でタブレットを活用していました。
今日は、ICTサポーターの先生もいらっしゃったので、一緒に授業に参加してくださり、授業のサポートをしてもらっていました。

今日の内容ではないですが、数日前に6年1組で行っていた理科の学習の様子です。
二酸化炭素が集められた瓶の中では、ろうそくの火はどうなるのかを実験していました。
