今日の学習の様子です。
授業公開は、算数科と国語科の授業を参観していただきました。
算数科では、「新しい計算を考えよう」の学習をしました。
かけ算九九のきまりを見つけたり、九九を使って問題に取り組んだりしました。



国語科では、「かたかなで書くことば」の学習をしました。
「どうぶつの鳴き声」や「いろいろなものの音」など、片仮名で書く言葉の種類を知り、文を書きました。片仮名の筆順や、形に気をつけて、楽しく取り組むことができました。


1組は、道徳科で「生きる喜び」の学習をしました。
自分の存在の尊さを考え、生きていることが素晴らしいと感じることができました。

また、自分の好きなところや良いところを考えて、自分への賞状を書きました。
発表した後、友達から拍手をもらって、嬉しそうでした。

音楽科の学習も楽しく行っています。
2組は、「森のたんけんたい」の演奏をしました。
いろいろな楽器を使って、楽しく演奏することができました。

1、3組は、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。
指使いが難しいので、これから練習していきます。


二日間の授業公開、お忙しい中、多くのご参観ありがとうございました。
1年生の子どもたちは、緊張しながらも、いつも通りに一生懸命学習に取り組んでいました。
図画工作科の「うつしたかたちから」では、家庭からそれぞれスタンプになりそうなものを持ち寄り、絵の具をつけて画用紙に押し当てる活動をしました。
生活科では、秋の木の実等を使ったおもちゃ作りをしました。
どんぐりゴマやマラカスなど、それぞれが工夫して作っていました。
2組と3組では、国語科の「ことばをたのしもう」で、詩や早口言葉を何度も練習し、友達と発表し合いました。
2組では、上手に言えたら合格シールを友達に貼ってもらい、3組では、保護者の方々にも協力していただき、早口言葉に挑戦してもらうなどして、楽しく学習することができました。



生活科では、秋のおもちゃ作りを行いました。
お家の方々が帰った後にも続けて作品作りを行い、仕上げることができた子がたくさんいました。

魚釣りは貴重なオナモミを使って、つりざをを作り、魚を釣り上げました。

マラカスを作った子達は、歌に合わせてマラカスを鳴らして楽しそうでした。

やじろべえは、バランスを取って指の先に乗せることができました。
色々な秋のおもちゃを作って、少し試して遊んでみることもできました。
来週は、各クラスとも仕上げて、作ったおもちゃで楽しく遊びたいですね。
給食の後のくすのきタイムには、6年2組のお兄さんお姉さん達が1年3組のみんなと遊ぼうと計画を立てて、遊んでくれました。



チームごとに分かれて校庭で遊んだり教室で遊んだり、いろいろと内容を考えてくれていました。
みんな、6年生と遊べて大喜びでした。
「もっとなかよくなりたいな」
「今度は、大休憩にも遊びたいな」
と、ニコニコの1年生でした。
今日の学習の様子です。
授業公開では、体育科と図画工作科の授業を参観していただきました。
体育科では、2回目の持久走の練習をしました。
目標タイムに向かって、最後まで頑張って走ることができました。


図画工作科では、「音づくりフレンズ」の学習をしました。
2、3組は、音の鳴るものを作り、その音に合った飾り付けをしました。


1組は、完成した作品の発表会をしました。
振ったり、叩いたり、弾いたりして、みんなで楽しく音を鳴らすことができました。


生活科では、グループに分かれて、町探検の話し合いをしました。
自分が行く場所で、調べたいことと聞きたいことを考えました。


算数科では、「新しい計算を考えよう」の学習をしました。
「1つ分の数」と「いくつ分」に気をつけて式を立てたり、みんなで唱えながら九九を覚えたりすることができました。


今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1組、2組とも算数科で「分数のたし算、ひき算」に取り組んでいました。異分母の分数のたし算、ひき算の計算の仕方は、通分、約分とかけ算、わり算以上に難しくなります。今後の分数や整数、小数の混じった計算にもかかわってくるので、5年生には繰り返し繰り返しチャレンジすることで、しっかり身につけてほしいです。給食は、6年生の様子です。今日は、一汁二菜の日です。




朝の読書タイムに、3年生が各クラスごとに2グループ、読み聞かせをしてくれました。





体育科の学習の様子です。
鉄棒、雲梯、竹馬に取り組みました。



竹馬は2回目ですが、コツをつかんで歩けるようになった子が増えました。

2・3組、書写の学習の様子です、。
画と画の交わり方の確認をしました。


集中して、丁寧に文字を書くことができました。


1組、算数科の学習の様子です。
ペアで考えを伝え合い、全体で確認しました。


久しぶりの一斉清掃です。
隅々まできれいに掃き掃除や拭き掃除に取り組んでいました。



10月28日(金)
講師の方々をお招きし、木工教室が開かれました。
図画工作科の「くぎうちトントン」の学習です。




手を打ってしまわないように、慎重に真剣に取り組んでいます。


釘を打つことに慣れてきたら、作品を作ります!

慣れない作業に戸惑いながらも、いい作品ができました。
10月31日(月)
国語科の学習「はんで意見をまとめよう」の学習のまとめとして、1・2年生に絵本の読み聞かせをしました。
それぞれの目的にそってどんな絵本にするのか話し合い、本を選びました。



終わった後には、よかった点や反省点を話し合いました。
しっかりと、振り返りもできました。
本日、3年ぶりにPTA親子バザーが行われました。バザー開催にあたり、本部役員の皆様、各学年の役員の皆様、そして保護者の皆様のご理解とご協力により、大成功で終了することができました。子どもたちも大喜びで、口々に「楽しかった」と話していました。バザーは、PTA会長さんによる開会宣言に始まり、6年生のボランティア紹介、玉川中学校吹奏楽部の皆さんによるオープニングセレモニーによりスタートしました。各学年のブースには、射的、スーパーボールすくい、輪投げ、ボーリング等のゲームに加え、数種類のくじ、飲み物等が準備されました。途中、フラおじさんもかけつけ、子どもたちから大歓声が上がっていました。また、図書室には、保護者の皆様にご協力いただいた物品販売コーナーも設置され、開始直後から大盛況でした。加えて、バザー開催時に決めた感染症予防に十分対応したバザー、というのも徹底され無事に終えることができました。改めて、PTAの役員の皆様や保護者の皆様に感謝申し上げるとともに、今後とも本校の学校経営にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。






















来月行う町探検のグループが決まりました。
自分が行ってみたい施設や場所を選んだので、クラス関係なくグループを作りました。
クラスが違うので初めて話す友達もいました。
はじめに自己紹介や簡単なゲームをして慣れてから、班長と副班長を決めました。
また、話し合ってグループの名前も考えました。





体育科の学習の様子です。
準備運動をしっかり行い、持久走記録会に向けて、1回目の記録をとりました。






来週、11月1日(火)は、ふくしま教育週間授業公開です。
2校時は、体育の授業を行います。
算数科の学習の様子です。
5の段や2の段の九九の暗唱に取り組んでいます。



国語科の学習の様子です。
2組では、聞くことのテストを行いました。

1組では、「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習で、下書きをしました。
友達と読み合って、わかりやすい文章が書けているか確認しました。


10月29日のPTAバザーに向けて、6年生の皆さんが、話し合いを進めています。
ボランティアを、希望してくれた6年生は19名です。
進んで活動しようとする子供たち、すばらしです。
バザーも、盛り上がることでしょう。







今日の学習の様子です。
2、3組は、図画工作科「つないでつるして」の学習をしました。
新聞紙を細長く切り、つないだりつるしたりしました。
どんな風につないでいけるか考えながら、みんなで楽しく取り組むことができました。




1組は、音楽科の学習をしました。
「森のたんけんたい」の曲に合わせて、楽器を演奏しました。
歌詞のイメージに合ったリズムを考え、発表することができました。


国語科では、「馬のおもちゃの作り方」を学習しました。
生活科の教科書を見ながら、事柄の順序に沿って、おもちゃの作り方の文章を考えました。
その後、友達と読み合い、分かりやすい文章になるように添削し合いました。


大休憩には、持久走記録会に向けて、業間運動が行われました。
立ち止まらず、自分のペースで走ることを目標に、最後まで走りきることができました。


今日は、4年生の授業の様子を紹介します。4年1組は、国語科で学んだ伝統工芸についてタブレットのネットを利用して調べ、みんなに紹介できるよう絵で表していました。赤べこ、こけし、鎌倉彫等様々でした。4年2組は、木材を利用して作品を製作する「くぎうちトントン」に取り組んでいました。金槌やのこぎりを使うのは初めての児童もいましたが、友だちと協力しながら作業を進めていました。4年3組は、外国語活動で英語サポーターの先生と一緒にアルファベットの大文字と小文字の違いを学んでいました。積極的に手を挙げるなど意欲的です。給食は、5年生の様子です。今日は、7の付く日なので「魚食給食」でかつおが出ました。





ハードル走の学習を行いました。
ハードル走は、ぶつかると痛いとか転んで怪我をしてしまうとかの理由で、好きと答える児童は半分程度でした。
そこで、まずは用具を工夫し、嫌いな理由を取り除いてのスタートです。

レジャーシートを二つ折りにして、当たっても外れる仕組み。とても安全です。【ソフトバー】

開閉式のバー。これまた安全ですね。
さあ、それでは授業の様子を見てみましょう。
ハードル走で必要な動きをしっかり身につけようと一生懸命てす。



『めあて1』
グループのメンバーが役割分担をして40mハードル走のタイムを計測します。
また、ビデオで撮影し、各自のフォームチェックを行います。
さらに、タイムを得点化し、他のグループとの競争です。






いよいよビデオ視聴です。
「抜き足が、横になってるね!」
「振り上げ足の足の裏が見えてるね!」


個人タイムを得点化!


『めあて2』
「走力を上げるためには、インターバルをリズムよく走ることが大事だね。」と、グループ内で課題を共有し、協力し合って練習しています。



今日のめあては〜!
「体を倒し込んで〜…」(ディップ)
バッチリですね!


なかなかいい感じです。
やればてきる5学年!
授業を通して約80%の児童がハードル走を好きになってくれました♡