31日(金)、平五小「学級学びの発表会」を開催し、たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
子どもたちはこの発表会に向けて、これまで学習してきたことや体験してきたことなどを個人やグループでまとめたり発表の練習をしたりと一生懸命準備してきました。今日は、その成果をお家の方に見ていただき、たくさんの拍手や賞賛の声かけをしていただいて、子どもたちもがんばった!よくできた!という気持ちが高まったと思います。満足した表情や笑顔がたくさん見られました。参観いただき、ありがとうございました。
【1年生】






【2年生】






【3年生】






【4年生】






【5年生】






【6年生】






28日(火)、外部講師の方を招いて、ゲーム・遊びクラブの活動を行いました。
折り紙や牛乳パックを使って、こまや竹トンボを製作しました。
慣れない作業にも粘り強く取り組み、作品が出来上がるととても喜んでいました。
本日、製作した作品を持ち帰りますので、ご家庭でも一緒に遊んでみてください。











28日(火)の2校時に校庭で3年2組の体育科の研究授業が行われました。
準備運動、運動身体づくりプログラムを行った後、「キックベース」のゲームに取り組みました。キックベースも3年生に合わせた全員が活動できるルールで行いました。チームごとに作戦を工夫し、攻撃と守備でどうすれば点が入りやすいか、どこを守ればアウトにしやすいかなどを話し合いながらゲームを行いました。お互いに協力し合いながら一生懸命活動することができました。















24日(金)、2校時の4年2組の研究授業に続き、3校時には3年3組で算数科「円と球『まるい形を調べよう』」の研究授業が行われました。
「12人で玉入れをするとき、どんな線をかけば、かごから人までの長さが等しくなるかな?」という課題に取り組み、一人一人どんな線をかけばよいか考えた後、グループになって考えや気づいたことを伝え合い、ホワイトボードにかいて発表しました。四角の形や丸い形が出され、丸い形だとかごからの長さが等しくなる、ということを学習しました。子どもたちは、一人一人の活動もグループでの活動も一生懸命考え話し合って課題解決に取り組んでいました。














24日(金)の2校時に、4年2組で社会科「残したいもの 伝えたいもの『じゃんがら念仏踊り』」の研究授業が行われました。
今日は、これまで『じゃんがら念仏踊り』について調べてきたことを振り返り、インタビューで知りたいこと、聞きたいことを考える授業でした。一人一人考えたインタビューの内容を、3~4人グループになって話し合い「とっておきの質問」「ぜひ聞きたい質問」にまとめる活動を行い、自分たちの意見を出し合って相談し対話を重ねてインタビューの質問を真剣に考えていました。














24日(金)の朝の時間に、図書ボランティアの方による本の読み聞かせが1年生の各学級とすこやか学級で行われました。子どもたちも真剣に話を聞いていました。







23日(木)、1年生が「アクアマリンふくしま」へ見学学習に行ってきました。
海の生き物がどのようにして身を守っているのかについて、職員の方から話を聞くことができました。国語科の「うみのかくれんぼ」でも学習していることもあり、子どもたちは興味を持って話を聞き、クイズなども出していただきながら楽しく学ぶことができました。
また、学級ごとに水族館内を見学し、学習した生き物などを見つけ喜んでいました。














23日(木)に、5年生が市内の自動車工場見学に行ってきました。
いわき工場で製造しているエンジンの製造工程を見学しました。
効率よく安全に部品を製造するための工夫や努力について学びました。
見学を通して抱いた疑問を積極的に質問しながら学びを深めていました。









22日(水)の大休憩に、今年度3回目の「班のみんなで遊ぼう会」が行われました。
今回も、6年生が中心となり縦割り班ごとに、風船バレーやボール回しゲーム、イス取りゲーム、腕相撲、絵描きしりとりなどで楽しく交流しました。3回目ということもあり、1年生も慣れてきて積極的に参加していました。












9月分の読破賞の表彰を、10月7日、15日、20日の給食の時間に行いました。2学期になってもたくさんの子どもたちが本に親しみ、読書に取り組んでいます。11月は読書月間で「読書ビンゴ」の取組も予定されています。読書の秋、楽しみです。












18日(土)、平五小PTAバザーがたくさんの保護者、子どもたち、地域の方に来ていただき大盛況の中、開催されました。
体育館のバザーでは、提供いただいた日用品や手作り品、食品などが格安で販売され、開場前から長い行列ができるほどの状況で、たくさんの人に来ていただいきました。体育館のステージでは製作コーナーが設けられ、思い思いの作品を楽しんで作っていました。










模擬店では、校舎前のテントでドリンクやお菓子の販売などがあり、校庭の方ではストラックアウトやくじ、輪投げ、スーパーボールすくいなどが行われ、子どもたちも大人たちも笑顔で楽しんでいました。提供していただいた文房具なども景品として活用され、受け取った子どもたちもとても喜んでいました。















PTAバザーに向けては本部役員、学年委員、PTAサポーターの皆さまに企画、準備、当日の運営などでたくさんのご協力をいただき、また、保護者の皆さまにもバザー用品の提供やバザーへの参加等でご協力いただきました。子どもたち、大人たちも笑顔いっぱいの大盛況のPTAバザーとなりました。本当にありがとうございました。
17日(金)の2校時、4年3組で国語科「ごんぎつね」の研究授業を行いました。
昨年度から平五小では「たくましく学ぶ」の研究テーマのもと、「対話」を重視した学習活動に取り組んでいます。友達との対話、教材との対話、自分との対話などを通して多様な考えに触れ、学習内容をより深く理解できるようにしています。
前時までに、「ごんぎつね」の教材を詳しく読み取って分かったことや考えたことを感想としてまとめ、今日の授業ではその感想をタブレットを使いながらグループ内で交流し合い、お互いに気づいたことなどを伝え合い、自分の感想を見直して書き加えたり書き直したりするという活動を行い、最後に全体で共有しました。子どもたちも、積極的に自分の考えを伝え、友達との話し合いを意欲的に行って自分の感想を見直しており、対話・話し合いを通して主体的に「たくましく学ぶ」姿がたくさん見られました。
















16日(木)に、2年生が見学学習で平南部給食センターへ行ってきました。とても大きな鍋で調理している様子を見てびっくりしていました。また、子どもたちの身長よりも長いへらでかきまぜる体験もさせてもらいました。












16日(木)の3、4校時、いわきアートスクールから3名の臨床美術士の方をお招きし、1学年の各教室で生活科「秋のおもちゃづくり」の授業が行われました。まず始めに、紙皿に思い思いに絵を描いたり、画用紙や落ち葉を切り貼りしたりして、ゆらゆら揺れるおもちゃを作りました。次に、紙コップにドングリを入れて装飾を施し、素敵なマラカスを作りました。ドングリや落ち葉を使って秋を感じながら、楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。作ったおもちゃを本日持ち帰りますので、ご家庭でぜひご覧ください。ドングリや落ち葉、用具の準備にご協力いただきありがとうございました。








2日目の午後の活動は、はじめに学級ごとや全体での写真を撮り、その後、自然の家での最後の活動「貝の壁飾りづくり」を行いました。前日の「海岸ウォークラリー」の時に見つけた貝や自然の家で準備していただいた貝などを使い、思い出に残る貝の壁飾りを作ることができました。












「貝の壁飾りづくり」の後片付けをした後、「別れのつどい」を行いました。代表児童の「別れのあいさつ」では、1泊2日の宿泊活動を振り返り、心に残ったこと、がんばったこと、学んだことなどをしっかり伝えることができました。






学校に戻ってから体育館で「帰校式」を行いました。2日間の宿泊活動でしたが、それぞれに自分のめあて、班のめあてをもって友達と協力し合いながら本気になって一生懸命活動できた2日間でした。
宿泊活動の準備、送迎などでご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。




