2年生の学習の様子です。
国語科の授業をがんばっています。
1組は、「馬のおもちゃの作り方」の学習をしました。
本文の〈作り方〉を読んで、実際に馬のおもちゃを作りました。
大事なところを読み取り、完成させることができました。


2組は、「そうだんにのってください」の学習をしています。
学校や身の回りのことから、友達に相談したいことを考えました。
「言葉がどんどん浮かんでくる!」と、夢中になって書き込んでいました。

3組は、「秋がいっぱい」の学習をしました。
秋を感じるものをワークシートに書いて、発表しました。
食べ物や植物など、いろいろな秋を見つけることができました。

算数科では、「新しい計算を考えよう」の学習をしています。
かけ算の式になるように、おはじきを並べたり、それを見せ合って、友達が考えた式を答えたりしました。


音楽科の学習の様子です。
「森のたんけんたい」の曲に合わせて、楽器を演奏しました。

先週から、お昼の放送で先生紹介が行われています。
今日は、校長先生の紹介がありました。好きな教科やアニメの話を、嬉しそうに聞いていました。

10月19日に図書ボランティアの方々にご協力いただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。

みんな真剣に聞いています。

国語科で学習した「ちいちゃんのかげおくり」をきっかけに、戦争について考えることが増えました。
10月20日
今日は、図画工作科の「空きようきのへんしん」という学習を行いました。

空き瓶やペットボトルなどの空き容器を使って、自分の作品を作ります。


紙粘土に絵の具をまぜて練り込みます。
自分の想像とは違う色合いが出たときには、みんな喜んでいました。

1年生が、先週のおもちゃ大会のお礼の手紙を書いて、届けてくれました。
1年生の丁寧な文字から、楽しかった気持ちや感謝の気持ちが伝わってきました。



「ふしぎなたまご」の作品を掲示しました。
「〇〇さんのたまごの色がきれい」
「〇〇が飛び出してきてすごい。」
友達の作品のいいところを見つけながら鑑賞をしていました。
他の学年の作品が掲示されたら、鑑賞に行きたいと思います。

1組の国語科の学習の様子です。
タブレットに送信された資料の例文と教科書の本文を読み比べて、話し合いをしました。

新しい漢字も覚えました。

2組の算数科の学習の様子です。
「一つ分の数」と「いくつ分」をおはじきや体を使って表しながら、かけ算の式の意味を考え、式を立てました。


1・3組の体育科の学習の様子です。
バトンを渡したり、お手玉を移動させたりしながら、折り返しリレーを行いました。
今日は、1・3組混合のチームを作り、作戦を立てて走りました。


2・3組の音楽科の学習の様子です。
「森のたんけんたい」の曲に合わせて楽器を演奏しました。





1年生の体育の様子です。
雨の日には、教室でダンスを踊りました。
ダンスの曲は、『足が速くなるダンス』と『パプリカ』です。
お手本の動画を見ながら、楽しく踊っていました。




3クラス合同体育では、折り返しリレーを行いました。
何度か活動したこともあって、ルールはしっかり覚えていました。
真ん中のコーンをどこに置くかの作戦も、自分たちだけで考えることができました。
リレーが始まると、自分のチームへ精一杯応援していました。





2クラスでの体育では、鉄棒遊びをしています。
握り方に気をつけながら、豚の丸焼きや自転車こぎ、前回り等を行いました。
また、くるりんベルトという補助具を使って、逆上がりの練習もしています。
何度も挑戦するうちに、回れるようになってきた人が増えてきました。



子どもたちは、どの活動でも一生懸命に取り組んでいます。
怪我に気をつけながら、次回からも楽しく運動をしていきたいと思います。
ミシンの使い方を学び、いよいよエプロン作りです。
まずはしつけが肝心…
まち針を程よい間隔で刺しています。

なかなか思うようにはいきませんが、互いに協力し合って、丈夫に縫うことができました。





完成がとても楽しみです…
11月には、学校田で収穫したお米を使い、ご飯を炊きます。
そのときに出来上がったエプロンを身に着けて調理実習を行います。
テンションが上がりますね…
算数科の学習の様子です。
2組はかけ算の導入です。
「1台に3人ずつ 4台分で 12人乗っています」
絵を見ながら説明することができました。

1・3組は、かけ算の式の意味を考えました。
1つ分の数×いくつ分=全部の数になることが分かりました。


2組は本を借りに行きました。
今週から3冊借りることができるので、子ども達はとても喜んでいます。

大休憩は校庭に水たまりがあったので、教室で過ごしました。
双六をしたり、本を読んだり、タブレットをしたりして静かに過ごすことができました。

図画工作科の時間に描いた絵に、作品カードを書いて貼り付けました。
放課後廊下に掲示したので、明日朝の子供達の反応が楽しみです。
今日は、くすのき学級の様子を紹介します。くすのき1組は、2年生の算数科で個別に指導を受けていました。担任が1対1や少人数の指導を行うことで、確実に力をつけています。くすのき2組は、個別指導を行いながら6年生へ感謝の気持ちを伝える準備を行っていました。少しずつ計画的に進めているようです。くすのき3組は、1年生が算数科の学習でさくらんぼ型のたし算にチャレンジしていました。電子黒板を使うと、すぐに答え合わせができるので、子どもたちに好評です。くすのき4組は、5年生が社会科の自動車の学習、6年生が書写に取り組んでいました。集中している姿がすばらしいです。



みんな大好き図画工作の授業の様子です。
先週の図画工作では、「いっぱいつかってなにしよう~はこで」を行いました。
たくさん、空き箱を持たせて下さり、ありがとうございました。


横に並べたり・・・。

縦に積んだりしました。

たくさんあると楽しい活動ができますね。

今日の図画工作では、その箱を利用して「はこでつくったよ」をおこないました。

持ってきた箱でやイレットペーパーの芯などの廃材で思い思いの物を作りました。


ただの空き箱が、子ども達の魔法の手によって命が吹き込まれました。
面白い作品がいっぱいです。



みんな、作り出すのが得意ですね。

たくさんの作品ができあがりました。
次回は、「うつしたかたちから」を行います。
スタンプのように画用紙にぺったんぺったんとするので、プリンカップや洗濯ばさみなど、面白い形が出るような物を持たせて下さい。
ミシンに挑戦だ~!
ミシンを使うことは、みんな初めてのこと。何がどうなって…???
そこで、お手本を見せるべく先生登場です!笑
みんなの一生懸命な学びの姿を見ることができて、とてもいい時間とすることができました。







友達と協力し合って、カラ縫いをしたり、練習用布を使いまっすぐ縫うことができるか試してみました。
さぁ、次回はエプロン作りになります。うまくできるかなー?
楽しみです!
放射線教室では、放射性物質が地球上の様々なところに存在していることや、東日本大震災時の原子力発電所事故の放射性物質汚染による被害、放射性物質がもたらす危険性等、たくさんのことを学びました。
また、放射線を通さない物質にはどんなものがあるかということについても、実験を通して理解を深めることができました。


こんなものにも、放射性物質が…
しかも、この装置で放射線が見えるなんて、驚きです!
もちろん微弱なものですので、人体への影響はありませんので、ご心配なく…





放射線を通してしまうものは?
どうぞお子さんにお尋ねください。
今日のクラブ活動の様子です。
将棋クラブは、前回の大会の反省を生かし、練習を行っていました。

昔遊び・折り紙クラブは、割り箸でゴム鉄砲を作って遊んでいました。

手芸クラブは、針を上手に使って、カバンを作っていました。

音楽クラブは、担当の楽器の練習を頑張っていました。

長縄クラブは、みんなで楽しく長縄の練習をしていました。

ダンスクラブは、来週の発表会に向けて、練習をしていました。

コンピュータクラブは、プログラミングをしていました。

テニスクラブは、トーナメント戦をしていました。

陸上クラブは、走り高跳びの練習をしていました。

屋外運動クラブは、ティーボールの試合を行っていました。

科学クラブは、バブロケットを作って、校庭で飛ばしました。

空高く飛んでいました!大成功です!

今日の学習の様子です。
国語科では、「秋がいっぱい」の学習をしました。
秋だなと感じるものをワークシートに書き、タブレットで写真を撮って、みんなで読み合いました。


算数科「新しい計算を考えよう」の学習では、かけ算の導入を行いました。
おはじきを使いながら、乗り物に乗っている人の数を調べました。
人数は、「1台に〇人ずつ、〇台で〇人」と表すことが分かりました。


3組は、パズルを使って、敷き詰め模様を作りました。
三角形や四角形などの形に注目し、綺麗な敷き詰め模様を作ることができました。


1、2組は、体育科で「折り返しリレー」の学習をしました。
バトンリレーでは、グループで作戦を立て、走る順番などを決めました。
みんなで協力して、楽しく体を動かすことができました。



大休憩も、元気に校庭で遊んでいます。
今日は、登り棒や鉄棒などの遊具に取り組んでいる子が多くいました。


今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組は、音楽室で合奏の練習に取り組んでいました。11月にある「ふくしま学校行こう週間」でお家の方にぜひ聞いてほしいと、練習に熱が入っていました。「ルパン三世」等の曲を披露するようです。6年2組は、先週行われた理科の様子です。校内研究授業として行われた授業は、「水のはたらきによって地層ができるのか」というものです。実際に実験器具を使い、川の流れる水を想定して行いました。水のはたらきによって運ばれた土は、粒の大きさや種類によって堆積の順序が違って地層となっていることを学びました。給食は、くすのき学級の様子です。今日は一汁二菜からなる「朝食モデルメニュー」でした。



