こんなことがありました。

出来事

1年2組 調理実習

先週の悪天候で、なかなか均一な大きさのキュウリが揃わず、苦労した生徒もいるようです。

また、キュウリが苦手という生徒も何人かいましたが、皮をむいて輪切りに挑戦していました。

1年生数学の授業

教育実習生の大西真愛先生による数学の授業!

1年生は、今、方程式を学習しています。方程式を利用して文章問題を解決するために、工夫した授業を行っています。

生徒も意欲的に学習しています。

  1年4組の授業の様子です。

  1年3組の授業の様子です。

【硬式テニス】県中学生新人硬式テニス選手権大会

9月26日(土)、郡山市庭球場にて硬式テニスの男子団体戦が行われました。

結果は優勝で、11月7日(土)に同会場で行われる東北大会に出場します!!

東北大会でも、上位入賞を目指して頑張ります!

男子ソフトテニス部

新人戦2日目は、団体戦が行われました。

2回戦は内郷二中に3ー0で勝利

3回戦は好間中に2ー0で勝利

準決勝は泉中に2ー0で勝利

そして決勝は、平一中に0ー2で敗退

前日の個人戦で5位入賞した3ペアが平一中に負けていたため、リベンジをかけて挑みました。

一本取るごとに、保護者の方の大きな拍手が力になりました。

校長先生や実習生の本間先生も応援に駆けつけてくださいました。

優勝は逃しましたが、この悔しさは忘れない!次こそは。。

県大会は、11月7日福島市庭球場で行われます。

2日間、朝早くから送迎、応援していただいた保護者の方々のおかげで県大会出場を果たしました。

本当にありがとうございました。

優秀選手賞第7位の若松・伊藤ペア

本来ならこの新人戦の開会式で表彰される予定でしたが、コロナ禍の影響でその表彰式はありませんでした。

しかし、せっかくだからとコートで記念写真!

男子ソフトテニス部

新人戦初日は個人戦が行われました。

71ペアが出場し、県大会出場をかけて戦いました。

1年生の滝口・浜田ペアは、初戦泉中相手に4ー1で勝利しました。

宮澤・佐藤ペアは、2回戦でベスト4に入賞した平一中に1ー4で敗退。悔し涙を流しましたが、二人の声はコートいっぱい響いていました。

秋本・三友ペアは、初戦でベスト8に入賞した好間中相手に、善戦したものの、あと一歩及ばす敗退。お互いに声を掛け合っていました。

第5位入賞した柳下・伊藤ペア、斉藤・齋藤ペア、若松・佐藤ペアは、県大会出場を決めました!

県大会は、10月31日福島市庭球場で行われます。

今以上に力をつけて、挑みます!

男子ソフトテニス部

新人戦初日は、個人戦が行われました。71ペアが出場しました。

目標であった優勝は逃しましたが、3ペアが第5位に入賞し、県大会出場を決めました。

柳下好史・伊藤巧顕ペア

斉藤広樹・齋藤旭ペア

若松卓海・佐藤陽太ペア

県大会は10月31日福島市庭球場で行われます。

いわきの代表として、さらに力をつけて挑みます!

一年生の滝口・浜田ペアは、初戦泉中相手に4ー1で勝利しました!

宮澤・佐藤ペアは、初戦内郷二中相手に4ー0で勝利、その勢いで平一中戦に挑みましたが、あと1本及ばず、悔し涙を流しました。

秋本・三友ペアは、初戦好間中相手に善戦したものの、1ー4で敗退しました。

二人の元気な声がコートに響いていました!

 

県大会の舞台でも、笑顔で二人で一本!

1年4組 調理実習

1番速く薄く切れた人で、42秒で46枚が最高でした。 

最後にフレンチドレッシングを作り、試食しました。採れたてのキュウリは食べてもみずみずしく、美味しかったとの感想でした。

1年4組 調理実習

10cmにカットしたキュウリを、なるべく薄く、なるべく速く輪切りにします。

55秒かかって30枚がクラスの平均でした。

1年4組 調理実習

1校時に、昨日収穫したキュウリの輪切りのテストをしました。

まずは、身支度と手指の消毒です。