学校からの連絡・更新情報

こんなできごとがありました

12月17日(火) 本日の学校の様子です

2024年12月17日 15時17分

5年 学級活動の様子です。
クリスマス会を企画して、その準備をしていました。楽しみですね。

4年 国語の授業の様子です。
「冬の楽しみ」の授業です。冬の行事について、月ごとに整理して書いていました。

1年 算数の授業の様子です。
グループごとに計算練習をしています。出題者が計算カードをめくり、他の子たちは交替で次々と答えていました。

3年 理科の授業の様子です。
重さの学習です。同じ物でも形を変えると重さは変わるか、同じ体積でも物によって重さが変わるかを調べていました。

6年生の活動の様子です。
卒業文集づくりをしています。個人のページは終わり、学級のページを分担してつくっていました。

2年 生活科の授業の様子です。
いわき支援学校の2年生と本校の1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。2年生は、みんなに喜んでもらえるよう、時間をかけて様々な準備をしてきました。おかげで、みんなで楽しむことができました。

今日の給食
本日のメニューは、ごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、肉じゃが、アセロラゼリー でした。

12月16日(月) 本日の学校の様子です

2024年12月16日 16時43分

1年 国語の授業の様子です。
外国の昔話「おかゆのおなべ」を読んでいきます。つなぎことばを意識して、お話の先を予想しながら範読を聞いていました。

4年 算数の授業の様子です。
「帯分数-帯分数」の計算の仕方を考え、計算問題に取り組んでいました。

5年 社会科の授業の様子です。
工業製品の輸送手段について、それぞれの長所や短所を考え、まとめていました。

2年 算数の授業の様子です。
2学期に学習した内容について、教科書やドリルの問題に取り組み、冬休み前のまとめをしていました。

6年 社会科の授業の様子です。
江戸時代について学習した内容をまとめています。資料集等を活用しながら、新聞づくりをしていました。

3年 図工の授業の様子です。
2学期の作品をまとめています。互いの作品を鑑賞しながら、ふり返りをしていました。

今日の給食
本日のメニューは、ごはん、牛乳、ささみカツ、パックソース、ブロッコリーのおかかマヨネーズあえ、なめこ汁 でした。

12月13日(金) 本日の学校の様子です

2024年12月13日 17時00分

6年 国語の授業の様子です。
「世界の人々と手をつなぎ、平和を守るためにはどうしたらよいか」をテーマに、資料で調べながら自分の考えを作文に表していました。

1年 算数の授業の様子です。
ICTサポーターの先生に操作の仕方を教わりながら、タブレットを使って学習です。「どちらがながい」や「なんばんめ」の学習のふり返りをしていました。

4年 体育の授業の様子です。
高跳びの学習です。片足で踏み切って、高く跳ぶことができるように練習していました。

2年 算数の授業の様子です。
ある4けたの数について、「□と〇を合わせた数」「□より〇小さい数」、「100を□こ集めた数」など、多面的なとらえ方をしていました。

3年 算数の授業の様子です。
4/10(10分の4)と0.6のどちらが大きいかを考える活動をとおして、1/10と0.1が同じ大きさであることを学んでいました。

5年 算数の授業の様子です。
「単位量あたりの大きさ」のテストに取り組んでいます。じっくりと考えながら問題を解いていました。

今日の給食
本日のメニューは、あんかけラーメン、牛乳、とりつくね、冬至かぼちゃ でした。

12月11日(水) 本日の学校の様子です

2024年12月11日 17時49分

1年 体育の授業の様子です。
跳び箱を使った運動遊びの様子です。助走から両足で踏み切り、跳び箱に両手を着いてまたぎ乗ったり、開脚跳びに挑戦したりしていました。

4年 国語の授業の様子です。
「友情のかべ新聞」を読んで、初発の感想を書きます。登場人物について感じた特徴などをまとめていました。

2年 生活科の授業の様子です。
おもちゃまつりに向けて準備が進んでいます。お互いのお店のお客役になり、改善点などについて出し合ってしました。

3年 体育の授業の様子です。
足を使ったゴール型ゲームの授業です。ゲームに向けて、キックやシュートの練習をしていました。

6年 図工の授業の様子です。
卒業制作の宝箱(オルゴール付き)づくりをしています。デザインが決まり、下絵を描いたり、彫刻刀で彫ったりしていました。

今日の給食
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ふ入り親子煮、伝統野菜のみそ汁、かみかみ大豆 でした。

12月10日(火) スチューデントシティの様子です

2024年12月11日 12時47分

5年生がスチューデントシティに参加しました。これまでの事前学習をもとに、今回は、体験をとおして「社会のしくみや経済の働き」を学んできました。はじめは、声の大きさも行動も消極的だった子どもたちが、経験を重ねるごとに自信をもって動けるようになっていく様子が見られ、頼もしく感じました。今回一緒に活動した、中央台東小学校の5年生とも協力しながら行うことができ、とてもよい体験ができたと思います。お忙しい中、ボランティアとしてお手伝いいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。また、エリムのスッタフの方々、企業ボランティアの方々にも心より御礼申し上げます。スチューデントシティについては、市のHPもご覧ください。( https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1450929051695/index.html )

【いわき市役所】
【ハニーズ】
【東邦銀行】
【みんなの薬局】
【いわき・ら・ら・ミュウ】
【日本HP】
【いわき民報社】
【ゼビオ】
【常光サービス】
【収支記録帳への記入】自分のお金を管理します。