持久走記録会について

 10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。

R7持久走記録会予定.pdf

朝の「スマホ市役所」の記入について

感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。

1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。

2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お知らせ

  「給食のない日」について

 9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。

 日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。

【訂正版】給食のない日(家庭配布用).pdf

    引き続き 2学期も 外壁工事中!

1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。

防塵ネットに覆われた校舎。

校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。

詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。

保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

保護者・近隣住民の皆様へ(6.13).pdf

令和7年度 日々の出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(11/11金)

2022年11月11日 13時19分

 今日は、3年2組で行われた「校内研究授業」の様子を紹介します。3年2組の2時限目の授業は、算数科で「数の表し方やしくみを調べよう」です。子どもたちのめあては「小数と整数の大きさをどのようにして比べるか考えよう」です。めあてを確認したあとは、くらべる方法を考えノートに説明の仕方を書きました。数直線や0.1の大きさが何個分かでくらべる等の様々な考えがあり、タブレットにより送信して全体で確認できるようにしました。自分の考えを説明するために、ペアで確認したあとで一人一人が発表し、全体で確認しました。普段は、もう少し元気があるようですが、今日はたくさんの先生方に見られ緊張していたようです。それでも、自分の考えたくらべかたについて、上手に説明ができました。タブレットの操作の仕方について、互いに教え合う姿が見られる等、学級の雰囲気の良さが伺えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6校時授業がんばりました【2年生】

2022年11月10日 16時55分

今日は、図画工作科の学習を行いました。

1組は、「たのしくうつして」で、紙版画に取り組んでいます。

タブレットで、走っているところやボールを蹴っているところなど、運動をしている様子を撮りました。

その後、その写真を見ながら、紙を切ったり貼ったりして、顔を作ることができました。

2、3組は、「音づくりフレンズ」の学習をしました。

音が鳴るものを完成させて、みんなで演奏しました。

「音が重なると、面白いね!」と、楽しく取り組んでいました。

生活科では、グループに分かれて、町探検の話し合いをしました。

いよいよ来週が本番なので、あいさつや質問の仕方を練習しました。

大きな声でしっかりと言えるようにがんばってほしいと思います。

大休憩には、業間運動が行われました。

みんなで気合いを入れて、最後まで走りきることができました!

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/10木)

2022年11月10日 12時31分

 今日は、くすのき学級で「さつまいも販売」を行いましたので紹介します。くすのき学級では、4月から畑を耕し、さつまいもの苗を植え、みんなで育ててきました。先月には、さつまいも堀りを行ってたくさん収穫することができました。今日は、みんなで役割分担を決め、家族や先生方に販売しました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」等のあいさつもしっかりできて、販売することの楽しさを味わいました。くすのき学級では、さつまいもを育てることで、これから成長していく子どもたちにとって大切なことをたくさん学びました。給食は、1年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しく学習できました【2年生】

2022年11月9日 17時22分

算数科「かけ算」では、4の段の九九を学習しました。

国語科の学習の様子です。

2・3組は、おもちゃの作り方の説明を書いています。

生活科で作った動くおもちゃの作り方を思い出しながら、文章にまとめています。

1組は、「そうだんにのってください」の学習をしています。

自分が相談にのってほしいことをグループの友だちに伝えて、いろいろな考えを出してもらいました。

1・3組は体育の時間に、鉄棒と竹馬の練習をしました。

鉄棒では、いろいろな技に挑戦しています。

竹馬に乗ることができる児童が増えました。

できるようになったことが増えて、とてもうれしそうです。

2・3組の音楽の学習の様子です。

「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

指づかいが難しいのですが、一生懸命練習しました。

2組は、各学年の校内絵を描く会の作品を鑑賞してきました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(11/9t水)

2022年11月9日 08時43分

 今日は、昨日行われた5年生の「スチューデントシティ」の様子を紹介します。子どもたちは豊間小学校のみなさんとともに各ブースに分かれ、前もって決めていた役割分担のもと活動を開始しました。最初にそれぞれのスタッフの方に説明を受けてからのスタートです。初めて体験することが多いので、やや緊張しながら自分の役割を果たしていました。後半は、自分がゲストとなって買い物や体験をしました。帰校した子どもたちからは「楽しかった」と同じくらい「たいへんだった」との感想がありました。働くことの楽しさとたいへんさを学んだ子どもたちは、今後の自分の将来について「自分のことは自分で決める」といった主体的な判断力が、少しだけ身についたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動水族館・人権教育【2年生】

2022年11月8日 17時05分

今日の学習の様子です。

アクアマリンふくしまから、移動水族館が来てくれました。

タッチプールでは、職員の方のお話を聞きながら、ウニやナマコ、トラザメなどの海の生き物に触ることができました。

「ウニの口を見つけたよ!」「トラザメは、ざらざらしているね!」などと、いろいろな発見があったようです。

また、アザラシなどの剥製や、アンモナイトなどの化石を見せてもらったり、触ったりすることができました。

海洋ゴミについても詳しく教えてもらい、ゴミによって海の生き物が苦しんでいることを知りました。

「海の生き物たちのために、ゴミはきちんと分別して捨てたいな」などと、話していました。

 

学活の時間には、講師の方をお招きし、人権教育を行いました。

携帯電話やインターネットの使い方を通して、人権について考えました。

動画などを見ながら、楽しく学習することができました。

算数科では、「新しい計算を考えよう」の学習をしています。

九九のきまりを見つけたり、何度も唱えて覚えたりしました。

お弁当のご準備、ありがとうございました。

前回の弁当デーのように、お手伝いしてきた子もいたようです。

  

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/8t火)

2022年11月8日 16時11分

 今日は、5年生がスチューデントシティ(体験活動)、2年生が人権教育、1年生~3年生が移動水族館体験と盛り沢山の予定でした。コロナ禍によりなかなか見学に行けないところ、訪問していただけるのはたいへんありがたいと感じました。どの活動も子どもたちにとってたいへん有意義で、楽しい活動だったようです。Elemのスタッフのみなさん、人権擁護委員会のみなさん、アクアマリンのスタッフのみなさん、ありがとうございました。今日は、人権教育と移動水族館の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動水族館がやってきたよ【1年生】

2022年11月8日 15時49分

今日は、アクアマリンふくしまから移動水族館がやってきました。

タッチプールとハンズオンを体験させてもらいました。

タッチプールには、ヒトデやナマコやウニなどがたくさんいて、実際に触らせてもらいました。

実際に生き物を触ることができて、みんな大喜びでした。

図書室では、ハンズオンを体験しました。

たくさんの剥製の生き物を触らせてもらったり、砂浜にたどり着いた海のゴミを見せてもらったりしました。

楽しい、移動水族館でした。

 

体育では、ミニハードルやゴム跳びやけんけんパーなどでジャンプの練習をしました。

リズミカルに跳ぶことができましたね。

算数科では、かたちあそびの学習に入ってます。

2組では、形を触って、どんな形なのか当てるクイズを楽しみました。

3組の図画工作科では、「うつしたかたちから」の二回目です。

好きな色から色々な形を組み合わせて、模様や形を作り出しました。

体操着に色が付いてしまった子は持ち帰ったので、洗濯をよろしくお願いします。

竹馬の練習がんばっています【2年生】

2022年11月7日 16時55分

今日の学習の様子です。

1、2組は、体育科の学習をしました。

竹馬は、練習を重ねるうちに、前に進めるようになってきました。

鉄棒では、地球周りや逆上がりなど、いろいろな技に挑戦しました。

できるまで何度も取り組んでいる姿が見られました。

国語科では、「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。

1、3組は、教科書を読みながら、馬のおもちゃを作りました。

また、作ったときに何度も読み返したところを思い出し、〈作り方〉の工夫を考えました。

1組は、生活科で作ったおもちゃの説明書を完成させることができました。

1年生に読んでもらうのが楽しみですね!

1、3組は、「校内絵を描く会」の絵を鑑賞しました。

素敵だなと思った絵を見つけて、タブレットで写真を撮りました。

その後、良かったところをみんなで伝え合うことができました。

持久走練習【4年生】

2022年11月7日 16時19分

 毎朝、校庭を走り、体力作りをしていた子供達。

 今日は、各自の目標記録をたてました。

 今年は、体育館工事のため、校庭の場所が狭く、男女それぞれ2チームに分けての実施となります。

 今日は、昨年の記録から2チームに分けて、練習を行いました。 

 「昨年より、速く走れた!」と喜んでいた子。

 「前半で力尽きた・・・」と反省する子。

 次回は、今日の記録を更新できるといいですね。

 記録会当日の詳しい予定は、後日お知らせいたします。

 明日も元気な登校をお待ちしています。 

【3年生】社会科の学習

2022年11月7日 16時03分

 

今日は、社会科の「事故や事件からまちを守る」の学習から、いわき東警察署西部交番のみなさんのお話を聞かせていただきました。

警察の方々の仕事内容や、装備品についてご説明いただきました。

 

本物のパトカーを間近でみることができました。

ご厚意で、パトカーの拡声器を使わせていただきテンションも最高潮です。

みんな、とても興味津々で一生懸命にメモを取っていました。 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/7月)

2022年11月7日 12時49分

 今日は、いわき東警察署西部交番より3名の警察官の方にお越しいただき、警察の仕事や役割について説明していただきましたので紹介します。3年生を対象に警察の仕事について紹介していただいたりパトカーについて説明していただいたりしました。子どもたちは、警察官の制服やパトカーに興味津々で、積極的に質問をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

授業公開【5年生】

2022年11月4日 18時10分

 11月1日、2日、ふくしま教育週間ということで、三小の授業公開をしました。

 5年生は、算数科や社会科、家庭科の調理実習などの授業を公開しました。

 

【算数科】

みかんを搾りジュースを作ります。

1個のみかんから平均何ml採れるのでしょう?

まずは全部を容器に入れて合わせてから… 個数で割って…??

 

【家庭科】

 家庭科の授業で作ったお気に入りのエプロンを着て…

 学校田で収穫したお米を炊いて…

 火加減がとても難しかったです…

 

【社会科】

 これから成長の期待される工業について、グルーブごとに調べてまとめ、それをタブレットから電子黒板に送信し、発表を行いました。

 保護者の方々、お忙しい中、参観ありがとうございました。

竹馬に乗れたよ【2年生】

2022年11月4日 16時06分

体育科では、うんてい、竹馬、鉄棒に取り組みました。

「見てください。歩けました」

「5歩、歩けました」

竹馬に乗れるようになって嬉しそうです。

図書室で本を借りました。

今日から図書ビンゴが始まりました。

「縦をそろえたい」

「斜めをそろえたいから5番の本を借りよう」

など、楽しそうに本を選んでいました。

今まで読まなかった分野の本も読んでほしいと思います。

国語科の学習の様子です。

説明文を読みながら、馬のおもちゃを作りました。

算数科の学習の様子です。

3の段の九九を作ったり、覚えたりしました。

大休憩は、2・4・5年生が、持久走記録会に向けて練習をしました。

2年生は、4分間歩かずに走ることを目標に走りました。

ふれあい弁当デーでした。

メニューを決めたり、買い物をしたり、お手伝いをしたりしたお子さんがたくさんいました。

お忙しい中、お子さんに手伝う機会を作っていただきありがとうございました。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/4金)

2022年11月4日 12時25分

 今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組、2組とも算数科で「組み合わせ」について学んでいました。4人のリレーチームで、走る順番を決めるのに「組み合わせ」は何通りあるか、という問題です。各自、それぞれ図や数字を使って答えを求めていました。答えが出たものの、より効率的に求める方法を考えるため、かなり苦戦したみたいです。なかには、図から答えを求めて、式で表している子もいました。お弁当は、くすのき学級の様子です。みんなにこにこしながら食べていました。