こんなことがありました。

出来事

サッカー部、新チーム始動!

7月22日(木)、南中サッカー部の新チームが初めて試合を行いました。

まずは、全員で協力して会場作成。ライン引き。ベンチの準備…

改めて、会場作成は大変だということがわかりました。

そういったことからも、会場や対戦相手に対する感謝の気持ちが芽生えてくれたなら、何よりです。

今回、対戦をしてくれたのは、クラブチームのアズーレいわきです。南中の同級生もたくさんいる、今年作られた一年生チームです。

2試合行い、全員出場しました。

メンバーを交代しながら、炎天下の中、くたくたになるまで頑張りました!

そして、トータルで勝ち越すことができました。㊗️

始まったばかりの新チームですが、これからもっと体力をつけて、ポジティブに頑張っていきましょう。そして、パスがもっと通りますように!

保護者の皆様、暑い中大変お世話になりました。会場作成もお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

吹奏楽部練習

暑い中ですが、来週行われる県のコンクールに向けて練習に熱が入りますキラキラ話を聞くときも真剣!

暑い中でも集中力を切らさないよう頑張っていますお知らせ

邪魔にならないようこっそり撮影したため、似たような写真ばかりですみません汗・焦る

もう少しで、ホール練習!そして、本番!

練習の成果を存分に発揮できるよう、残り少ない時間、心一つに頑張りましょうハート

AED・エピペン講習会

本日7月20日(火)、1学期終業式を終えたところですが、先生たちは命を守るための学習会です鉛筆

毎年この時期に行っています。消防署の方に来ていただき、講習を受けました。

 先生方の話を聞く姿は真剣そのもの!若手の先生方から挑戦します。

 長時間、とても上手に心臓マッサージを行っていました。

さすが、先生方は慣れていますね花丸

いざという時に大切な命を守ることができるよう、今後も、講習会で確認したことを生かしながら日々の安全安心に配慮します。

3年生 技術・家庭科

連日の暑さで畑のきゅうりが毎日実り、3年生の全クラスで輪切りの実技テストを行うことができました。9センチのきゅうりを何秒で何枚切れるかという課題です。時間当たりの枚数が一番多かったのは、4組の宍戸鉄兵くんで、30秒で60枚でした。

切り終わったきゅうりは、手作りのフレンチドレッシングをかけて食べました。コロナ禍なので、短時間でも黙食を徹底しました。きゅうりが苦手な生徒も、「自分で切ったから」と言い、頑張って試食していたようです。

1学期 終業式

1学期終業式が放送で行われました。

校長先生の式辞では、コロナ渦で様々な制限がある中でも部活動の活躍は素晴らしかったというお話がありました。

また、悔しい経験をした気持ちを前に繋げてほしいというお話もありました。

新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

1学年代表発表

2学年代表発表

3学年代表発表

生徒会代表発表

それぞれの反省を生かしながら、有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

2学期、また元気に登校しましょう。

2年4組「職業調べ」

総合的な学習の時間に様々な職業について調べ、発表会を行いました。

担任の深瀬先生は、今日の発表会をとても楽しみにしていたようです。スライド作成や発表が上手で、驚いていました。

ある女子生徒のスライドです。

お父さんの仕事について興味をもち、詳しく調べ、まとめてくれました。

システムエンジニアや美容師など、様々な仕事について調べてくれました。

身の回りの文房具から、文房具メーカーの仕事について調べてくれた生徒もいました。

今回の発表は、壁新聞ではなくパソコンでのプレゼンテーション形式で行いました。

スライド1枚1枚に工夫が見られ、見る側も楽しむことができました。

でき上がったスライドは全て印刷し、各クラスの廊下に掲示されています!

中体連県大会卓球(男子)

7月17日(土)、いわき市立総合体育館にて中体連県大会卓球競技が行われました。

中央台南中学校男子卓球部から、団体戦に8名、個人ダブルスに1組が、いわき地区大会を勝ち抜き挑みました。

結果は、次のとおりでした。

【団体戦1回戦】

 対 喜多方二中(会津1位)3-1(勝利)

 1番 栁井玲泉 0-3(惜敗)

 2番 國井陽毅 3-1(勝利)

 3番 富岡晴哉・鈴木晃太朗 3-1(勝利)

 4番 小野聡大 3-1(勝利)

 5番 佐藤海地 1-1

【団体戦準々決勝】

 対 蓬莱中(県北2位)0-3(惜敗)

 1番 佐藤海地 0-3(惜敗)

 2番 國井陽毅 0-3(惜敗)

 3番 富岡晴哉・鈴木晃太朗 0-3(惜敗)

 4番 小野聡大 0-1

 5番 栁井玲泉 0-1 

【個人ダブルス1回戦】

 國井陽毅・安龍治輝 2-3(惜敗)

 


全員が初の県大会。

地区大会からの1か月間は、この団体戦初戦の入りを大切にすることを、何度も何度も言い続けてきました。

練習試合ですら、緊張したスタートを切っていた選手達でしたが、この日は違いました。

チャレンジャーである気持ちを胸に、熱さと冷静さのバランスをしっかり保ち、最高の精神状態でスタートを切ることができました。

結果、会津地区1位のチームを相手に、見事勝利しました。

 

続く準々決勝の相手は、強豪ひしめく県北地区2位のチーム。

ここに勝てば、ベスト4進出で翌日に駒を進めることができると、意気込んで臨みました。

体勢を崩して転んでまでもボールを追いかける熱い執念を見せました。

ゲームポイントを握る場面が何度かあったものの、その1点が遠く、1ゲームも奪えぬまま試合終了。

それでも県大会ベスト8は、堂々と胸を張って良い結果だったと思います。

 

午後は個人ダブルスが行われました。

相手は会津地区1位のペア。

今回はコロナ対策のため、ダブルスはベンチコーチを入れることができず、もどかしい思いで見守るばかりでした。

遠い観覧席からも、団体戦を終えたチームメイトが拍手のみでの応援を行いました。

最終ゲーム9-9までもつれる熱戦の結果、惜しくも敗退。

この瞬間、3年生10名全員の戦いが終わりました。

 

あっという間の2年4か月でした。

大会の機会が少ない中でも、大好きな卓球へのモチベーションをキープし、楽しそうに練習に打ち込む姿が印象的でした。

また、互いを素直に尊重し、高め合うことができるこの10名のチームワークはとても素晴らしく、だからこそ団体戦で力を発揮できたのではないかと思います。

このことは、部活動で培った最高の財産となったことでしょう。

 

そんな姿が月曜日から見られなくなることが、今はまだイメージできません。

しかし、その魂はきっと後輩達が引き継いでくれるはずです。

10名の3年生には、部活動を通して学んだことを存分に生かしながら、この先に待っている目標実現に向け真っ直ぐ突き進んでほしいと思います。

これまでお疲れ様でした。

そして楽しい時間をありがとう。

 

最後に、保護者の皆様におかれましては、昨年度からほとんど試合を観戦していただくことができず、ただただ心苦しい気持ちでいっぱいでした。

それでも、最後の最後まで温かいサポートで支えていただき、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

バレーボール部 練習試合

7月18日(日)、バレーボール部は新チームとなり5回目の練習試合を行いました。

2日前に梅雨明けし、体育館の気温は32度。

試合の合間に換気等を行いながら練習試合をしました。

次第にポジションも固定されてきました。これからもたくさん実践練習をしていきましょう!

2年生が1年生に審判やローテーションのやり方などを教えてくれていました。

新チーム、1つになって1球を繋いでいきましょう!

 

保護者の皆様

暑い中、子どもたちの送迎や看護等ありがとうございました。また、飲み物の買い出し等もお世話になりました。ありがとうございました!

県吹奏楽コンクール支部大会(その3)

いよいよ〜 結果発表キラキラ

GOLD金賞ピース

いわき支部の代表として、県大会出場を決めました花丸

〈生徒代表:吹奏楽部部長 薄井 菫〉

そして、こんな温かい声援もお知らせ

無観客での開催ということで、どんな演奏だったのか?!等、保護者の皆様におきましてはドキドキ、ハラハラの1日だったかと思います。

様々な面で生徒たちをサポートしてくださり、ありがとうございました。

県大会まで、また引き続きよろしくお願いいたしますハート

まだまだこれから!

県大会3日目は団体戦。シードだったため、初戦は富田中に勝利した県北2位の二本松一中でした。

一勝一敗でむかえた3番勝負!

全力を尽くしましたが、敗退。

団体で勝つ喜びと悔しさ。

先輩達が今まで目指してきた県大会の舞台に立てたことは誇りです!

無我夢中でテニスに打ち込んだ2年4か月が終わりました。

振り返ると本当にあっという間ですが、今まで一緒に頑張ってきた仲間と過ごした時間は一生の宝物であってほしい。。。

3年生本当にありがとう!

君たちの思いは、後輩がしっかりと引き継いでいきます。

2年前、教育実習生としてお世話になった菅野先生と再会しました。

3年生の成長を喜んでくださいました。

校長先生も応援に駆けつけてくださいました。

テニスで培ったことを力とし、新たな目標に向かって頑張ってほしいと励ましてくださいました。