ようこそ! 小名浜第一小学校ホームページへ

 小名浜第一小学校は、マリンタワーからアクアマリンふくしまマリンブリッジ、そしてマリンブルーの太平洋を一望できる小名浜の市街地の高台に位置し、歴史と伝統のある学校です。

 

ともにつながり、よりよく伸びようとする子どもを育成します。

「し・お・か」の頭文字から

真剣に学ぶ子  思いやりのある子  体も心も強い子

教育目標の具現化のため、教育活動に取り組んでまいります。

                  

お知らせ

こんなことがありました

今日の給食

2025年4月9日 14時23分
今日の出来事

今日の給食は、子どもたちの大好きな「ツナご飯」です。

RIMG6852

RIMG6853

教職員紹介

2025年4月7日 11時44分

本日始業式に続き、入学式が無事終了しました。

配付した学校だよりに、白黒版の画像があります。

カラー版をホームページにアップしますので、学校だよりの名前とともにご確認ください。

よろしくお願いします。

RIMG6818

RIMG6822

RIMG6829

RIMG6835

RIMG6843

RIMG6848

6年生 「しおり」をいただきました

2025年3月21日 16時56分

  図書ボランティアの方々が、6年生に作成してくださった栞をボランティアの方々に代わって渡しました。6年生の栞は、とってもすてきな栞です。栞の中に、6年生が本校の図書室で初めて借りた本の名前が記入してあること、そして、6年生が学習発表会で演じた劇の題名が記入されていることです。こんな記念になる栞は、どこにもない唯一のものです。

 子供たちは、本の名前やデザインを見ながら、うれしそうに持っていました。

RIMG6806

RIMG6807

RIMG6808

RIMG6809

RIMG6812

RIMG6815

(表)校長の私もいただきました。子供たちの栞には、初めて借りた本の名前が記されています。

RIMG6816

(裏)6年生が学習発表会で演じた劇の題名「あたなの宝物は何ですか?」が記入されています。

今日の給食

2025年2月10日 14時13分

<献立> ご飯、肉じゃが、ししゃもの甘酢あんかけ、オレンジ、牛乳

<一言> じゃがいもには、「男爵」や「メークイン」など、いろいろな種類があることはご存じだと思いますが、給食では一度にたくさんの量を作るので、煮崩れしにくいメークインを多く使っているそうです。今日の肉じゃがにもたくさんのじゃがいもが使われていますが、調理員さんが一つ一つ丁寧に切ってくださったということです。

 

授業の様子(4年生、5年生)

2025年2月10日 13時37分

 今日は、4年生と5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 理科「水のすがたと温度」>

 4年生は、水の姿と温度について学習しています。身近にある水ですが、いろいろな不思議なことがたくさんあるんだなと思います。疑問に思ったことを発表しています。

 

<5年2組 社会科「情報を生かすわたしたち」>

 5年生の社会科では、情報化した社会について学習してきています。いろいろなところからさまざまな情報が発信されています。それらの情報を受けてとしての私たちがどのように生かしていくのか、関わっていくのかについて学習しています。

 

大休憩の様子

2025年2月10日 13時28分

 今日の大休憩の時は、日差しはあるもののとても冷たい風が吹いていて、寒い状況でしたが、元気な子供たちの姿に元気をもらいました。

 

 

 

よむよむタイム

2025年2月10日 12時48分

 月曜日、一週間のスタート、「よむよむタイム」の様子です。読書の習慣が確実に身についているように思います。

 

<2年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

今日の給食

2025年2月7日 13時14分

<献立> コッペパン、ホワイトシチュー、青菜とベーコンのソテー、ストロベリー、牛乳

<一言> 今日のソテーに入っている小松菜は、緑黄色野菜の中でも栄養がたくさん入っている野菜で、カルシウムや鉄分などが多く含まれています。ご存じのことかも知れませんが、江戸時代の頃、現在の東京江戸川区小松川付近で栽培していた野菜だったため、小松菜という名前がついたそうです。

 

授業の様子(2年生、4年生、5年生)

2025年2月7日 12時27分

 今日は、2年生と4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 体育科「多様な動きをつくる運動遊び」>

 2年生は、体育館でタグをとられないように走りぬけるゲームをしています。腰につけたタグを待機している友達にとられないように体育館の端の方まで走って行けるかどうかが問題です。タグをつけていない児童は、タグをとるのに必死です。

 

<4年2組 算数科「直方体と立方体」>

 立体の面と面、辺と辺の交わり方について学習しています。辺や面がどの部分のことなのか分かりづらいところは透明の立体を使って考えています。

 

<5年1組 書写「行の中心」>

 5年生は、書写の時間小筆を使って、「雪とけて村一ぱいの子どもかな」という俳句を書いています。文字の中心に気をつけることもですが、この単元では文字と文字の中心をそろえ、行の中心を考えて書くということがねらいです。小筆は、自分の名前を書くときぐらいしか使わないので慣れるまでが大変です。

 

今日の給食

2025年2月6日 16時13分

<献立> ご飯、豚肉のうま煮、かじ〇コロッケ、牛乳

<一言> 今日の魚食給食の「かじ〇(まる)コロッケ」は、いわき湯本高校の生徒さんが考えたコロッケだそうです。このコロッケを食べて「〇い(まるい)笑顔」になってほしいという高校生の願いが込められているそうです。常磐ものの「かじき」と、いわき市の伝統野菜「おくいも」を使って作ったそうです。ちなみに、おくいもは、じゃがいもの仲間で、ねっとりしっとりとした食感が特徴で、現在は、いわき市山玉町などで作られているそうです。