1年3組 技術 ティッシュボックスの製作は進んでいるかな?
2025年12月2日 16時36分1年3組の技術の授業を訪問しました。1年生はティッシュボックスの製作実習を行っていますが、けがきをして、のこぎりで切断し、面を整えるといった工程を一枚の板から行っているため、とても大変な作業です。なかなか思うように進まないかもしれませんが、集中力をきらさず丁寧な作業を続けてほしいですね。
令和7年度 年間行事予定を「行事予定」にアップしました。今後変更する場合もありますのでご了承ください。
不明な点については直接学校までお問い合わせください。
1年3組の技術の授業を訪問しました。1年生はティッシュボックスの製作実習を行っていますが、けがきをして、のこぎりで切断し、面を整えるといった工程を一枚の板から行っているため、とても大変な作業です。なかなか思うように進まないかもしれませんが、集中力をきらさず丁寧な作業を続けてほしいですね。
2年3組の保健体育は「武道」の学習に入りました。武道の学習は必修となっていますが、本校では2年生において「相撲」を選択して学習しています。
今日の授業では、相撲の歴史や基本的な特徴などを動画により確認しました。その後は、「手押し相撲」を立位の姿勢とそんきょの姿勢で楽しみました。国技である相撲は他の武道と同様に礼法を重んじ、奥の深いスポーツです。今後の活動が楽しみですね。
今日から三者教育相談がはじまり、午後は並行して部活動が行われています。この期間は、担任外の先生方が分担して活動を見守っているため、今日はバレーボール部の練習を見学しました。
顧問の先生がいないなかでの活動でしたが、キャプテンを中心に2年生がリーダーシップを発揮しながら、主体的に効率よく練習が行われていました。そして久しぶりに子どもたちのプレーの様子を見ると新人戦の時期と比べて上達しているのがはっきりわかりました。来年の中体連大会にむけて、課題を明確にし、これからもチーム一丸となって一歩一歩成長していってください。
3年4組の保健体育は、健康な生活と疾病の予防という単元の「医薬品の利用」について学習しました。
薬を飲むために使われているカプセルを水につけておくとどうなるか、一般的に医薬品に使われている成分の粉を水に入れた場合とオレンジジュースに入れた場合の違いは??など、実験を交えながら正しい医薬品の利用について学びました。多くの場面で服用されている医薬品ですが、期待される効能のためには正しい使い方が大切ですね。
朝の時間に、放送により表彰を行いました。今回も多種多様な分野における本校生徒の表彰を行うことができて、うれしく思います。今後もそれぞれの生徒が自分の能力、特技、持ち味などを十分に生かしていくことを期待しています。
○福島県年金ポスターコンクール 入賞
○男女共同参画に関する川柳 優秀賞
○令和7年度いわき市明るい選挙啓発ポスターコンクール 努力賞
○第13回いわき支部新体操大会 ジュニアの部 リボン優勝
○いわき地区秋季陸上競技選手権大会
女子100m 第1位
女子走高跳 第1位、中学女子100mハードル 第3位
○いわき地区読書感想文コンクール 特選2名 佳作4名
○小名浜国際大漁旗アート展2025 中学・高校生賞
○黒板アート甲子園2025 ジュニアの部 アイデア賞
今日は2年2組のアレックス先生との授業です。
2年2組では、グループごとの協力して英文をつくるゲームなどを楽しみました。一人一人に割り当てられた単語を用い、グループで協力しながら英文をつくります。楽しくかつ真剣に既習内容の復習をすることができましたね。発音もなかなかよかったです。
今日は、1・2年生が延期になっていた期末テスト、3年生は火曜日の期末テストに続いて学力テストの1日でした。
子どもたちは、それぞれ真剣に取り組んでいましたが、授業訪問をすることができないので、南中祭の写真を2階通路に掲示する作業を行いました。保護者の皆様も三者相談で来校した時など、機会があればご覧ください。
1年1組の英語は、ALTのアレックス先生との授業です。前半はグループごとに英語のすごろくを楽しみ、続いて動詞の過去形の確認、動詞の過去形をつかった英文づくりと進んでいきました。
何事も楽しく活発に行うのが1年生のいいところ。今日の授業も楽しむところと真剣に考えるところのメリハリがあり、アレックス先生と積極的にコミュニケーションをとり、積極的に発言するといったよいところがたくさん見られました。学力向上の第一のポイントは授業を楽しむことです!
3年生の家庭科は、幼児が喜ぶようなおもちゃづくりの実習がはじまっています。3年3組は、すでに製作に入っている生徒もいますが、構想・計画で悩んでいる生徒もまだ多いです。PCを使っていろいろな情報を得ることも大切ですが、情報が多すぎて自分のイメージとつなげることが大変そうです。幼児の気持ちになって、単純に喜びそうなものを考えてみよう!
2年1組の理科は、外に出て校内の気象観測を行いました。グループごとに、校地内の様々な地点で、天気、風向、風力、気温、湿度などのデータを集めました。風向・風力計はないので、工夫して原始的な方法も・・・? そういったことも学習の一つです。