ようこそ!!

ようこそ いわき市立久之浜第二小学校のWebサイトへ

日誌

出来事

学校評議員会、学校関係者評価委員会を開催しました

 昨夜、学校評議員会、学校関係者評価委員会を開催しました。今年度の学校評価の結果とその考察を公表、説明しました。参加いただいた皆様の理解と参画を得て、連携協力による学校づくりをすすめていきます。多忙な中、夜遅くまでご参会いただきありがとうございました。これから来年度の計画を立てていくのに役立てていきたいと思います。

サイネリアの花の芽が育ちました

 苗から育ててきたサイネリアが大きく葉を伸ばし、花の芽が育ってきました。卒業式の頃にはきっときれいに咲いていることでしょう。6年生の入退場の花道を飾る予定です。

長なわ大会一週間前です

 今年も全校生で長なわとびにチャレンジします。3分間にできるだけたくさん跳びます。今年のベスト記録は181回です。今日は記録更新ならずに180回でした。ちなみに昨年度は201回でした。メンバーが違うので比較にはなりませんが、昨年度の記録を超えるよう頑張っています。金曜日にまた練習があります。1、2年生もスピードある縄の回転に負けずにうまく跳べるようになってきました。記録が楽しみです。

おでかけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップを行いました

 今日はほぼ1年ぶりに、んまつーポスさんに来校いただき身体表現活動の授業を行いました。1年生以外の子どもたちとは1年ぶりの再会で懐かしさもありましたが、1年ぶりとは思えないほど授業にすっと入っていき、以前に学んだ学びの深さを感じました。もちろん、んまつーポスの先生方の子どもたちをひきつける魅力、指導力があるからこそのことです。今日も先生方のプログラムに沿って子どもたちが生き生きとダンスをして体を動かし「思い」や「物」を表現していました。子どもたちが思い思いに自分を表現して、自分の殻を破っていくような生き生きとした姿がとても印象的でした。

学校だより第28号を掲載しましたのでご覧ください

 2/1(金)に開催された「いわき伝統野菜フォーラム2019」の記事が新聞に掲載されていました。本校児童のことも載っておりますので紹介してあります。
 たくさんの方に本校の取り組みや児童の学びを知ってもらえてうれしいです。

 学校だより第28号はこちら →30久之浜第二小学校だより第28号.pdf
  (学校からのお便りのページからでもご覧いただけます)