持久走記録会に向けて
2025年10月29日 11時11分今日の業間運動では、記録会当日に走る実際の距離を走ってみました。4年生は校庭約6周半(800m)、6年生は校庭約8周(1000m)です。始めはいいペースで走っていた子どもたちですが、3周を過ぎるときつくなるようです。それでも、最後までねばり強く走り切ることができました。
持久走記録会まで、あと1週間。晴れた日は、毎日走ってさらに体力をつけていきましょう。
ようこそ いわき市立久之浜第二小学校のWebサイトへ
今日の業間運動では、記録会当日に走る実際の距離を走ってみました。4年生は校庭約6周半(800m)、6年生は校庭約8周(1000m)です。始めはいいペースで走っていた子どもたちですが、3周を過ぎるときつくなるようです。それでも、最後までねばり強く走り切ることができました。
持久走記録会まで、あと1週間。晴れた日は、毎日走ってさらに体力をつけていきましょう。
今日の2校時目。4年生は、絵本の読み聞かせ会を行いました。図書司書の先生の問いかけに応えながら、楽しく活動することができました。二人とも真剣なまなざしでお話を聞いていました。
読書の秋。親子で本に親しむ時間を、いつもよりも増やしてみてはいかがでしょうか。
5・6校時は図画工作。4年生は昨日のこぎりで切った木材を組み合わせてくぎ打ちをしました。金づちを気を付けて使いながらくぎを1本1本ていねいに打ち付けていきました。
6年生は、久二小でお気に入りの場所を絵に表しています。ランチルーム、教室など思い思いの場所を絵に表現しています。色の組合せを考えながら真剣に色をつけているところが印象的です。
今日は屋内で「芸術の秋」をたっぷりと味わうことができました。
5校時目は、体育の学習で走り幅跳びをしました。子どもたちは自分の歩幅を確かめながら、助走のスタート位置を決めていきました。6年生は、1㎝でも遠くに飛ぼうとして何度も練習に取り組んでいました。助走のスピード、踏み切りのタイミング、上体のつかい方、足の伸ばし方など、気が付いたポイントをぜひ次回に生かしていきましょう。めざせ自己ベスト!!
4年生は、図画工作科の学習で、木材をのこぎりで切って立体作品をつくっています。先生からのこぎりの使い方について説明を受けた後で、いざチャレンジです。はじめのうちはおぼつかない手つきでしたが、何度も挑戦するうちに力の入れ加減やのこぎりの角度などに気を付けて切れるようになっていきました。二人の真剣な眼差しがとてもすばらしいです。
どんな作品に仕上がるのかな。今から楽しみです!