登校の様子です。4連休明けでしたが、挨拶の声がとても元気でした。



2時間目の様子です。1年生は算数で数字の学習を行っていました。(5は2といくつ等)積極的に挙手し、発表していました。とても活発な授業でした。


2年生は漢字の練習を行っていました。とても真剣に取り組んでいました。



3年生は算数と国語の授業を行っていました。算数では「時刻と時間」の練習問題を解いていました。国語では、漢字のテストを行っていました。とても落ち着いていました。






すこやか学級の様子です。それぞれの課題に対して集中して取り組んでいました。

6年生は国語の学習で、グループ毎に「インタビューの仕方」について話し合っていました。



5年生は、図工と家庭科の授業を行っていました。家庭科では、「本返し縫い」に挑戦していました。









2時間目にクリーン活動を行いました。自分たちが使っている校庭や花壇をきれいにしようと、どの学年の子どもたちも一生懸命活動に取り組んでいました。校庭も花壇もとてもきれいになりました。郷小生の「みんなの力」を再確認できました。

























1時間目の様子です。1年生は国語の授業を行っていました。ペアで会話を楽しんだり、言葉探しをしたりしていました。子どもたちは、日々成長しています。








2年生も国語の授業を行っていました。話の聴き方がとても上手でした。


すこやか学級の子どもたちも、課題に対して集中して取り組んでいました。




6年生も国語の授業を行っていました。担任の先生の「問い」にたくさんの子どもたちがつぶやく等、「反応力」が更に高まってきました。


5年生も国語の授業を行っていました。漢字の成り立ちについて学習していました。多くの子どもたちが積極的に挙手する等、活気のある授業でした。





大休憩の様子です。今日は、いつも以上に上級生と下級生が仲良く遊ぶ姿が多く見られました。昨日行った「1年生を迎える会」の成果を感じました。



6年生は、体育の時間に100m走のタイムを計測していました。追い風が吹いていたこともあり、好記録を出した児童もいました。より正しい走フォームを身につけ、これから更に記録を伸ばしていってほしいと思います。




本日、大休憩から3校時目の時間に「1年生を迎える会」を行いました。入学式から3週間が過ぎ、1年生はだいぶ小学校生活に慣れてきましたが、「1年生を迎える会」をとおして、更に郷ケ丘小学校の楽しさ、上級生の明るさや優しさ等を感得することができました。また、6年生にとっては、初めての大きな会の企画・運営となりましたが、各自が自覚と責任をもって参加していました。今後も「学校の顔」として活躍することを期待しています。



















会のなかで、「ピアサポートリーダー」の紹介を行いました。校長から、自身の小学2年の時の経験(6年生に対してあこがれの気持ちをもっていたこと等)を話し、「下級生からあこがれられる6年生」「下級生をしっかり支えることができる6年生」になってほしいことを伝えました。その後、6年生のピアサポートリーダー2名に帽子を贈呈しました。今後6年生は、縦割り班の活動等の場で、贈呈した帽子をかぶって活動します。

すこやか学級の様子です。国語の学習に真剣に取り組んでいました。

2年生は、漢字の学習を行っていました。集中して丁寧に書いていました。



3年生は、社会で地図記号の学習を行っていました。3年生にとって新しい教科の社会。意欲的に取り組んでいました。



6年生は、理科の学習を行っていました。実験や観察結果をもとにした「考察の仕方」について学んでいました。
5年生は、英語で自己紹介している姿を、タブレットで録画していました。


大休憩の様子です。以前もお伝えしましたが、月曜日の大休憩は室内で活動する日です。校内を見てまわると、本を借りたり、委員会活動を行ったり、廊下に掲示物を掲示したり、新入生歓迎会の準備をしたり、様々な活動をしていました。











5時間目、授業参観を行いました。子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。授業参観をとおして、「集中力」「緊張に打ち勝つ力」「友だちと関わる力」等、子どもたちはまた一歩、自身の力を伸ばすことができたのではないかと思います。
保護者の皆様、本日はご来校ありがとうございました。今後も、やがて独り立ちする子どもたちの幸せな将来を願い、保護者の皆様も我々教職員も、「人生の先輩」として子どもたちに接していければと考えます。どうぞよろしくお願いします。











今日は来客があり、大休憩の時間は少しの時間しか外に出ることができませんでした。今日も上級生と下級生が仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。


5年生は、図工の授業を行っていました。絵の具を使った技法を活かして作ったカードを、台紙に貼っていました。とても楽しそうでした。




