今日は、図画工作科の学習を行いました。
1組は、「たのしくうつして」で、紙版画に取り組んでいます。
タブレットで、走っているところやボールを蹴っているところなど、運動をしている様子を撮りました。
その後、その写真を見ながら、紙を切ったり貼ったりして、顔を作ることができました。


2、3組は、「音づくりフレンズ」の学習をしました。
音が鳴るものを完成させて、みんなで演奏しました。
「音が重なると、面白いね!」と、楽しく取り組んでいました。


生活科では、グループに分かれて、町探検の話し合いをしました。


いよいよ来週が本番なので、あいさつや質問の仕方を練習しました。
大きな声でしっかりと言えるようにがんばってほしいと思います。



大休憩には、業間運動が行われました。
みんなで気合いを入れて、最後まで走りきることができました!

算数科「かけ算」では、4の段の九九を学習しました。


国語科の学習の様子です。
2・3組は、おもちゃの作り方の説明を書いています。
生活科で作った動くおもちゃの作り方を思い出しながら、文章にまとめています。


1組は、「そうだんにのってください」の学習をしています。
自分が相談にのってほしいことをグループの友だちに伝えて、いろいろな考えを出してもらいました。

1・3組は体育の時間に、鉄棒と竹馬の練習をしました。
鉄棒では、いろいろな技に挑戦しています。
竹馬に乗ることができる児童が増えました。
できるようになったことが増えて、とてもうれしそうです。



2・3組の音楽の学習の様子です。
「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
指づかいが難しいのですが、一生懸命練習しました。


2組は、各学年の校内絵を描く会の作品を鑑賞してきました。

今日の学習の様子です。
アクアマリンふくしまから、移動水族館が来てくれました。
タッチプールでは、職員の方のお話を聞きながら、ウニやナマコ、トラザメなどの海の生き物に触ることができました。
「ウニの口を見つけたよ!」「トラザメは、ざらざらしているね!」などと、いろいろな発見があったようです。



また、アザラシなどの剥製や、アンモナイトなどの化石を見せてもらったり、触ったりすることができました。
海洋ゴミについても詳しく教えてもらい、ゴミによって海の生き物が苦しんでいることを知りました。
「海の生き物たちのために、ゴミはきちんと分別して捨てたいな」などと、話していました。



学活の時間には、講師の方をお招きし、人権教育を行いました。
携帯電話やインターネットの使い方を通して、人権について考えました。
動画などを見ながら、楽しく学習することができました。


算数科では、「新しい計算を考えよう」の学習をしています。
九九のきまりを見つけたり、何度も唱えて覚えたりしました。


お弁当のご準備、ありがとうございました。
前回の弁当デーのように、お手伝いしてきた子もいたようです。

今日は、アクアマリンふくしまから移動水族館がやってきました。
タッチプールとハンズオンを体験させてもらいました。

タッチプールには、ヒトデやナマコやウニなどがたくさんいて、実際に触らせてもらいました。

実際に生き物を触ることができて、みんな大喜びでした。



図書室では、ハンズオンを体験しました。
たくさんの剥製の生き物を触らせてもらったり、砂浜にたどり着いた海のゴミを見せてもらったりしました。





楽しい、移動水族館でした。
体育では、ミニハードルやゴム跳びやけんけんパーなどでジャンプの練習をしました。

リズミカルに跳ぶことができましたね。

算数科では、かたちあそびの学習に入ってます。
2組では、形を触って、どんな形なのか当てるクイズを楽しみました。


3組の図画工作科では、「うつしたかたちから」の二回目です。

好きな色から色々な形を組み合わせて、模様や形を作り出しました。

体操着に色が付いてしまった子は持ち帰ったので、洗濯をよろしくお願いします。
今日の学習の様子です。
1、2組は、体育科の学習をしました。
竹馬は、練習を重ねるうちに、前に進めるようになってきました。


鉄棒では、地球周りや逆上がりなど、いろいろな技に挑戦しました。
できるまで何度も取り組んでいる姿が見られました。


国語科では、「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。
1、3組は、教科書を読みながら、馬のおもちゃを作りました。

また、作ったときに何度も読み返したところを思い出し、〈作り方〉の工夫を考えました。

1組は、生活科で作ったおもちゃの説明書を完成させることができました。
1年生に読んでもらうのが楽しみですね!

1、3組は、「校内絵を描く会」の絵を鑑賞しました。
素敵だなと思った絵を見つけて、タブレットで写真を撮りました。
その後、良かったところをみんなで伝え合うことができました。


毎朝、校庭を走り、体力作りをしていた子供達。
今日は、各自の目標記録をたてました。

今年は、体育館工事のため、校庭の場所が狭く、男女それぞれ2チームに分けての実施となります。
今日は、昨年の記録から2チームに分けて、練習を行いました。





「昨年より、速く走れた!」と喜んでいた子。
「前半で力尽きた・・・」と反省する子。
次回は、今日の記録を更新できるといいですね。


記録会当日の詳しい予定は、後日お知らせいたします。
明日も元気な登校をお待ちしています。
今日は、社会科の「事故や事件からまちを守る」の学習から、いわき東警察署西部交番のみなさんのお話を聞かせていただきました。

警察の方々の仕事内容や、装備品についてご説明いただきました。

本物のパトカーを間近でみることができました。
ご厚意で、パトカーの拡声器を使わせていただきテンションも最高潮です。

みんな、とても興味津々で一生懸命にメモを取っていました。
11月1日、2日、ふくしま教育週間ということで、三小の授業公開をしました。
5年生は、算数科や社会科、家庭科の調理実習などの授業を公開しました。
【算数科】
みかんを搾りジュースを作ります。
1個のみかんから平均何ml採れるのでしょう?

まずは全部を容器に入れて合わせてから… 個数で割って…??


【家庭科】
家庭科の授業で作ったお気に入りのエプロンを着て…
学校田で収穫したお米を炊いて…
火加減がとても難しかったです…



【社会科】
これから成長の期待される工業について、グルーブごとに調べてまとめ、それをタブレットから電子黒板に送信し、発表を行いました。




保護者の方々、お忙しい中、参観ありがとうございました。
体育科では、うんてい、竹馬、鉄棒に取り組みました。
「見てください。歩けました」
「5歩、歩けました」
竹馬に乗れるようになって嬉しそうです。





図書室で本を借りました。
今日から図書ビンゴが始まりました。
「縦をそろえたい」
「斜めをそろえたいから5番の本を借りよう」
など、楽しそうに本を選んでいました。
今まで読まなかった分野の本も読んでほしいと思います。



国語科の学習の様子です。
説明文を読みながら、馬のおもちゃを作りました。


算数科の学習の様子です。
3の段の九九を作ったり、覚えたりしました。

大休憩は、2・4・5年生が、持久走記録会に向けて練習をしました。
2年生は、4分間歩かずに走ることを目標に走りました。


ふれあい弁当デーでした。
メニューを決めたり、買い物をしたり、お手伝いをしたりしたお子さんがたくさんいました。



お忙しい中、お子さんに手伝う機会を作っていただきありがとうございました。
今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組、2組とも算数科で「組み合わせ」について学んでいました。4人のリレーチームで、走る順番を決めるのに「組み合わせ」は何通りあるか、という問題です。各自、それぞれ図や数字を使って答えを求めていました。答えが出たものの、より効率的に求める方法を考えるため、かなり苦戦したみたいです。なかには、図から答えを求めて、式で表している子もいました。お弁当は、くすのき学級の様子です。みんなにこにこしながら食べていました。



