学級活動
2025年6月24日 09時17分昨日3年生が「夏祭りをしよう」と学級活動をしていました。
提案理由は「みんなとの仲を深めたい、仲良しになりたい」だそうです。
この目標に沿う活動をみんなで話し合っています。
意見の話し方や聴き方、合意形成の仕方など先生の指導や助言で少しずつできるようになってきます。
そして、決まったことを実行して振り返ることで、子どもたちは成長していきます。
昨日3年生が「夏祭りをしよう」と学級活動をしていました。
提案理由は「みんなとの仲を深めたい、仲良しになりたい」だそうです。
この目標に沿う活動をみんなで話し合っています。
意見の話し方や聴き方、合意形成の仕方など先生の指導や助言で少しずつできるようになってきます。
そして、決まったことを実行して振り返ることで、子どもたちは成長していきます。
6-1は調理実習をしました。どれもおいしそうに見えます。いや、おいしかったはずです。
子どもたちの動きや表情からも、充実した協働的な学びがうかがえます。
お弁当の日をねらった調理実習は賢いですね。
月曜日にもかかわらず忘れずに準備してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。
よい実習となりました。
今日は気温は少し高めでしたが、汐見の風は清々しく、元気いっぱい遊ぶ子どもたちがたくさん。
逆上がりに挑戦する子どもたちがいました。
うんてい遊びでは、どこまで行けるか自分との戦いです。
しおかぜ学級では、それぞれの課題に合わせた授業を進めています。
5年生は糸のこを使っての作品作りです。切った形からさらに思いを膨らませています。
6年生は前日参加した、陸上大会の振り返りをしていました。
担任との対話をとおした振り返りをすることで、これまでの自分と今後の自分を重ね合わせていきます。
ふくしまの英雄、円谷幸吉さんの言葉だそうです。
1-2の皆さんはアサガオの間引きをしていました。
とったものはお家に持ち帰るようです。
3年生は巻き尺で長さを測っています。測ることで「長さ」の量感を感じながら学びを深めることができます。ノートに記録することも大切な学びの一つです。
4年生は水泳。みんなで知らず知らずに「水に慣れる動き」をしています。
先生が上手くリードして徐々に難易度が高くなっています。
5-1では裁縫の学習をスタートさせていました。初めての道具なので、友達と関わりながら進めています。
「玉結び」にトライ!しかしこれが難しい。
6-2では調理実習(炒め物)に向けた話し合いを進めていました。
どんな計画になるのか楽しみです。
6-1では教頭先生が理科の授業を進めていました。
単元のまとめの時間でした。
明日は、6年生の最大の行事である、陸上大会があります。
晴れの予報ですが、十分な熱中症対策が必要になります。担任から対策について話があったと思いますが、忘れ物がないようにお願いします。
6年生全員の活躍を祈るばかりです。
今日は高学年の給食の様子を紹介します。
楽しい給食の時間を過ごしています。
3年生がトップを切ってプール学習が始まりました。
今日はプール日和です。
プールでの学習は命に直結します。
全てのルールを確認しながら指導していきます。
今日の熱中症警戒レベルは…
大休憩に放送室をのぞくと、放送委員会の活動までの待機時間に読書をする姿がありました。なんて素敵なんでしょうと、パシャリしました。
そのまま、図書室に向かうと、そこでは図書委員が活動していました。
この時間を利用して、読みたい本を読んだり、探したりする子どもたちもいます。
梅雨の時季、雨降りの日に読書。これからは、暑すぎる日に読書もありですね。
6月19日に行われる、いわき市小学校陸上競技大会 第2ブロック大会 6年生出場に寄せて激励会を実施しました。
100M走
800・1000M走
走幅跳び
走高跳び
ソフトボール投げ
4×100Mリレー
「お礼の言葉」 思いが伝わる立派なスピーチでした。
運営は5年生です。貴重な経験を積みました。いつか何かに生きるはずです。
リレーを全校生に披露しました。力走に歓声が沸きました。
走るのは4人。でもチームは6人。6人全員でこれまで心一つに取り組んできました。
自己記録更新がみんなの目標です。
スポーツに勝ち負けはつきものです。それを受け入れながら、しかし、自分と向き合い自分を高める経験を大切にしてもらいたいものです。
6校時に3-1をのぞいてみると、こんな様子が広がっていました。
多く感じるかと思います。3年生は学年全部で38人です。今日は1組2組合同のタブレットを使った学習をしていました。
先生から問題を選んでもらい、意欲的に取り組んでいました。大人数で学習をするのも時にはよいのかもしれません。