ようこそ!!

ようこそ いわき市立久之浜第二小学校のWebサイトへ

日誌

出来事

夏休みの水泳教室が今日で終了しました

 6回予定していた夏季休業中の水泳教室は本日で終了しました。今年は中止になる日が1日もなく、予定していた6回すべて実施することができました。猛暑であったため気温と水温、熱中症予防情報などを参考に実施可能かどうか毎日判断してきました。注意しながら、事故なく実施でき、子どもたちの泳力もぐんと伸びました。毎回出席した子どもも多く、意識の高さを感じました。

 今日は入道雲がもくもくと出て、「夏だなぁ」と実感する空でした。これで今シーズンのプール使用も終了です。また来年、楽しみにしています。

多くの成果を残し一学期が終了です

 今日が一学期の終業式です。朝からの酷暑のため、今日の終業式はエアコンの効いた図書室兼パソコン室で行いました。机を片付けて行いました。少人数の学校のいいところです。
 一学期も多くの成果を残して終わることができました。保護者や地域の皆様にご協力いただくことも多々ありました。ご協力ありがとうございました。子どもたちの成長も著しく、身体的にも能力的にも精神的にも4月と比べると成長が見られました。子どもたちの成長は大きな喜びです。
 明日からの37日間の夏休みは、子どもたちにとってとても楽しみなものです。しかし、暑さや休みという開放感によりだらけた生活になりがちです。充実した夏休みになるよう規則正しく、計画的に過ごさせて下さい。
 なお、夏休み水泳教室を7月の23,25,26,27,30,31の6回、時間は13:30~15:00に開催しますので、泳力と体力増進に向けて参加させて下さい。

 学校だより第11号を発行しましたのでご覧下さい。→30久之浜第二小学校だより第11号.pdf

「アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト」を行いました

 この事業は復興支援事業の一つで、今年度は久之浜二小、久之浜一小、四倉小の子どもたちによるオブジェ制作を通した交流事業です。陶芸家の秤屋苑子様が指導され、公園のベンチに貼るタイルづくりに取り組みます。今日は、タイルに釉薬を使って色を塗る作業を行いました。今後、釉薬を塗ったタイルを焼き上げ、9月末に防災緑地の1号公園のベンチに張り付ける予定です。

暑い1日でした

 今日も暑い1日でした。廊下の気温計は33℃を示していました。教室はさらに暑く、2階の教室はその上をいく暑さでした。こまめに水分をとりながら勉強していました。今週はこのような日が続くようです。本校はクーラーがある教室がパソコン室兼図書室しかないので、クーラーのある学校がうらやましくなりました。

水泳記録会を実施しました

 7/13(金)は水泳記録会でした。暑い日で、水泳には気持ちのいい日でした。多くの保護者の方の参観を得て、今年も記録会を実施しました。毎年レベルアップしていく子どもたちの目標は今年も多くの子どもが目標達成を果たしました。プールに入るたびに上達していく子どもたちを見ていると、その成長の早さに驚かされ、嬉しくなります。

 今、泳げるようになれば、これからもずっと泳げます。大切なのは「今です」