学習の成果発表会に向けて・・・~3年生・6年生編~
2025年11月19日 13時00分インフルエンザの流行が心配されています。
昨日から全員マスク着用、空気の入れ換えやうがい・手洗いを心がけ、感染症対策に力を入れています。
ご家庭でも、お子さんの様子に注意していただき、しっかり栄養を摂って、早めに寝るなど、ご協力をよろしくお願いいたします。
いよいよ学習の成果発表会まであと3日となりました。
今日は、3年生と6年生の練習の様子をお伝えします。
3年生は、歌や手話の他、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器による合奏といった音楽的なものの他、迫力のあるダンスや総合的な学習の時間に教わったいわき踊りを披露します。
ダンスは「私は最強」の曲です。リズムに合わせて楽しく踊る様子にぜひ注目ください!
いわき踊りでは、太鼓の音に合わせて、大きなかけ声を掛けながらの踊りです。
それぞれの演技もそうですが、自分たちで準備や片付けなどできることを一生懸命やる、3年生の演技にどうぞご期待ください!!
続きまして、6年生です。
6年生は、それぞれのグループに分かれて、学習したことやクラブ・委員会などの紹介などをします。自分たちで動画や写真を撮ったり、プレゼンテーションを作ったりとさすが最高学年!という準備です。
見せるためにどうしたら伝わるか、時間を上手く使うためにどう動いたら良いかなど、演出の部分についてもグループで考えながら、作り上げていきます。
1から作り上げていくこと、友達と協力することなど、学習の成果を発表する場ではありますが、その発表過程での学びも大きいと感じます。時には悩むこともあるかも知れませんが、それを乗り越えていったり、話し合っていったりしている様子が伝わります。
当日もどうぞご期待ください♫