お知らせ

令和6年度 年間行事予定を「行事予定」にアップしました。今後変更する場合もありますのでご了承ください。

不明な点については直接学校までお問い合わせください。

こんなことがありました。

出来事

ジョー先生と旅行体験をフリートーク in2年4組

 昨日に引き続き、ジョー先生に自分自身の旅行体験について自由に話す活動 をご紹介します。今日は2年4組での活動の様子です。

 教科書のユニット0の英文をひな形にしていますが、内容はひとりひとりまったく異なります。話している途中で盛り上がった話題について話が進んだり、ジョー先生からの質問でさらに話題が発展したりする様子が見られました。

 みんな 自信をもって会話に臨んでいますね。

 残る1クラス、2年3組での活動の様子は明日ご紹介します。どうぞお楽しみに。

 

3年3組 理科 電流が流れる水溶液はどれかな?

 3年3組の理科は、電流が流れる水溶液を確かめる実験をしました。砂糖水、牛乳、お茶、スポーツドリンクなどなど、様々な水溶液について、電流が流れて豆電球がつくかどうかを確かめました。やはり、実際に確かめること、自分で予想して検証することはとても大切ですね。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240419 3の3理科.pdf

 

*1年生は、肖像権に係るホームページ等への写真掲載について、承認の確認を再度行うこととしたため、しばらくの間、1年生に関する投稿はお休みします。

 

3年2組 数学 多項式と多項式の乗法

 3年2組の数学は、多項式と多項式の乗法を学習しました。丁寧に式を展開(カッコをはずして単項式の形にする)すれば、ちゃんと計算できることが確認できましたね。代表で黒板で解いた生徒も全員正解! ここから一定の法則を導き出して、乗法公式へと進んでいきます。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240419 3の2数学.pdf

ジョー先生と旅行体験をフリートーク in 2年1・2組

 今週はジョー先生の滞在週。「みんなと英語で話したい!」というジョー先生のリクエストに応えて、自分自身の思い出に残る旅行について英語で話しました。

 まずは2年2組での活動の様子です。暗記テストではないので、何も手元にはありません。英語の語順で考え、そして内容を伝えていきます。1年生の時から継続的に行っている活動なので、みんな笑顔でリラックスした表情ですね。

 もちろん 身振りや手振りも交えての会話 です。そして内容を聞いたジョー先生からは内容に関する質問が。「そこまで何で行ったの?」「味はどうだった?」…まだ訪れたことのない場所の話には、特にジョー先生も興味津々でした。

 続いては2年1組で同じ活動を行いました。中には前日にハワイアンズ・スタジアムで行われたJリーグのカップ戦「いわきFC対アルビレックス新潟」の試合について話す生徒も。サッカー好きのジョー先生はすかさず試合結果や印象に残った選手について尋ねていました。

 アイコンタクトもバッチリ。しっかりとジョー先生の目を見て内容を伝えます。

 翌日は2年3・4組でも同様の活動を行います。その様子はこのホームページでご紹介しますので、どうぞお楽しみに。

 

2年3組の理科と2年4組の音楽の授業

 2年3組の理科は、前の時間に「炭酸水素ナトリウムを加熱したときにどう変化するか」の実験を行い、炭酸ナトリウム、二酸化炭素、水に分解されることを確かめました。今日は実験の振り返りを行うとともに、「水は分解できるか」について考えました。様々な発問に対して、根拠を明確にして説明する姿が印象的でした。「水は分解できない」と予想する生徒が多かったのですが、次は水の電気分解の実験を行うようです。

 2年4組の音楽は、「大切なもの」の三部合唱に取り組みました。1年生の終わりに二部合唱までは行っていましたが、女声パートがソプラノとアルトに分かれたため、特にアルトパートが大変ですね。きれいなハーモニーを奏でることができるようにがんばりましょう。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240418 2の3理科・2の4音楽.pdf

3年3組の英語と3年4組の道徳の授業

 3年3組の英語は、3年生の学習のオリエンテーションを行いました。英語の授業用の席順も決まりました。しばらくは、この席順で授業の内容に応じてLesson StyleとDiscussion Styleで授業を展開していきます。ぜひ、主体的・対話的で深い学びとなることを期待します。

 3年4組の道徳は「父のひと言」という資料から、挫折を乗り越えて前向きに生きていくことについて考えました。ムーブトートにより自分の考えを表現し、それらをクラス全体で共有します。まずは自分の考えをもつことがとても重要です。いろいろなツールを活用することにより、自己表現のしかたや考えを共有する幅が広がります。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240417 3の3英語・3の4道徳.pdf

 

3年1組の理科と3年2組の美術の授業

 3年1組の理科は「化学変化とイオン」の学習のはじまりです。ここでは「イオン」について学習します。スポーツ飲料の成分表示を見るといろいろな種類のイオンが入っていますね。電解質がとけている電気が流れる水溶液と非電解質がとけている電気が流れない水溶液があることや、水の電気分解の復習をしました。これから、水に塩化銅を溶かした水溶液の電気分解の実験に進んでいきます。

 3年2組の美術は木製手鏡の仕上げ作業です。3年2組のみなさんの作品も、とてもクオリティーが高いです。いろいろな種類のニスの中から自分の作品のイメージに合うニスの色を選んで仕上げていきます。選んだニスの種類によって、作品の風合いが変わりますね。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240417 3の1理科・3の2美術.pdf 

 

1年生の授業の様子

 今日はHP担当が午前中出張だったため、5・6校時しか授業訪問ができませんでした。1年生の授業の様子です。

 1組の理科の授業は校舎外に出て、「校地内の生物しらべ」をしました。植物よりも、アリ、ダンゴムシなどに関心が高いのかな?

 2組の国語は、自分の得意なことや将来の目標などを書いた自己紹介カードがランダムに配られて、自分以外の人を紹介しました。「さあ、これは誰でしょう?」で盛り上がりました。

 3組は音楽の授業です。まずは校歌の歌唱指導から始まります。みんな意欲的に取り組んでいました。私も早く覚えなければ・・・

 

そのほかの写真はこちらをご覧下さい

 ↓

20240416 1の1理科・1の2国語・1の3音楽.pdf