歌唱指導(5年生、6年生)
2025年2月6日 15時38分今日は、5年生と6年生の歌唱指導を行いました。指導してくださったのは、「おんがくの杜」の声楽家、橋本妙子先生です。本校の歌唱指導には、一昨年から来ていただいています。5年生は3年生の時に、6年生は5年生の時にも指導していただきました。
それぞれ1時間ずつの時間でしたが、呼吸法や口の開け方、言葉の発音など、ていねいに指導していただきました。終始楽明るく楽しい雰囲気でした。
<5年生>
<6年生>
小名浜第一小学校は、マリンタワーからアクアマリンふくしま・マリンブリッジ、そしてマリンブルーの太平洋を一望できる小名浜の市街地の高台に位置し、歴史と伝統のある学校です。
ともにつながり、よりよく伸びようとする子どもを育成します。
「し・お・か」の頭文字から
◇真剣に学ぶ子 ◇思いやりのある子 ◇体も心も強い子
教育目標の具現化のため、教育活動に取り組んでまいります。
今日は、5年生と6年生の歌唱指導を行いました。指導してくださったのは、「おんがくの杜」の声楽家、橋本妙子先生です。本校の歌唱指導には、一昨年から来ていただいています。5年生は3年生の時に、6年生は5年生の時にも指導していただきました。
それぞれ1時間ずつの時間でしたが、呼吸法や口の開け方、言葉の発音など、ていねいに指導していただきました。終始楽明るく楽しい雰囲気でした。
<5年生>
<6年生>
<献立> けんちんうどん、野菜かき揚げ、オレンジ、牛乳
<一言> けんちんうどんの出汁は、昆布や鰹節でとったそうです。具材は、豚肉や油揚げの他に、ごぼう、人参、大根、白菜など野菜がたっぷり入っています。野菜の甘みがたっぷりのけんちんうどんで体が温まります。
今日は、1年生と3年生、5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 生活科「もうすぐ 2ねんせい」>
1年生もあと2ヶ月余りで、2年生に進級します。そこで、新しく1年生に入学してくるお友達にプレゼントを作っています。自分たちで育てて集めたアサガオの種をプレゼントするようです。そして、それに添えるお手紙を書いています。
<3年1組 国語科「ありの行列」>
3年生は、説明文「ありの行列」を読んで、興味を持ったことやもっと知りたいこと、考えたことをノートにまとめる学習をしています。真剣に学習に取り組んでいます。
<3年2組 社会科「市のうつりかわり」>
3年生の社会科では、いわき市のことも学習します。今日は、いわき市の公共施設について学習していました。どれが公共施設かということの判断は、3年生にとっては難しいことですが、いろいろと考えていました。
<5年2組 家庭科「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」>
昨日に引き続き、エプロンづくりをしています。今日もボランティアの方々にご指導をいただきながら塗っていきました。二日間で完成までたどり着きました。ボランティアの方々、二日間本当にありがとうございました。
<6年1組 理科「水溶液の性質とはたらき」>
6年生の理科では、水溶液の性質とはたらきについて学習しています。実験や観察から気付いたことをまとめていきます。今日学習したことは塩酸についてです。また、塩酸にとけた金属についても学習しています。
今日は、1年生~3年生と、しおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせをしていただきました。
季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったり、お二人で役割読みによる読み聞かせをしてくださったりと、図書ボランティアの方々の創意工夫に聞き入ってしまいます。
今日も、子供たちは、身を乗り出したり、お話や挿絵に反応したりと集中して聞いていました。
<1年1組>
<2年1組>
<2年2組>
<3年1組>
<3年2組>
<しおか学級(下学年)>
<しおか学級(上学年)>
<図書ボランティアの方々を募集しています>
今年度もあと2ヶ月余りとなりましたが、図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。
読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、2月12日(水)です。連絡をお待ちしております。
今日は、2年生と4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。
<2年2組 算数科「はこの形」>
2年生は、算数で「はこの形」の学習をしています。2組では、箱の平らなところを画用紙に写して、平らなところ(面)の形や数を調べているところです。
<4年1組 国語科「言葉について考えよう」>
言葉と言葉、分と分のつながりに注目して、分かりやすい文章になるように考える学習をしています。例文をどのように直したらよいか、自分の考えを友達と話し、確認しています。
<4年2組 社会科「国際交流に取り組むまち・仙台市」>
社会科で「国際交流に取り組むまち・仙台市」について学習していきます。そこで、なぜ国際交流に力を入れているのか、どのような取組をしているのか、いつ頃から取り組んでいるのかなどの問いを調べていくために、同じ問いを持った友達と話し合っています。
<5年2組 家庭科「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」>
5年生は、家庭科でミシンを使ってエプロンづくりをしています。先週は5年1組の授業でしたが、今日と明日は、5年2組の子供たちが、ミシンボランティアの方々のご指導をいただき、エプロンの製作に取り組んでいます。
ボランティアの方々のおかげで、順調に進んでいます。ありがとうございます。
今年は、4年ぶりに2月2日の昨日が「節分」でしたが、休日だったこともあり、本日2月3日に「豆まき会」を実施しました。
代表委員の児童や年男・年女の5年生児童が、今日のために準備をしたり、今日の会の運営をしたりと大活躍でした。
また、各学年代表児童が、自分の追い出したい鬼を大きな声で元気よく発表していました。きっとそれぞれの鬼は驚いて、逃げ出すこと間違いないです。
<はじめの言葉>
<「まめまき」の歌>
全校生で「まめまき」の歌を歌いました。
<追い出したい鬼の発表>
<豆まき>
5年生が、豆の代わりに紙の花やおみくじを巻きました。
<レクリエーション>
5年生が、節分に関する〇✕クイズを出し、みんなで楽しみました。
<おわりの言葉>
<会を運営したメンバー>
スムーズで、楽しい「豆まき会」にしてくれました。
今日は、1年生と3年生の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 道徳科「二わのことり」>
道徳の授業です。教材の内容は、主人公の「みそさざい」がやまがらに誕生日会に誘われたものの、にぎやかで物質的にも魅力のあるうぐいすの家に行ってしまう話です。しかし、「みそさざい」は、一人ぼっちのやまがらのことが気にかかり、途中でパーティーを抜け出し、やまがらの誕生日を祝いに行くというものです。
「みそさざい」の行動について、いろいろな意見を出しています。
<3年1組 図画工作科「いろいろうつして」>
版画の学習で、裏から写した形に合う色をつけています。とても鮮やかに仕上がっています。
<3年2組 書写「3年生のまとめ」>
3年生になって学習してきた毛筆ですが、もうすぐい1年になります。たて画や横画、はらいなどいろいろなことを学習してきました。そんな筆使いの方法がいっぱいある「水」という字を、1年間の学習のまとめとして書いています。
金曜日、「よむよむタイム」の日です。1年生と2年生、3年生の読書の様子をお知らせします。
図書室から借りている本、学級に置いてある本、国語の学習と関連する本など、それぞれが選んだ本を手にして読んでいました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<献立> ツナご飯、かき玉汁、鶏肉のガーリック焼き、牛乳
<一言> 今日は、江名小学校のリクエストメニューです。豆乳プリンがデザートについていたそうですが、エネルギーが高くなってしまうということで、1月22日のメニューに入れたそうです。「みんなが好きなメニューなので、いっぱい食べてほしいです。」というメッセージが江名小学校からあったそうです。
今日は、2年生と4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。
<2年生 体育科「多様な動きをつくる運動遊び(縄跳び)」>
縄跳びカードの種目を子供たちそれぞれのペースで練習しています。友達と声掛け合いながら一生懸命練習しています。
<4年1組 算数科「直方体と立方体」>
子供たちが持ち寄った箱をみて、囲まれている形から、直方体や立方体に分けたり、それぞれの特徴を調べたりする学習をしています。
<4年2組 算数科「小数のかけ算とわり算」>
今日は、「1より小さい数で倍を表すときの意味を考えよう」という学習をしています。2倍、3倍というのは理解しやすいですが、「0.5倍」という見方はなかなか難しいですね。「○○を1とみたとき」という考え方が理解できると分かってくるのかなと思います。
<5年1組 家庭科「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」>
昨日に引き続き、エプロンづくりをしています。今日もボランティアの方々に、ミシンの操作について教えていただきながら製作をしました。二日間サポートしていただいたおかげで、みんなエプロンを完成させることができました。
<5年2組 書写「行の中心」>
書写の時間に、毛筆小筆を使った「行の中心」の学習をしています。漢字やひらがなそれぞれの文字の中心と、行全体の中心を考えて書くことの大切さを学んでいます。