スポーツの秋 読書の秋 ○○の秋・・・
2025年11月11日 12時39分何をするにもよい気候になりました。
子ども達は、朝の日課マラソンの他に、なわとびをはじめる姿もちらほら。
12月の持久走記録会に向けて大休憩の業間運動が始まりました。
毎週火曜日と木曜日に全校で校庭を走ります。
1年生は、初めての業間運動です。先生のお話をよく聞いての参加です。
内側のトラックを4・5・6年生の上学年が走り、外側のトラックを1・2・3年生の下学年が走ります。
学年毎にマラソンカードがあり、1周走る毎に色を染めていきます。
長い距離を走ることは正直辛いな・・・いやだな・・・と思うこともあります。結果を残すということもありますが、それよりも一つのことに粘り強く取り組む、自分の記録に挑戦する、体力作りなど、自分自身と向き合いながら取り組むのが持久走だと思います。
ご家庭でも、疲れが出てきたり、いやだな・・・という言葉を聞いたりすることもあるかもしれません。ぜひ、がんばっているお子さんを褒めながら、励ましていただけたらと思います。
こちらは少し前の様子ですが、5年生の図書委員会の児童が読み聞かせをしているところです。
読み聞かせというと下学年のイメージがありますが、いくつになっても誰かに読んでもらうのはうれしいものです。真剣に耳を傾けている様子がうかがえます。
こちらはくすのき4組の様子です。
5年生の図書委員会の児童が1・2年生にビッグブックを使って読み聞かせをしています。
この機会に、図書室にたくさん足を運んで、いろいろな本に出会って欲しいと思います。
音読カードと一緒に100冊読書のカードを貼っている学級が多いかと思います。
ぜひどんな本を読んでいるかな?どのくらい本と出会っているかな?と開いてみてください。
そして、「この本、どんなお話だった?」「どこがおもしろい?」などと話題に挙げていただければと思います。
みなさんの秋は、どんな秋ですか?