水泳学習
2018年7月9日 14時46分今日は、体育専門アドバイザーが来校しました。
低・中・高学年に分かれ、それぞれの学習のサポートをしていただきました。
近くに寄り添っていただき、ちょっとしたアドバイスで水に慣れたり、泳ぎが上達したりする子どもの姿が多く見受けられました。
歴史の風が吹く
夏井小学校へようこそ!
<教育目標>
豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成
<スローガン>
なかよく、つよく、いっしょうけんめい
〇 なかよくする子ども<徳>
〇 つよく元気な子ども<体>
〇 いっしょうけんめい考える子ども<知>
今日は、体育専門アドバイザーが来校しました。
低・中・高学年に分かれ、それぞれの学習のサポートをしていただきました。
近くに寄り添っていただき、ちょっとしたアドバイスで水に慣れたり、泳ぎが上達したりする子どもの姿が多く見受けられました。
今日は、授業参観と懇談会がありました。
どの学年も意欲的な発言がみられ、生き生きと活動していました。
廊下の掲示物にも細やかに目を通していただき、子どもたちの毎日の学習の成果をお知らせすることができました。参観後の懇談会では、夏休みの過ごし方などを確認しました。1学期も残りわずかとなりましたが、学習・生活のまとめをしっかりとしていきます。
今日の全校集会では、いわき市小学校陸上競技大会(平方部)と県学童相撲大会で輝かしい成績をおさめた6年生を称える表彰式を行いました。
陸上大会では、男子走り幅跳びと女子ボール投げで全体1位となり、金メダルも贈られました。また、大会当日には、自分たちの出場する種目の練習時間を過ぎても、雨に濡れながら友達を後ろから応援する美しい姿がありました。
学童相撲大会では、6年女子の部で3位になり、見事東北大会への出場権を獲得しました。上級生の試合を本気で応援する4年生の姿も微笑ましく感じられました。
陸上も相撲も、たくさんの方々にお世話になり、好成績を残すことができました。仲間を励ましたり、一緒に喜んだりする心も育ってきました。感謝の気持ちを忘れることなく、学んだ事をこれからの生活の中で生かしていけるよう、支援していきます。
7月1日(日)に、学童相撲大会の県大会が郡山市相撲場で開催されます。
運動会後、教頭先生手づくりの土俵で、毎日基本のしこ・すり足・ぶつかり稽古を繰り返してきました。また、実践さながらの申し合い稽古では、倒されても・擦り傷をつくってもくじけずに、相手に向かっていくたくましさが身についてきました。そしてなにより、「礼に始まり礼に終わる」「相手を倒したら手を差し出して起こしてあげる」などのすがすがしい姿がみられるようになりました。
大会には、団体戦と学年別の個人戦、無差別に出場します。練習の成果を十分に発揮し、全員が良かったと思えるように、励ましていきたいと考えています。
昨日(28日)にプール開きが行われ、早速今日から水泳学習が始まりました。
30度を超える暑さになり、3・4・6年生がプールでの学習をしました。先生の話を聞き、安全に楽しく活動していました。
27日(水)に、4年生が愛谷江筋の学習を行いました。
毎年、あじさい祭りにあわせ、愛谷堰土地改良区他の多くの方々のご支援を受け、江筋沿いの見学調査を行っています。
夏井地区はもちろん、広い地域に大きな潤いを与えている愛谷江筋の水は、実にたくさんの人々に支えられて流れていることがわかりました。
最後に、学校付近の江筋沿いのゴミを拾いながら学校まで戻ってきました。環境保全と江筋の大切な水を守るために、自分たちができることを考える良い機会となりました。
26日(火)に、2年生が2回目のまちたんけんに出かけました。
前回よりも離れた地区のたんけんを行い、印刷会社や郵便局、幼稚園などがあることがわかりました。
また、夏井地区でたくさん作られているいちご農家のビニールハウスも見学させていただきました。心を込めて作っているいちごを特別にいただき、甘くてとてもおいしい味に感激していたようでした。
質問に答えていただいたり、施設内の遊具を使わせていただいたりと、夏井地区のあたたかさ・優しさにもふれることができたまちたんけんでした。
5校時目に、校舎内に不審者が侵入したという想定で、防犯教室を実施しました。
昇降口付近で大声を出している侵入者に職員が感情を荒立てないように対応し、その間に子どもたちは素早く安全な場所に避難しました。
体育館では、高久駐在所の大和田さんと、スクールサポーターの藤家さんに、不審者から身を守る方法について、わかりやすく教えていただきました。
最後に、学年ごとに大きな声で助けを呼ぶ練習をしました。どの学年も大変よくできていました。
2年生が先週から、学区の様子を調べる町探検を行っています。
先週は、学校の近くにある保育所・公民館周辺を調べました。みなさんに温かく接していただき、どのような活動をしているのかを理解することができました。
次回は、少し離れた場所の探検をする予定です。
21日(木)に、第1回の図書ボランティア「すまいるさん」の読み聞かせがありました。
毎回子どもたちは、目を輝かせながらお話を聞いています。
2学期からは月1回の読み聞かせを予定しています。すでに次回の「すまいるさん」の来校が待ち遠しいようです。