ようこそ!!

ようこそ いわき市立久之浜第二小学校のWebサイトへ

日誌

出来事

奉仕作業の延期及び職員の在宅勤務とオンライン学習教材の紹介について

《奉仕作業の延期について》

 第1回奉仕作業のお知らせ→こちら

 奉仕作業の詳細について→こちら

 

《職員の在宅勤務について》

 この度いわき市教育委員会教育長より、学校での勤務者を県からの要請にある3割から5割程度削減し、新型コロナウイルスまん延防止を図ることを目的とした、職員の在宅勤務について対応するよう通知がありました。このことから、本校でも4月24日(金)~5月6日(水)まで、計画的に職員の在宅勤務を実施いたします。なお、平日は学校に職員がいなくなることはありません。急なご連絡などがありましたらお知らせください。

 

《オンライン学習教材について》 

 いわき市教育委員会と本校でコンピューター等の情報機器を使用した学習の補助に入っていただいているICTサポーターから、オンライン学習教材の紹介がありました。ご家庭でのメディア機器使用ルールの範囲の中でご活用ください。なお、一部のサイトでは、IDやパスワードなどを入力する必要があります。IDやパスワードについては、学校からの一斉メールでご確認ください。※IDやパスワードは、久二小専用のものもあります。本校児童専用となりますので、取り扱いには十分お気を付けください。

オンライン学習教材紹介(いわき市教育委員会提供)→こちら

学習支援コンテンツ(ICTサポーター提供)→こちら

 

入学式

 4/6(月),令和2年度入学式を行いました。今年度の新入生は3名です。呼名では3名の新入生が,元気よく返事をすることができました。また,話を真剣に聞くこともできました。明日からの新入生のがんばりを期待しています。

第1学期始業式

 4/6(月),第1学期始業式を行いました。いよいよ令和2年度のスタートです。校長から,今年度の重点目標である「共に学び合い 助け合い 高め合おう」について子どもたちに話をしました。その後,担任の発表をしました。令和2年度,子どもたちの大いなる飛躍を期待しています。

着任式

 4/6(月),新しく転入した2人の先生方と子どもたちの出会いの式を行いました。子どもたちは,新しく転入した先生方の話をしっかりと聞くことができました。また,6年生の代表が歓迎の言葉をはっきりした声で発表することができました。

卒業証書授与式

 3/23(月),令和元年度卒業証書授与式を行いました。今年度は,規模を縮小しての実施となりました。卒業生の6年生は,とても立派な態度で式に臨み,しっかりと卒業証書を受け取ることができました。卒業生はみんな,本校の教育目標である「考える子」「なかよい子」「がんばる子」に育つことができました。保護者のみなさま,お子様のご卒業おめでとうございます。地域のみなさま,子どもたちが様々な面でお世話になり,ありがとうございました。