宿泊活動2日目の午前の活動は「野外炊飯」でポークカレー作りを行いました。
はじめに自然の家の先生から準備や作り方、片付けについての説明を聞き、その後北炊飯場と南炊飯場に分かれてカレー作りに取り組みました。かまどに火をつける係、食器を運んできて洗う係、食材を切って準備する係など、班ごとに分担して協力し合ってがんばりました。










かまどにもうまく火をつけることができ、炎の強さにも気を付けながら、どの班も上手にカレーとごはんを作ることができました。できた班から食器を並べ盛り付けをして、おいしくカレーをいただきました。







食べ終わった後は片付け、食器洗い、かまどの掃除などをみんなで一生懸命行いました。鍋ややかんのすすもきれいに落とし、かまども木の燃え残りや灰が残らないように掃除をして、炊飯場のすみずみまできれいにして気持ちよく野外炊飯を終了しました。





1日目の夜の活動は「キャンドルファイヤー」を行いました。
「遠き山に日は落ちて」の歌、ハミングにあわせて火の神、火の守が入場し、「友情」「勇気」「勤労」「感謝」の火を火の守たちがキャンドルへ点火しました。










キャンドルへの点火の後は、第2部「みんなで楽しく元気よく」で、みんなでじゃんけん列車をしたりマイムマイムを思いっきり踊ったりしておおいに盛り上がりました。







ゲームやダンスで楽しんだ後は、この日の活動を振り返って各班の代表が心に浮かんだことを発表しました。各班で協力できたこと、うまくできて楽しかったこと、大変だったけどやりとげたことなどを思いを込めて発表しました。最後には「世界がひとつになるまで」を全員で歌い、すてきな歌声が体育館中に響きました。









各部屋では、ベッドメーキングをしたりくつろいだりして過ごしました。また、キャンドルファイヤーの後には、各班ごとの班会議や班長会議なども行って1日の活動を振り返り、明日の活動の確認をしました。










1日目午後の活動は「海岸ウォークラリー」でした。自然の家を出発し、波立海岸や道の駅よつくら港、四倉高校方面の道路を地図とコース説明をたよりにグループごとに歩きながら、課題を解決して自然の家にゴールするという活動でした。
途中、道に迷ってしまったり課題の解決に時間がかかったりしてしまうこともあったようですが、グループごとにお互い励まし合ったり、助け合ったりしながら無事に全グループ、ゴールすることができました。














宿泊活動1日目は、学校での出発式の後、いわき海浜自然の家に到着し、さっそく「出会いのつどい」を行いました。代表児童の立派な「入所のあいさつ」や「自然の家の先生のお話」があり、その後、自然の家での過ごし方についてのオリエンテーションがありました。






10時からは自然の家での最初の活動「室内フォトオリエンテーリング」を行いました。各班ごとに自然の家の館内を歩き、20カ所の写真の場所を見つける活動でした。限られた時間の中で各班、相談したり協力したりしながら一生懸命写真の場所を見つけていました。












お昼は食堂でバイキング形式でいただきました。食堂でのマナーを守りながらおいしく食べることができました。








3年生が社会科の学習で地域のスーパーマーケットを見学しました。
店内の見学やバックヤードツアーを行いながら、お店の人がお客さんを集めるために行っている工夫や努力について学びました。学校での学習や現地での見学を通して抱いた疑問を積極的に質問しながら、学びを深める姿が見られました。お買い物体験にも楽しく取り組んでいました。











5年生100名が宿泊活動のため、いわき海浜自然の家に出発しました。
オリエンテーリングや海岸ウォークラリー、キャンドルファイアや野外炊飯など、仲間と協力して2日間を過ごします。
帰校予定は、11日(土)16時です。





9日(水)、市内の音楽教室の方を講師にお迎えし、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。鍵盤ハーモニカの持ち方や弾き方、息の吹き込み方や片付け方など、丁寧に教えていただきました。最後には、音楽に合わせて簡単な演奏を行うことができました。初めての鍵盤ハーモニカの学習に楽しく取り組んでいました。




7日(火)の6校時、2学期最初のクラブ活動を行いました。それぞれのクラブで計画したことをもとに、楽しく、集中して取り組んでいました。




















6日(月)の2校時に3年2組で道徳科の研究授業を行いました。「だれに対しても同じ態度で」というテーマで公正・公平に接することの大切さ、難しさに気づいて今後の生活に生かそうという態度を育てる授業でした。
子どもたちは、主人公の行動や気持ち、迷いについて気づいたことや、自分と比べて思ったことなどを友達と話し合ったり、全体で発表したりなしながら考えを深めていました。いろいろな考えを出し合い、自分のことを見つめることで、テーマについて考えを広め深めることができました。












1日(水)の修学旅行では、はじめに国会議事堂を見学しました。案内は衆議院議員の坂本さんにしていただき、国会内の本会議場や中央広間、天皇陛下の御休所などを見学しました。












国会議事堂の後は浅草に移動し、浅草寺の前でクラスごとの写真を撮影しました。その後、すぐ近くの花やしきに移動し、班ごとに昼食をとったり、アトラクションを楽しんだりしました。心配された雨も小雨程度で、班のメンバーと協力しながら楽しく行動していました。










花やしきの後は、仲見世に移動しおみやげなどを買って過ごしました。このころには雨も上がり、限られた時間の中で友達とも相談しながら買い物をすることができました。仲見世は観光客も多くたいへんな人混みでしたが、その中でも迷ったりはぐれたりすることなくみんなで協力し合って時間を守って集合場所に集まることができました。














6年生全員が参加でき、マナーを守って友達と協力し合い助け合って見学や体験をすることができた、思い出に残る修学旅行となりました。ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
29日(月)の大休憩に体育館で全校集会を開き、「小学校児童理科作品展いわき地区展」と「いわき地区読書感想文コンクール」の入賞者の表彰を行いました。
「理科作品展」では優秀賞5名、努力賞9名が入賞し、「読書感想文コンクール」では特選1名、準特選1名、佳作7名が入賞し、全校生から大きな拍手が送られました。









26日(金)、鑑賞教室として東京モンテ弦楽四重奏団とミューゼアンサンブルの皆さんによる「ストリングスコンサート」を体育館で行いました。午前中の10:30から1~3年生、午後の13:00から4~6年生と上学年・下学年に分かれて楽器の美しい音色、響きを感じながら楽しく鑑賞しました。




オープニング曲の演奏の後、ヴァイオリンやヴィオラ、チェロ、ピアノ、フルート、サックスなどの楽器を曲にあわせて紹介したり、楽器に関するクイズコーナーもあり、楽しみながら楽器のことを知ることができました。





弦楽カルテットの演奏では、「おもちゃのシンフォニー」の曲に数名の子どもたちも参加して一緒に演奏したり、平五小の校歌や「世界中の子供たちが」の曲をみんなで歌ったりと、会場が一体となって楽しく鑑賞・体験をすることができました。他にも「スーパーマリオ」の曲のピアニカ演奏や、ディズニー音楽やアニメ音楽のアンサンブルの演奏もあり、楽器の響きの美しさ、アンサンブルの楽しさを実感できる鑑賞教室となりました。















18日(木)、4年3組では担任と養護教諭のTT(チームチィーチング)で保健「思春期には体つきなどにどのような変化があらわれるだろうか」の授業を行いました。
思春期から大人にかけて男女それぞれに体つきの変化が表れることや、変化には個人差があること、プライベートゾーンのことなどについて学び、お互いを尊重することの大切さについても学習しました。この学習は4年1組では昨日行い、2組では明日行う予定です。





4年2組では、図画工作科「まぼろしの花」の絵をかく授業を行いました。子どもたちが思い思いの花を想像し、描き方や色の塗り方を工夫しながら集中して作品づくりに取り組んでいました。





4年1組は、算数科「わり算」の学習で、商を立てる見当の付け方や商の立つ位置、あまりの数などの確認をしながら、正しく計算ができるように一人一人真剣に学習に取り組んでいました。





17日(水)、先週から行っていただいている「飯野婦人会の皆さんによる家庭科の授業支援」の3回目(6年2組)が行われました。5名の飯野婦人会の方に来校していただき、2,3校時にかけてミシン縫いなどのサポートをしていただきました。今日は短縮日課で授業時間が少し短かったこともあり、時間を延長して支援してくださいました、子どもたちもミシン縫いの仕方をマスターし、トートバックを上手に作ることができました。
3日間、ご協力いただいた飯野婦人会の皆さま、飯野公民館の皆さま、ありがとうございました。







