インフルエンザの感染拡大、それに伴う臨時休業等があり、ホームページの更新がすこし滞ってしまいました。
感染の広まりが早かった1年生は、出席停止が終了した生徒が学校生活に復帰し新たな体調不良者も少ないため、通常の授業風景に近づいてきました。
1年2組では数学科の研究授業が行われました。今日は、平面図形という単元の図形の移動の学習です。2つの合同な図形を重ね合わせるためにどのように移動させればよいか、数学的な表現を用いて説明します。本校の研究主題は、「生徒指導の4つの視点を生かした授業改善」です。2つの図形を重ね合わせるための移動の方法は何通りもあります。まずは、自分なりに考え自分自身の移動方法を導き出すこと(自己決定)、そして他の生徒の様々な考えを知り認め合うこと(共感的な人間関係)を目指して行われました。1年2組の子どもたちはとてもよい雰囲気で、個性的な考えを導いたり、互いにそれらを伝え合って共有したり、積極的に全体の前で発表したりする姿がたくさん見られました。



























本日、第37回ふくしま駅伝が開催され、いわき市チームが「7年ぶり14回目」の優勝を飾りました。本校からは、9区に3年生女子が出場。各チームの中学生エースが集う区間で区間2位の好走を見せ、優勝に大きく貢献しました。いわき市チームのみなさん、おめでとうございます。





また、今回は惜しくも控えにまわりましたが、本校の3年生男子もメンバーの一人として参加しました。出場した男子中学生3人すべてが区間賞というレベルの高いチームにおいて、3人に劣らぬ実力をつけてきたことに拍手を送りたいと思います。
さらに、2年生男子は大熊町チームの一員として7区に出場しました。惜しくも区間賞獲得とはなりませんでしたが、県新人大会で優勝するなど伸び盛りの2年生なので、今後の成長が楽しみです。
11月14日、いわき市立総合体育館においていわき市中学校体育大会ボッチャ競技大会が開催されました。本大会は、株式会社マルト様の青少年健全育成事業、社会貢献事業として、多大なる支援をいただいて行われています。
大会は1人で対戦する個人の部と3人一組で対戦する団体の部が行われます。本校は、1年4組・2年4組・3年5組の生徒が、個人の部に1名、団体の部に1チーム参加しました。
競技開始前の練習の様子です。



【個人の部】
1年4組の生徒が個人の部に出場しました。対戦相手の子がとても上手で、残念ながら1回戦敗退となりました。しかし、まだ1年生であり、運動能力や空間認知能力に優れています。次年度以降、さらに上達して活躍できると思います。



【団体の部】
2年生1名と3年生2名のチームで出場しました。昨年度は1勝でしたが、今年度は1回戦と2回戦で勝利を収めました。それぞれの試合でスーパーショットも飛び出しました。あと1勝でベスト8(入賞)ということを考えると悔しいですが、練習の成果を十分に発揮し、笑顔で対戦を終えることができました。
〇1回戦








〇2回戦






〇3回戦




2年2組の理科は、大気圧(気圧)の変化について理解を深めるために、楽しそうな実験を行いました。
少量の水を入れた空き缶をガスバーナーで熱して、中の水が沸騰してさかんに湯気が出るようになったら缶にふたをして、水で冷やすと・・・・大気圧の変化によって空き缶が見る見るへこんでいくのですね。























3年1組・2組は、バレーボールの学習のまとめとして男女混合チームによるリーグ戦が行われていました。学習の前半は女子はワンバウンドOKのルールで行われていましたが、男女混合で正規のルールで行うことにより、ボールを落とさないでつなぐ意識や粘り強くボールの落下点に入る意識が高まったように感じます。男子も温かい雰囲気になるように努めているので、盛り上がりのあるゲームが展開されていました。








































11月8日、県新人ソフトテニス大会団体戦が、あづま総合運動公園テニスコートで行われました。

予選リーグは2年生を中心に安定した試合運びで順調に勝ち上がりました。
この試合で団体戦デビュー!という1年生もいましたが、1ゲームを取るという勇姿をみせてくれました。



そして勝負の決勝トーナメント!
ベスト4を賭けた試合の対戦相手は、個人戦で惜敗した強豪クラブチーム。

お互いの1番手が相手の3番手に勝利し、1−1で迎えた3番勝負。南中は1年生ペアに試合を託しました。
個人戦優勝ペアの前衛に何度も攻められながらも粘り、攻め、会場中が息を呑むラリーが続きましたが、あと1点が遠く、惜しくも敗退しました。しかし、個人戦で対戦したときとは別人のような強気のプレーで、成長を感じる試合でした。

この団体戦の結果により、12月に行われる県中学インドア大会への出場権を獲得しましたので、また気持ちを新たに頑張ります!保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ちなみに全試合終了後に熊の目撃情報があり、あづま運動公園は臨時閉園。爆竹が至る所で鳴り響く中、安全を確保しつつの解散となりました。
3年生の保健体育は、ゴール型球技のサッカー、ベースボール型球技のティーボールに入りました。前半は男子がサッカー、女子がティーボールを学習するようです。
技能の程度はさておき、どちらも楽しく活動しているのが何よりです。部活動もなくなってしまったので、貴重な体を動かす機会になります。くれぐれもケガだけはしないように楽しんでください。

































2年生が、いわき市未来の有権者育成事業として行われる講座を受講しました。
今回は1時間扱いのため模擬選挙は行われませんでしたが、選挙や選挙権の歴史、選挙のもつ意義、いわき市の選挙の現状などの講義を受けて、さらに投票の仕方を学びました。
また、実際に使われている投票用紙が一人1枚配られて、書きやすさ、折っても戻りやすいこと、敗れにくいことなど、工夫されていることを自分で確かめました。最後のクイズでは、世界の選挙について意外なことを知ることができて楽しかったです。























生徒代表お礼の言葉
あらかじめ準備した原稿ではなく、講座を聞いて考えたり感じたりしたことを自分の言葉で具体的に述べることができました。



今週の14日に、いわき市中学校体育大会ボッチャ競技大会が行われます。特別支援学級の生徒の活躍の場や交流の場を増やすことなどを目的として、市中体連が主催して本市独自に行っている行事です。
大会に向けて、時間を見つけながら本校の生徒も練習に励んでいます。今日は、2000年ホールにつくったコートで、空き時間の先生などにも協力してもらいながら試合形式の練習をしました。














11月8日(土)、中央台鹿島3区ふれあい祭りが行われ、吹奏楽部のみなさんがアトラクションとして演奏を披露しました。1・2年生だけの演奏となりましたが、すばらしい演奏でした。地域の皆様、小学生、保護者の皆様に温かく見守っていただきました。中央台南小学校合唱部のみなさんの演奏もありました。こちらもすばらしかったです。



























本校に勤務している支援員さんも、シニア男性コーラスの一員としてすばらしい歌声を披露しました。
