吹奏楽部児童がいわきアリオスで開催された第77回県下小中学校音楽祭に参加しました

朝早く体育館に集合し練習


出発のあいさつをしていざ会場へ

保護者会の皆様には平日にもかかわらず多数ご協力いただきました

バスの中でリボンを渡してもらって気合いを入れます



会場のリハーサル室で最後の調整

子どもたちの楽譜には、それぞれ演奏の注意点がびっしり書き込まれています。本番でもこれらのことを意識しながら演奏できるでしょうか。

審査結果は見事金賞!念願の県大会出場は叶いませんでしたが、演奏終了時にはみんな満足の笑顔で出てきました。

6年生部員は全体でのコンクール出場はこれが最後になります。今まで部の中心として活躍してくれました。お疲れ様でした!
今日の授業の様子です 1年生は外部講師による放射線学習






放射線がどのように使われているかや体に害がある場合について、紙芝居を使って1年生にも分かりやすく説明していただきました
4校時 5年生は図画工作の時間 糸のこぎりに初挑戦

どのように切るかデザインを考えて




曲線に切ることができるのが電動糸のこぎりの特長です。思い通りに切れた時は大満足。ずれてしまったときはヤスリで調整します。
給食の時間には勿来学校給食共同調理場からの視察がありました


・ 苦手な食材でも少しずつ食べる練習をしてほしい
・ 箸の持ち方や茶碗をもって食べる等、マナーも気をつけさせたい 等
本校の給食の様子について指導助言をいただいた後に・・・

先日、見学をさせていただいたことへの御礼のお手紙を代表児童が手渡ししました。「調理員さん達が喜びます!」といっていただきました。これからもおいしい給食の提供よろしくお願いします。
今日のクラスタイムは縦割り班ごとの活動日。6年生が企画した遊びを縦割り班ごとに行いました。

児童昇降口の掲示板にはこのような表示があり、1~5年生児童はこれを見て活動内容と場所を確認します。






フルーツバスケット、トランプ、ハンカチ落とし、風船バレー・・・各班それぞれの内容で異学年交流を楽しんでいました。
5月に植えた稲が収穫の時を迎えました

5年生児童はこの日を心待ちにしていました


鎌をもっていざ稲刈りスタート



初めて行う稲刈りに戸惑っている様子でしたが、慣れてくると作業がどんどん進みます




途中、かかしも登場!?

刈り取った稲は束にして稲架がけにし、天日干しします


約一時間ほど収穫終了

刈り終えた田んぼからは住み着いていた?カニたちがたくさん見つかりました

ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
この後白米として食べることができるようになるまでどんなことをしなければならないか、また子どもたちと考えていきたいと思います。
5・6校時 4年生は錦公民館から紹介していただいた講師の先生をお迎えしての環境学習

先日、須賀海岸のクリーン活動をしてきたときの様子を思い出しながら、海洋ゴミについて考えました。
その後、その時に海岸に漂着していたプラスチックゴミを利用した制作活動に挑戦


小さく裁断したプラスチックゴミからいくつか選びます

型にレジンを流し込みプラスチックゴミを思い思いに入れていきます




思った通りのデザインになるか一人一人真剣に取り組んでいました

最後にUVライトに当てて固めて完成!


オリジナルのキーホルダーを作りながら、環境について考える大変よい機会となりました。
海洋ゴミについては海岸近くに住む本校児童だからこそ、今後しっかり考えてほしい課題ですね。
5校時 5・6年生は来月実施予定の津波想定避難訓練の準備中

それぞれ登校班ごとに分かれて避難訓練の説明を聞いた後に、5日の事前学習に使用する学区地図を製作しました




印刷した住宅地図を間違えないように貼り合わせていくのはなかなか大変な作業ですが協力しながらがんばっていました


「自分の家はどこかな」と確認しながら作業を進める様子もありました。5日の事前学習では、この地図を見ながら浸水想定区域外への最適な避難ルートについて考えていきます。
保護者の皆様へ
先日、本避難訓練のお知らせ文書配付と当日の参加形態の確認アンケート付きメールを配信いたしました。文書とメールをご確認の上、ご対応よろしくお願いします。
朝、家を出るときに少し肌寒さを感じるようになったのは何ヶ月ぶりでしょうか。


登校する児童の中にも長袖が増えてきました。しかし「やっぱり失敗しました~暑いです~」なんて感想も。
2校時 1・2年生は合同で交通教室を実施






通学路や学校周辺の道路で安全な歩き方と道路のわたり方を再確認。合わせて地域の方へのあいさつについても指導をしました。
今日の学習をしっかり身につけて、錦東小学校から交通事故が0になることを期待しています。
4校時 5年生は社会科の授業 自動車づくりについて考えています

近くの自動車販売店様のご協力により、各種自動車のパンフレットを準備し見比べる活動をしました。




「この車は高級そう」「これはせまい道もすいすい走れるって書いてある」等、自動車が利用者のニーズに合わせて各種製造されていることに気づきました。
今日の給食にはゴーヤチャンプルー



給食の時間、各教室をめぐってみると始めて食べる児童も多く、ちょっと苦手にしている児童もいました。様々な食材を口にする機会が増えるのも給食のよさですね。
5校時 4年生はボディパーカッションの練習





リズムをとりながら、胸や肩や足を叩いています。
1年2組は同じ時間、タブレットの使い方を練習していました




使いこなせるようになれば学習の幅が広がりそうです。
今日は月に一度の図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。

ボランティアの皆さんは、学年に合わせた本を事前に選書してくださっています。




聞いている子どもたちも真剣にお話の世界に引き込まれています




お忙しい中、読み聞かせに参加してくださっているボランティアの皆さん本当にありがとうございます。担任と児童ではなかなか醸し出せない雰囲気になるこの朝の時間は大変貴重なものです。今後ともよろしくお願いいたします。
こちらは今日のふれあいタイムの様子。
4年生はお絵かきしりとり

となりの絵が何なのか?分からないとつなげないところがおもしろいようです。
6年生は来月の学びの発表会の計画中

自分たちで発表の内容を考えているところはさすが最高学年。どんな発表になるのか楽しみです。
3年教室の隣では

朝の図書ボランティアさんによる読み聞かせの影響か、係活動で読み聞かせをするために練習しているそうです。
どんな読み聞かせになるのか聞いてみたいですね。
9月20日、暦を見ると「彼岸の入り」と書かれています。「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われますが、今年の暑さは今までのレベルとは違うように感じます。
午前中、2年生と1年生が体育館で体育をしていました。
2年生はマット運動



上手に前回りができる友達の回り方を見ながら、頭の付く位置をどうすればいいのか確認しました。


写真では上達ぶりが伝わりませんが雰囲気だけでも。
1年生はドッジボール 今までの転がしだけのルールから強く投げるドッジボールに今日から挑戦。


当たっても痛くないように、中身はすべてスポンジのボールを使用


誰が外野に行くのかを決めることも大切な話し合いの一つです



白熱のゲームが男女ともに展開されていました
しおさい・うらなみ学級ではそれぞれの課題に合わせて学習活動が行われています






それぞれ集中して取り組んでいました
6年生は家庭科 ミシンを使って生活に必要なものを制作しています

担任から画面を使って手提げ袋に「まち」を作るよう指示がでました



左右のバランスをとりながら目印を付けていくのにやや苦労する姿も・・・

途中、余裕も見せながら



無事ミシン縫いまでたどり着くことができました