特別支援学級等新任担当教員研修②
2025年6月23日 14時30分6月20日(金)に特別支援学級等新任担当教員研修②を行いました。この研修は「今年度初めて特別支援学級の担当になった教員として、特別支援教育に関する基礎的事項について研修に取り組み、特別支援教育に携わる教員としての資質を高めること」をねらいとしています。
今回は4月に引き続き2回目の研修となります。特に自立活動に係る内容について学びました。まず、教育支援アドバイザーから「自立活動の指導について」講義を行いました。自立活動は特別支援学級において重要な指導であるとともに「学校の教育活動全体を通じて行う」活動であることを確認しました。また、授業づくりの視点から大切にしたいことについて、具体的に学びました。
次に小学校と中学校に分かれて講義・演習を行いました。
特別支援学級担任の経験がある指導主事が自身の事例や動画をもとに、自立活動を進めるうえでの具体的な手立ても含めて講義・演習を行いました。
研修者同士でお互いに話し合いながら、児童生徒へ具体的にどのような手立てを講じて支援していくのか学び合う時間もありました。
最後の協議では「学級経営・教室経営の充実に向けて」指導主事や教育支援アドバイザーも協議に加わりながら、実際に研修者の悩みについて共有しました。アドバイザーからの具体的な助言もありました。
夏休みが近づき、学校はまた慌ただしい日々が続きますが、本日の研修での得た学びを各学級で困り感を抱える子供たちへの支援に生かしていただければと思います。
なお、総合教育センターでは、初めて特別支援学級を担当される先生方を対象に「特別支援学級新任教員サポート訪問」を行っています。詳しくは各学校に文書が送付されていますので、奮ってご活用ください。