季節を感じられる食事
2024年12月17日 12時30分今日の給食には「冬至カボチャ」「ゆずゼリー」がでました。
今年の冬至は12月21日(土)。
こうして季節を感じる食事を味わうことは、とても大切なことだと思います。
カボチャや柚子。お家で出されたときにはあまり食べないという子も、「みんなで食べるとおいしいよ効果」で、美味しく食べていました。
冬至カボチャやおせち。
なかなか減らずに自分ばかり食べることになるから・・・と、作らなくなって・・・反省しながら、おいしくいただきました
①だいぶ寒くなってきました。手が冷たいからと、ポケットに手を入れて歩く姿を見かけます。
危険ですので、手袋を着用するように声をかけています。
②本校周辺道路は、7時から8時は許可証のない車は通行できません。
病気やケガ等での送りは8時以降にお願いいたします。
③ご来校の際には、中央玄関をご利用になり、インターフォンにてご用件をお申し付けください。
写真撮影 PHOTO STUDIO 写空間
いつも好間第二小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきますので、今後ともよろしくお願いします。
今日の給食には「冬至カボチャ」「ゆずゼリー」がでました。
今年の冬至は12月21日(土)。
こうして季節を感じる食事を味わうことは、とても大切なことだと思います。
カボチャや柚子。お家で出されたときにはあまり食べないという子も、「みんなで食べるとおいしいよ効果」で、美味しく食べていました。
冬至カボチャやおせち。
なかなか減らずに自分ばかり食べることになるから・・・と、作らなくなって・・・反省しながら、おいしくいただきました
5年教室では、書きぞめの練習。
お題は「平和な里」。
3年生以上は、冬休みにご家庭でも取り組むことと思います。
くれぐれも、周囲に気をつけて、下に敷物を敷くなどして取り組むよう声をかけてください!
できれば、そばで見守っていただくことをお勧めします
4年生は理科「もののあたたまり方」。
空気・金属・水それぞれの温まり方について学習します。
水の温まり方の予想はみんなそれぞれ。
実験して、予想と比べたり、分かったことをまとめたりします。
ノートを見ると、予想の段階では、それぞれ違っていますね。
予想したことを実験で確かめることができるのは楽しいですね。
「理科好き」という子が多いです。
一方6年生は、算数「反比例」の学習。
表に記入した数字のならびから、規則性を見つけます。
XとYを使った式。
中学校では「数学」が始まります。
よいスタートがきれるように、基礎をしっかり身につけていきましょう。
お願い
繰り返しになりますが、本校周辺は、朝7時から8時は許可証のない車は通行ができません。
規制のある道路を、再度ご確認ください。
先日も取り締まりが行われていました。
けがや病気等で遅れて車で登校する場合は、8時以降にお願いいたします。
どの学年も、2学期のまとめに入りました。
1年生の算数は、たし算とひき算を使って穴埋めしながら「算数ピラミッド」を完成させる学習です。
くり上がりやくり下がりのある計算にも、苦手意識を持たないで取り組んでほしいと、先生は工夫して授業を進めています。
2年生の算数は、かけ算。九九を覚える段階が終わり、かけ算の意味を考えたり、九九を使って問題を解いたりしていました。九九については、以前ここにも書きましたが、私自身が大変苦労しました。冬休み「すらすら言える」ことを目指して、頑張ってほしいです
かけ算を学習したので「赤いテープの4倍って、どこまでかな?」のような問題にも取り組んでいました。
子ども達のタブレットが、先生の方を向いています。
これは、先生の話や黒板の文字に集中できるようにするための工夫です。
3年生は、教科書、ドリル、タブレットで復習です。
「4mは、□の4倍の長さです」
2年生の学習から、つながっていることがわかりますね。
mと㎞、gと㎏のような、長さや重さの単位についても学習しました。
「午後2時40分に学校を出て、午後3時10分に家に着きました。何分かかったでしょう。」等の時刻と時間に関する問題も、難しいと感じる子が多いです。
時計をイメージすれば・・・という方もいるのですが、子ども達の身の周りにある時計は、デジタル表示が多いのです。教室の時計を見たり、算数セットの時計を動かしたり、問題用紙の時計に鉛筆で印をつけたりしながら、一生懸命考えています。
来週月曜日は終業式です。
様々なお便り等を持ち帰りますが、必ず目を通していただきますようお願いします。
楽しい冬休みを前に、健康で安全に過ごせるよう、みんなで気をつけていきましょう!
3年生の書きぞめ課題は「お年玉」です。
学校で書きぞめの学習をするのは、3年生から。
「お」の2画目が難しいと言いながら、頑張っていました。
一方、6年生は書きぞめにも慣れたものです。
今年の課題は「雪の連山」。
雪や連のバランスが難しいと言いながら、集中して取り組んでいました。
こちら4年生は外国語活動。
What do you want ?
I want 〇〇.
Here you are.
Thank you.
果物カードを使って、こんなやりとりをしていました。
ぜひ、お家で「What do you want ?」と声をかけてみてください
そして、6年生になると英語の学習になります。
動物たちと環境の問題についての英文を聞き、内容を理解して、自分の考えをまとめます。
子ども達は、一生懸命取り組んでいました。
すると、子ども達から「『ゾウとポテトチップス』って本あったよね!」という声が。
以前に学校司書の先生のブックトークに出てきたことを覚えていたようです。
さすが!
週末です。
寒さが増し、感染症も心配です。
手洗いうがい、マスクの着用、十分な栄養と食生活で、健康維持に努めていきましょう。
来週も、元気に登校してきてくれるのを待っています!
「ボクとわたしとオーケストラ」を鑑賞した後は、アリオスにてお弁当の時間。
感動しても、おなかはすきます。
しっかり食べて、その後平中央公園にて、しっかりおにごっこでカロリーを消費してから、帰ってまいりました
またひとつ、楽しくてすてきな思い出が増えましたね
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|