こんなことがありました。

出来事

トランプの数は?

2年生の数学の授業です。

さあ、トランプの数はいくつかな?

まずは先生の説明をしっかり聞いています。

大きいトランプの数と小さいトランプの数を合わせると7になるよ。

ちなみに赤い数はマイナス、黒い数はプラスです。

考えられる数はたくさんありそうだね。

グループになって問題を出し合ってます。

ここから各班の代表者が問題となるトランプを持っていきます。

2元一次方程式とは?

連立方程式とは?

まとめをしました。

掛けてマイナス30、割って3/10になる2つの数は?

こんな問題を作った人がいました。

あれっ、Xの解が2つになるね。

これは3年生で学習する2次方程式です。

中体連壮行会に向けて

2週間前から中体連壮行会に向けて、応援団の練習を行っています。

朝7時15分から、各クラスの応援団員が毎日練習しています。

あいさーつ、オッス!

お腹から声を出して、体育館中に響いていました。

その声や太鼓の音は、外まで聞こえていました。

団長は、依田さん

中体連に出場する選手の皆さんに、エールを送ります!

いよいよ6月2日から中体連が行われます。

絶好の機会

5月22日(日)小名浜ニ中との練習試合でした。

広野町コートで小雨の中、アップしていましたが、雨の降りが強くなってコートが使えなくなるほどになってしまいましたしまいました。

それでもカッパを着て、やり始めましたが、、、

カッパもヨネックス!

こんな状態ではテニスはできませんよー

保護者の方々が、すぐさま使えるテニスコートをあたってくれて、富岡コートに移動することになりました。

こんな雨なのに。。。

しかし、大会は雨でもコートが使える限り行われます。

中体連でも今日のような雨の中でもやることを考えると、雨のテニスも経験しておかなければいけません。

霧雨や濃霧のような状況でボールが濡れると、ボールが思わぬ形で伸びたりして、とても普通には打てなくなります。そういう状況になった時、どうすればいいかを考えられるようになることで、試合で実際そうなった時にも対応できるようになります。

そう考えると、今日のような天候でできたことは絶好の機会で、そのことをご理解いただいた保護者の方々にも感謝しています。

富岡町も小雨は降っていましたが、予定通り、練習試合を続けました。

体を冷やさないためにもカッパは必需品です。

試合も審判も積極的に行いました。

雨の中でもボールをコントロールするには?どんな展開を作っていけばいいかを考えてプレーしていました。

保護者の方々の迅速な対応に感謝いたします。本当にありがとうございます。

雨の中、お付き合いいただき、コートで頑張る子どもたちの姿を見守っていただき、感謝いたします。

そして指差す先にいるのは。。

隣のコートでは高校生が練習試合をしていました。

先輩にコートで会えるのも嬉しかったようです。

後輩たちに見られた先輩は、試合でナイスプレー!

中体連まで体調を万全にしていきましょう。

サッカー部 いわきリーグ1部

2日間に渡って、いわきリーグが開催されました。

また経験値アップができました☆

パスの出しどころや受け方、全体のバランスやポジショニングを考えた楽しいサッカーのために、必要なのはさらなる体力と集中力。

いいプレーはできています!

それを続けて勝つためには、やはり体力と集中力の向上が欠かせません。

最後までいいサッカーができますように。

 

今回の対戦は、クラブチームと、以前惜しくも敗戦した中学校でした。

クラブとの一戦では、普段は感じることが難しい、ハイレベルな実力を目の当たりにしました。いわきFC2ndのみなさん、ありがとうございました。

また、中学校チームとはぎりぎりまで粘り、結果1-1の引き分けに。小名浜一中のみさなん、ありがとうございました。

そして来週は練習試合!また頑張りましょう!

 

※こちらの青いATHLETAのユニフォームは、新しく完成したばかりのものです。

大切に使っていきましょう。

保護者の皆様、本日もお世話になりました。

RUN FAST

3年生の選抜リレー

緊張が伝わりました。ドキドキ!

ゴールテープは審判係

位置についてよーい

ゴール

速かった!NICE RUN!NICE SMILE!

男子のスタート!ドキドキ!

結果に喜ぶクラスを拍手でたたえる姿が良いね!

女子リレーの1位は、1組!

男子リレーの1位は、3組!

 

最後だからこそ

円陣を組んで気合いを入れる!

いくぞーーーー!

閉会式

3年生の優勝は、3組!

2位は、2組!

3位は、1・5組

4位は、4組!

全力で戦い、お互い健闘をたたえあえる仲間と過ごした時間が何よりの宝物。

あっという間に過ぎた一日。。

宣誓

ここ2年間、私たちは、コロナ禍で例年通りの行事ができない、まさに非常事態の学校生活を過ごしてきました。しかし、本日、4年ぶりに全校体育大会が復活しました。共に練習してきた仲間と今こそ団結し、限界を超え、ここから新たな南中の伝統を築いていきます。南中生の心に宿る熱い南中魂を燃やし、この一瞬を心の底から楽しみながら、最後まで全力で戦い抜くことを誓います。

      実行委員長 渡辺雄海

最高の仲間と、最高の一日を過ごせたことは一生忘れないでしょう。

最後の

 最後の昼練です。

いよいよ本番を残すのみ。

午後になり、だいぶ明るくなってきました。

さあ、本番はどんな結果になるのでしょうか。