7月15日(火)、延期されていた学校評議員会が行われました。

今年度、学校評議員として本校のためにご意見やお知恵をいただける方々をご紹介します。
【令和7年度 勿来第二小学校学校評議員】
安島 雄大 様(関田連合自治会長)
伊藤 晃子 様(主任児童委員)
上原 薫 様(勿来第二中学校長)
柳澤 友美 様(勿来第二中学校PTA会長)
坂本 良幸 様(勿来第二小学校PTA会長) 以上5名
5名の学校評議員の方々に委嘱状を交付し、学校評議員の職務内容について説明した後、授業参観を行いました。各教室を訪問し、子どもたちが授業に真剣に取り組んでいる様子をご覧いただきました。


また、本校の概要や現状について説明し、お一人ずつご感想やご意見をいただきました。
評議員のみなさま、ご多用の中お出でいただき、ありがとうございました。
昨日(7月14日)は、台風による下校時刻の変更へのご対応、大変ありがとうございました。
本日、7月15日(火)朝の活動は、「Pタイム」でした。
各学級ごとに、読書をしたり、基礎的な漢字や計算プリント学習をしたりと、一人一人が「パワーアップ」を図る時間です。
5年生では、自分で取り組む内容を決め、読書をしている友だちもいれば、課題となっていたレポートのまとめを仕上げている友だちもいました。また、学習で分からないところを教え合ったり、聞きに行ったり、先生に教えていただいたりする姿も見られました。
本校で育成を大切にしている「自己調整力」の育成も、この「Pタイム」の目的の一つになっています。




大正琴クラブは、全国大会3年連続を目指して練習に励んでいます。
来週のビデオ審査撮影に向けて、今日から体育館での練習になりました。

【さんぽ チーム演奏の様子】






【海の見える街 チーム演奏の様子】






来週は、ビデオ審査用の撮影本番になります。体調管理に気を付けましょう!
日頃より、本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
本日の、3年生から6年生の下校に関しまして、落雷の危険度が高かったため、ご家庭にお迎えのお願いをいたしました。16時45分現在、全員の下校が確認できました。急な変更にもかかわらず、ご対応いただき、また、さまざまなご配慮とお心遣いをいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
7月10日(木)2年生は生活科の学習で、学校の東側の地域に町たんけんに行って来ました。

まずは、郵便局へ。

続いて西公園へ行きました。





帰りに、松山寺に寄らせていただきました。


この白いものは……

ワンちゃんでした!


お寺では、鐘もつかせていただきました。


午前中、雨に降られずに、涼しい中、帰ってくることができました。

勿来駅まで着いて、一安心。

源義家 像とともに


7月10日(木)、2・3校時、5・6年生を対象に海上保安庁の方々を講師に招いて、「海の安全教室」を行いました。海や川が近い本校児童にとって、水難事故に遭遇する可能性があることや、それらの状況に出会うことも考えられることから、自他の命を守る知識と技能を身に付けることを目的にしています。
【5・6年生合同の開会行事】
」
【2校時:5年生の学習の様子】
プールに着衣のまま入って、水に浮くためのいろいろな体験をしました。

ペットボトルで浮く体験をしました。

靴も、ゴムの部分が多いと浮きやすいことを体験しました。

溺れている人にペットボトルを投げる時には、5㎝くらい水を入れて投げた方が、遠くまで飛ぶことも体験させていただきました。(自分だけでなく、誰かの命を守ることにつながりますね。)



海上に出る(船に乗る)時や釣りをする際には、ライフジャケットを着用する大切さも体験しました。


ジャケットも、体の大きさに合ったものが安全であることも、体験させていただきました。


【3校時:6年生の様子】
力を抜いた方が、浮きやすいですね。


要救助者に、ピンポイントでペットボトルを投げる訓練です。


ライフジャケットを着て浮く体験です。





6年生は最後に、卒業アルバム用の記念撮影です。

訓練を通して、4つのポイントを教えていただきました。
① 海の事故の場合は118番に連絡すること。
② 溺れている人には、浮くものを投げて救助すること。
③ 溺れたり、流されたりした場合は、無理に泳ごうとせず、力を抜いて浮き、救助を待つこと。
④ 溺れた人を見つけたら、一人ではなく、援助を求めること。
※ 今日学んだことを、お家の方とお話してみてください。
【おまけ】
海上保安官のファンクラブが結成されたようです。

7月10日(木)の朝の時間、図書ボランティアの方々から読み聞かせをしていただきました。











興味のある分野の本を、夏休みにもたくさん読んでほしいと思います。
図書ボランティアのみなさん、本日も暑い中、朝早くからお出でいただき、ありがとうございました!
7月9日(水)の2校時に、不審者対応の防犯教室を行いました。
授業中の学校内に不審な人物が侵入した場合を想定し、その時、どんな行動をとればよいかを考えました。
不審な人物に、教頭先生が声をかけている様子です。

不審者侵入を知らせる合言葉の放送を聞いて、子どもたちは教室に鍵を掛けて、静かに待機していました。
みんな、真剣に取り組み、不審者役の警察官の方が廊下をうろうろしている間、教室からは声が聞こえませんでした。
その後、暑さ対策のため、リモート配信で、いわき南警察署の生活安全課の女性警察官の方から全体指導をいただきました。



警察署の方から、先生方にも「さすまた」の使い方についてご指導いただきました。


警察官の方からは、登下校中や夏休み中の防犯についてもお話しいただきました。
「いかのおすし」の中でも、特に【す:すぐにげる】【し:知らせる】が大切であるとご指導いただきました。何かあった場合には、大人や家族に知らせること、そしてすぐ警察に通報することについてもお話しいただきました。ありがとうございました。

毎日、地域のボランティアの方々や保護者の方が、子どもたちを見守ってくださっています。
本当にありがとうございます! 勿来駅周辺の通学路を安全のため一部変更しました。
見守りをしてくださっている保護者や地域のみなさん、ありがとうございます。






学校に着くと、真っ先に植物への水やりが日課です。

ひまわり(向日葵)は、やっぱり太陽の方を向いてるんですね。
みんなの笑顔もひまわりのようです。まぶしい!!
