今日を含めて2学期もあと7日間となりました。
今日は、各学級とも学期末ということもあり、学習のまとめやテストをやっている学級が多かったようです。みんな、頑張ってね!
そんな中、6年生が1年生と交流をする企画を学級会で話し合い、今日その交流会を行いました。その様子をお伝えしますね。

6年生が今日の交流の内容について説明しています。(一部日当たりの関係で見にくい写真がありますがご了承ください)

まずは、「せんおに」です。体育館にはたくさんの線がありますが、その上しか移動できない中での鬼ごっこです。




ビブスをつけている子が鬼です。みんな上手く逃げてね!

ここは挟み撃ちにされてしまいました。結果は・・、捕まってしまいました。残念(^^;)

司会のお友だちが、進行を務めています。1年生に話を聞いてもらうのって難しいよね。これも学習です。

次の活動の説明をしてくれています。昔遊びをやるんだね。これなら1年生もゆっくり楽しめるね。






お手玉、だるま落とし、コマ回し、けん玉、メンコなどのグループに分かれて、1年生も夢中になって遊びました。
でも、随所に見られたのは、6年生が1年生にやり方を優しく教えている姿です。縦のつながりって、やっぱり大切ですよね。こういった機会があると、6年生も優しい一面を見せてくれるんだなと感じさせられました。1年生も大満足です。ありがとうございました。
今日の下校の際、子どもたちに、今現在でている「北海道・三陸沖後発地震注意報」についてお話ししました。久之浜地区は沿岸部ということもあり、地震もそうですが、津波の心配が常にあります。
そんなことから、休み中、遊びに行くときなどは、必ずお家の人に行き先を伝えてから遊びに行くように伝えました。お家の方からも、一言どこに行くのか確認をしてから遊びに行かせるようお願いいたします。
本校では、今年から来年にかけて、この学級活動に焦点をあてて、授業の改善に取り組んでいます。学級活動の充実が「よりよい人間関係づくり」や「お互いに認め合い、みんなに居場所のある学級・学校づくり」への近道と考え、取り組んでいきます。
スタートしたばかりですが、みなさんのご理解ご協力、よろしくお願いいたします!
今日は、先日の6年生に引き続き、1年生の「学級活動」の様子です。

今日の議題は、「クリスマスかいのけいかくをたてよう」です。

1年生も、立派に司会を務めていますね。どんな意見が出るかな?



友達の意見もしっかり聞いています。聞く力もついてきているね。

みんなの意見を全部取り入れるのって難しいよね。こんな時、組み合わせたり、譲り合ったり・・、こんなことができるようになってくると、いいものが出来上がってくるんだね。

振り返りの時間。友達のよいところも書けるようになってきました。えらいぞ!



今日の学級会での振り返りを発表しています。司会のお友だちもホッと一息、おつかれさまでした。きっと楽しいクリスマス会ができそうだね!楽しみ\(^_^)/
本日、明治安田生命の方が来校し、サッカーボールを寄贈していただきました。代表として6年生の2名で受け取りました。
大事に使わせていただきます。ありがとうございました。



今日の給食後の時間は、「くろしお子ども会(登校班会議)」が行われました。
冬休みを前に(ちなみに冬休みは12月24日(水)~1月7日(水)までの15日間です)、地区の登校の仕方や休み中の過ごし方などを確認しています。


荒蒔地区です。


畑田地区 北班


柳町、水深、後原地区


大久、金ヶ沢、末続、田之網地区、学区外


畑田地区 中・南班


川田、立、代地区


小久地区
各地区ごとに、登下校の再確認、休日の過ごし方、交通ルール(自転車なども)の確認などを話し合いました。
まもなく冬休みです。統計的に長期休業を前に事故に遭うということが多いといわれています。どこか気の緩みなどがあるのでしょう。お家でも、事故の防止について話し合ってみてくださいね。
本日、もうすっかりおなじみの四倉給食共同調理場の岡田先生をお招きして、1年生に「食に関する指導」の授業をしていただきました。いつもありがとうございます!

今日のめあては「どうしたら きゅうしょくを さごまで おいしくたべることができるかな」です。
子どもたちは、今日の給食の食材をあてていきます。

ちなみに今日の給食はこんな感じです。




みんな自信をもって答えていますね。

今日は16種類の食材が使用されていました。みんなあてることができたかな?

さあ、ここからが本題、どうしたら最後まで給食を食べることができるのかな。

調理場でどのように給食が作られているのか、その様子を見せていただきました。2600食も作っているって驚きだよね。調理場のみなさん、ありがとうございます!



どんなことに気を付けて食べようかな・・。

いろんな意見が出てきましたね。

今日からどんなことに気を付けて食べようかな。自分のめあてを決めて今日の学習は終了です。
岡田先生、そして古川先生、1年間食育教育に関してご指導いただきありがとうございました。おかげさまで、子どもたち、今日も美味しく給食を食べています!
今日の6校時は、6年生の学級活動の研究授業が行われました。
議題は「上学年(4~6年生のことです)オリンピックの計画を立てよう」でした。今日の授業に入るまでに、計画委員の子どもたちを中心に話し合いの柱立て等を決めてきました。目標は全員参加型の学級活動(話し合い)です!6年生、頑張って!

事前に子どもたちはこれだけのことをまとめて話し合いに臨みます。真剣そのものです。

競技種目を何にするのか。司会を中心に、みんなの意見を吸い上げます。

とにかく、このオリンピックを成功させたいという思いからか、意見がどんどん出てきます。

時には隣同士で話し合いをする時間もありますね。子どもたちも「話したい!聞いてもらいたい!」という思いがあります。この時間が大切です!

かなりの意見が出てきました。こうなると意見をまとめるのが大変ですね。時には、先生からのアドバイスも必要です。

見てください。黒板が書き込みやカードでぎっしりです。話し合いが白熱しているんですね。

それでも司会の二人が上手く話し合いをまとめていきます。どうやらオリンピックの方向性は決まってきたようです。計画委員のみんな、ホッと一息です。



この時間が大事、振り返りの時間です。この振り返りの繰り返しが、次の話し合いにきっと活きてきますよ!
とにかく、今日の6年生は頑張りました。みんな言いたいことが言えたかな・・、と思うくらい発表が止まりませんでした。今日の授業を活かして、今後も学級全体で話し合おうとする集団づくりに励んでいきます。
6年生のみんな、本当におつかれさまでした。保護者のみなさんも、子どもたちを褒めてあげてくださいね。
今日は、4年生と5年生の授業の様子です。

こちらは4年生の授業。いよいよ縄跳びの季節がやってきました!

縄跳びは全身運動ですので、効率よく全身を鍛えることができます。今の子どもたちには、最適な運動ですね。


しかもどこでもできるメリットがあります。技を覚えたら、お家で取り組むのもいいですね。

連続でやるのはきついので、ちょっと一休み。いろんな技を覚えてね!

5年生は、音楽の授業です。



発声練習で、喉のウォーミングアップ。みんな口を大きく開けていますね。

さすが5年生。みんなで歌うとなかなかの声量です。

歌うと気持ちいいですね。すっきりしてのピースサインです。今日のこの後は、新しい楽曲「地球の向こう側の君へ」にチャレンジです。がんばってね\(^_^)/
今日は、福島県の職員の方が来校し、受賞した4年生児童に、「愛鳥週間ポスター」の賞状を手渡しました。県職員の方が直接表彰する機会はめったにないことですが、なんと「知事賞」(聞くところによると、県の最高賞で、県内で二人しか受賞していないそうです)を受賞したということで、本校に駆けつけてくれました。

受賞したお友だち、本当におめでとうございます。また来年?も参加する意欲を見せてくれていました。すばらしいですね。(しれっと私も写っていますが、何もしていません・・m(_ _)m)
今朝の「津波注意報」には、ひやりとしました。海岸の近くにお住まいのご家庭では、不安な夜をお過ごしになったかと思います。また、震源に近い青森では、震度6強を記録し、明るくなってきてからその様子が明らかになってきました。
自然災害からは逃れることはできませんが、備えることはできます。学校としてもそうですが、災害に備えることを心がけて生活していきたいとあらためて思わされました。
今日は、各種表彰を全校集会で行いましたので紹介します。







今日の表彰では、「理科作品展」「読書感想文コンクール」「児童作文コンクール」「男女共同参画による川柳」「税の書道展」「児童造形展覧会」「チャレンジランキング」の代表の児童に賞状を渡しました。みんな、いい顔をしていました!(表情が写真に写ってなくてすみません・・m(_ _)m)
さあ、午後からの「おもちゃまつり」は、1年生に遊んでもらうことになります。これは、引継の意味もあって、来年は自分たちで幼稚園・保育所のお友だちをおもてなしすることになるので、1年生は遊びながら、いい勉強の場となりますね。





さすが2年生、1年生を思い切り遊ばせてくれています。でも、喜んでくれる顔を見ると、疲れも吹っ飛んじゃいますね。
1年生は、今日は思い切り遊んで、楽しかったことを来年に活かしていこうね!きっと、よいおもてなしができるようになるよ!
今日の大休憩、やっぱりやってました!靴飛ばしをしている子どもたちが!
見ていると、なんとなくうれしくなりますね。昨日の「浜っ子大会」での経験が活かされています!気を付けて遊んでね!

同じく大休憩に、4年生の子どもたちから、こんなイチョウの落ち葉をいただきました。この絵に、とても癒やされました・・(^_^)/ ありがとう!
さあ、今日は待ちに待った「おもちゃまつり」の日です。2年生の諸君!張り切って幼稚園・保育所のお友だちを迎えてね(^_^)/~



会場となる体育館の準備はバッチリ。あとはお迎えするばかりです。






「ぴょんこっぷ」「ぺっとぼとるぼーりんぐ」「ぱっちんじゃんぷ」「とことこくるま」「ころころころん」「よっとカー」の6つのアトラクションが準備されています。






ただ遊んでもらうのではなく、遊び方やコツなども丁寧に教えてくれています。さすが2年生!




今日は随所に、園児達に関わる2年生の姿が見られました。

終わりの時間を迎えてしまいました。役割のあるおともだちの準備が整いました。


感想発表では、たくさんの園児達が発表してくれました。それだけ楽しかったんでしょうね。うれしい(^_^)/~


2年生も感想発表しましたよ。その中で、「幼稚園の子達が喜んでいるのを見てうれしかった!」という感想がありました。人が喜んでくれるって、こんなにうれしいんだね。

園児達にプレゼントを渡して、今日の「おもちゃまつり」はおしまいです。

終わりの言葉も上手にいうことができました。2年生のみんな、ありがとう!本当におつかれさまでした。
午後は、1年生を楽しませることになっています。引き続き頑張ってね!
12月5日の金曜日は、今年最後のスーパームーンが見られました。名前があるそうで、冬だからなのか「コールドムーン」という名前がつているそうです。いつもの満月より7.9%大きく、15%明るく見えたそうです。

私もカメラを向けて写真を撮りましたが、肉眼で見たようには写りませんでした。残念(^^;)
さて、今日は「浜っ子大会」が開催されました。たくさんの子どもたち、そして保護者の方がいらっしゃいました。


見てください、この天気。真っ青な空の下、開催できて本当によかった!木村会長さんや公民館長さん、県議会議員の木村様にもご挨拶をいただいています。
開会式が終わると、早速子どもたちは準備された場所で、作ったり遊んだりと、各アトラクションを楽しんでいます。

ここはベーゴマ体験。ひもを巻くのが難しいんだよね。でも、上手に回している子もいました。


ここは、人気のペットボトルロケットコーナー。たくさんのお友だちが集まってたね。


体育館の中では、PPトンボと呼んでましたが、竹とんぼのようなものでしょうか。上手く飛ぶかな。


こちらは、お手玉やおはじき遊び。昔遊びも体験できています。


ここは竹細工です。のこぎりやなたの使い方を覚えると役に立つよ!

人気コーナーのペットボトルロケット、こちらが発射台。

ロケットに水をいれて・・・、


力一杯空気を入れます!発射準備OK!


発射!これは気持ちいい!

イベントの最後は、「靴飛ばし」です。お母さん方も参加してくれました。最後まで、昔を思わせるイベントでした。明日の学校では、靴飛ばしをしている姿が見られるかも・・・(^_^)/~


この後表彰式もあって、なかなか本格的です。
毎年恒例の「浜っ子大会」準備等大変だったと思いますが、久之浜地区子ども会育成会のみな様、協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。1月は、スキーのイベントもあるそうです。回覧板で回るそうなので、お見逃しなく!
今日は、2週連続で総合学習サポートチームの3名の方がおいでくださってます。今日は、いつも来てくれている学生の2名が、卒業に向けて忙しい時期を迎えているということで、来ることができませんでした。いつも無理して来てくれていることにあらためて感謝です。落ち着いたらまた来てね!
今日は、2月1日の発表に向けて、より具体的な内容に踏み込んでいきます。




4つのグループがありますが、今日は3名の方でのサポートとなりました。というわけで、1つのグループは、濱中さんがオンラインでサポートにあたってくれました。濱中さん、ありがとうございます!



各班、プランが具体的になってきたところで、話し合いに詰まってきてしまう場面もしばしばありましたが、必ずこういったときに、口火を切って話題を提供してくれる子どもたちがいるんですね。そうなると、子どもたちも安心して話し合いが進んでいくものです。大人と一緒ですね。








最後の発表形式も、だいぶ慣れてきました。話を端的に短くまとめる力もついてきました。上手くなったなぁ!

発表を聞く態度も上手くなりました。他の班の発表を聞くことも勉強になるよね。いいアイデアがあったら、使っちゃおう!

発表会に臨む瞬間まで、打合せをしています。念には念をだね(^_^)/


子どもたちから、積極的に質問も出ます。他の班に、聞いてみたいことがたくさんあるよね。

今日の学習のまとめ。発表会に向けてのアドバイスをいただきました。これからは伝えたいことの中心を決めたら、図やイラストなどを使ってより注目させる工夫をすること、伝えたいことをより印象に残る発表にするよう準備をしていこうということでした。
やりたいことは決まってきました。後は、どんな発表会にするか、自分たち次第だね。ファイト!
今日の朝も冷えました。土日は少し気温が上がるみたいですね。日曜日の「浜っこ大会」は、少し天気が穏やかになるかもしれませんね。
今日は、3校時の1年生の様子です。とても盛り上がって、楽しい授業でしたよ!

生活科、「いえでのせいかつをみつめよう」の授業です。「みんな、家でどんなことができるようになってきたかな?」

「うーん・・、全部!」おっと、全部できるようになっちゃったの?


少し考えてみると、お家に人にやってもらっていることって、たくさんあるよね。

「全部!」とはいかないけど、できることが増えてきたんだよね。お家の人も助かるね!楽しい授業でした\(^_^)/

3年生は図工の授業。いつも楽しんで活動してるね。今日は何かな?

おーっ!大迫力の恐竜の作品。そうか、布を使って描く作品作りなんだね。



布のよさを活かして、自由に切り貼り!完成するまで、ワクワクするね!
今、外は冷たい雨が降っています。明日の朝も気温が下がるようですので、路面の凍結も気になるところです。みなさんも車の運転には、十分にお気をつけてくださいね。
今日は、いわきユネスコ協会の渡邊先生、中島先生をお招きして、「ユネスコ出前授業」を6年生で行っていただきました。

まずここで、「UNESCO」のことについて触れていただきました。
UN・・国際連合
E・・・教育
S・・・科学
C・・・文化
O・・・機関
を綴った造語なんですね。日本では「国際教育科学文化機関」と訳されます。
先生から「戦争のことを、誰からでも何でもいいから聞いたことある?」という質問に・・

たくさんの子どもたちが手をあげていました。私たち親世代も、聞いたことでしか戦争を知らない世代です。子どもたちも、日本での戦争について、どこかで聞いているんですね。

一生懸命書いたり・・、

意見を交流したり・・、



発表したりと、真剣に争いごとについて考えてくれました。


そして、争いごとの代償として、貧困にあえいでいる子どもたちがたくさんいることも知りました。貧しくて学校に行けない子どもたちが、地球上には7億5千万人もいるということ・・、これは豊かな日本にいると気がつかないことですね。


今の豊かな日本を作ってくれた人々に感謝しながら、自分たちができることを少しでも考えていきたいと・・、そんな気持ちになってくれたと思います。
渡邊先生、中島先生、今日はありがとうございました。
5時間目の5年生は、体育「ベースボール型」の授業です。これまでティーボール(ティーにボールを置いてバッティングするベースボール型)を経験していた子どもたち。ソフトボール(実際は柔らかいボールを使用しています)には苦戦していたようです。





でも始まってみると、これがなかなかおもしろいんです!子どもたちは飛んできたボールを追いかけるだけで大喜び。”ボールを追いかける”ボール遊びの基本ですね。昔も、こうやってボールに慣れていったんですよね。


中には、大きな打球を打って全力疾走。子どもたちは「ワー」「キャー」大騒ぎです。

最後は整列して終了。「何対何だったっけ・・。」それだけ夢中だったのね。楽しい時間でした。


片付けも大切です。最後までありがとう!
今日の5校時に、学校司書の吉田先生による読み聞かせ(2年生)がありましたので紹介します。
まず一本目は、「まどからのおくりもの」という大型絵本の読み聞かせです。


物語が始まると、2年生の子どもたちは耳をすませて、集中します。絵本の次のページには何が登場するかワクワクです。


見てください。この子どもたちの「目」。いい目をしてますよね!

次は、部屋を真っ暗にして、お待ちかねの「パネルシアター」です。

手前に子どもたちもいるんですが、全く見えてませんね。まさに映画館のようなシチュエーションです。

サンタが歌に合わせて大活躍するシアターです。

最後は、こんなに華やかになりました。幻想的にイラストが浮かび上がってきます。子どもたちも大喜びでしたよ!

明るくするとこんな感じ。やっぱり暗くした方が、雰囲気がでますね。
吉田先生、ありがとうございました!
今日は、2校時の授業の様子を紹介します。
まずは4年生です。

国語の時間です。難しい説明文の学習ですね。電子黒板を使って、段落に分けて考えていきます。

筆者が何を問いかけているのか・・、まずは課題を把握していくところですね。


「これかな!」と、気になったところにサイドラインを引いていきます。段落ごとに、その役目をよく考えて、筆者の言いたいことをしっかり捉えよう!

5年生も国語の説明文の学習でした。「やなせたかし」さんの伝記を元に、自分の生き方について考えていく学習です。

ワークシートには、やなせたかしさんの、戦争に行ってきたことや、帰ってきてからのことの要点がまとめられていますね。


現在の国語の教科書には、必ず「戦争もの」が掲載されています。戦争を乗り越えて今の日本を作ってくれた方々に感謝することと、戦争は二度と繰り返さないということを、学び取ってほしいですね。

2年生は、体育館で「おもちゃまつり」のリハーサルをやっているところでした。



リハーサルとはいえ、ちょっと緊張気味でしたね。2年生も、これからどんどん人前で話す機会が増えていくよ!



1年生や、幼稚園のお友だちに分かりやすいように工夫しています。実演してみせるのも、わかりやすくする工夫だね。本番は12月8日(月)です。頑張ってね!
今日は、12月1日ということで、避難訓練をしたところが多かったのではないでしょうか。
久之浜一小では、4階の理科室からの火災を想定して実施しました。
避難している様子は、カメラに収めることはできませんでしたが、避難を開始して人数報告までに2分46秒で避難を完了することができました。

四倉消防の方からは、避難するときは、階段等を走ったりしないことをお話しいただきました。もう一度、「おはしも」を確認したいですね。
お・・おさない
は・・はしらない
し・・しゃべらない
も・・もどらない

この後は、消化器での消火訓練です。今日は、特別に子どもたちに操作していただきました。




代表のお子さん4名が上手に火元に水(実際は消化剤が入ってます)をかけることができました。

もちろん、実際に火を消すとなった場合には、大人の仕事となります。子どもたちは、いち早く避難することが先決ですね。

四倉消防署のみなさん、今日はお忙しいところ来ていただきありがとうございました。
まずは、火事を絶対に起こさないことを肝に銘じておきたいと思います。