ユネスコ出前授業(6年生)
2025年12月3日 14時36分今、外は冷たい雨が降っています。明日の朝も気温が下がるようですので、路面の凍結も気になるところです。みなさんも車の運転には、十分にお気をつけてくださいね。
今日は、いわきユネスコ協会の渡邊先生、中島先生をお招きして、「ユネスコ出前授業」を6年生で行っていただきました。
まずここで、「UNESCO」のことについて触れていただきました。
UN・・国際連合
E・・・教育
S・・・科学
C・・・文化
O・・・機関
を綴った造語なんですね。日本では「国際教育科学文化機関」と訳されます。
先生から「戦争のことを、誰からでも何でもいいから聞いたことある?」という質問に・・
たくさんの子どもたちが手をあげていました。私たち親世代も、聞いたことでしか戦争を知らない世代です。子どもたちも、日本での戦争について、どこかで聞いているんですね。
一生懸命書いたり・・、
意見を交流したり・・、
発表したりと、真剣に争いごとについて考えてくれました。
そして、争いごとの代償として、貧困にあえいでいる子どもたちがたくさんいることも知りました。貧しくて学校に行けない子どもたちが、地球上には7億5千万人もいるということ・・、これは豊かな日本にいると気がつかないことですね。
今の豊かな日本を作ってくれた人々に感謝しながら、自分たちができることを少しでも考えていきたいと・・、そんな気持ちになってくれたと思います。
渡邊先生、中島先生、今日はありがとうございました。