ふれあいお弁当DAY!
2025年11月21日 12時28分今日はふれあいお弁当デーでした。「今日は自分でつくりました」と話す子どももいました。おいしいお弁当を囲んで、みんな笑顔で食事をすることができました。保護者の皆様には、早朝より、子どもたちのためにお弁当の準備等をしていただきありがとうございました。
ようこそ いわき市立久之浜第二小学校のWebサイトへ
今日はふれあいお弁当デーでした。「今日は自分でつくりました」と話す子どももいました。おいしいお弁当を囲んで、みんな笑顔で食事をすることができました。保護者の皆様には、早朝より、子どもたちのためにお弁当の準備等をしていただきありがとうございました。
4校時目は、新谷焼の絵付けをしました。先日、ろくろや手びねりで作った自分たちの作品に色をつけていきました。どの子も夢中になって、色付けをしていました。この真剣な眼差しをご覧ください。
子どもたちの作品は、薬を塗った上で窯で焼くと、目にも鮮やかな青色になるそうです。12月には完成する予定です。どんな作品になっているのでしょうか。乞うご期待です。
2校時目、3校時目に特別非常勤講師の斎藤先生をお招きし、体育のスペシャル授業をしました。今日はバランス感覚を養う「竹馬」にチャレンジしました。
「竹馬は、いつからあるの?」「どこで始まったの?」「竹馬って外国にもあるの?」といった素朴な疑問から授業がスタートしました。
竹馬に乗る前の準備運動では、竹馬から落ちた時の転び方を学びました。転んだ時の姿勢を学ぶことで大きなけがを防止することができるそうです。
いよいよ竹馬!と思ったら、見たこともない形の竹馬が登場しました。「三角竹馬」というそうです。竹馬に乗る前に、竹馬の感覚をつかませるためにやるそうです。子どもたちも見たことがない竹馬に興味津々。乗ってみると・・・これがおもしろいんです!子どもたちはすぐに夢中になりました。
三角竹馬で感覚をつかんだ子どもたち。いよいよ竹馬に挑戦です。「今まで3歩、5歩が最高かな…」と話をしていた子どもも、全然乗れなかった子どもも全員が竹馬に乗ることができました。すごいです!!
竹馬っておもしろい!!5人全員がニコニコ笑顔の体育の時間になりました。
休み時間に火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。校庭で遊んでいる子どもも、校舎内に残っている子どもも速やかに避難することができました。普段から放送をしっかり聞くこと、先生の話をよく聞くことができている証拠です。避難完了後に、四倉分署の署員の方からお話をいただきました。
火事が起きて避難する際、「どうして口を押えるのか」「どうして姿勢を低くするのか」など逃げる時のポイントをわかりやすく教えていただきました。
水消火器を使った消火訓練も行いました。先生方にとっても、子どもの命を守るための役割・動きを確かめるよい機会になりました。
17日(月)の大休憩、全校集会を開きました。まずはじめに、持久走記録会の記録証と夏休み理科作品展の賞状を一人一人に手渡しました。校長先生の話では、「冬休みまであと○日」クイズを出しました。正解は「25日」です。みなさんは「まだ25日もある」「もう25日しかない」と感じるかどちらでしょうか。冬休みまでの残りの期間、学習面も生活面もさらにパワーアップしていきましょうと話をしました。
後半は委員会活動で、おすすめの本の紹介をしました。おすすめのポイントを男子目線、女子目線でそれぞれ紹介してくれました。短いお話がたくさん入っている本だそうです。おもしろそうなので、今度ぜひ読んでみたいと思います。