9月8日(月)の放課後、本校の坂井聡先生を講師に、
勿来二小学区のトリビア~戦跡と陸前浜街道を訪ねて~ と題して教職員の実地研修を行いました。

本日の探索コースは以下のとおりです。
【①「勿来の関」入り口】(勿来二中近く)風船爆弾説明板・水素工場引き込み線跡


【②平潟洞門と県境道標】 旧陸前浜街道平潟ルート



【③震洋格納基地跡】
震洋は、日本海軍が太平洋戦争中盤以降に開発・実戦投入した特攻兵器。
モーターボートに爆薬を搭載し、体当たり攻撃を敢行するもの。平潟基地の震洋は実戦投入されずに終戦を迎えました。
現在は、崩れるのを防ぐ防護壁で囲まれています。


【④風船爆弾放球台】




【⑤勿来切通】 旧陸前浜街道の県境(勿来関田~北茨城九面)



本日は、坂井先生の案内のもと、約1時間半でコースを回りました。
勿来の地の歴史にふれた充実した時間となりました。
9月8日(月)、5年生は日産自動車いわき工場の見学に行って来ました。

工場内の見学の他、実際にボルトを締める体験や作業過程の効率化に関する体験させていただきました。



実際のエンジンの部品にも触れさせていただきました。


GT-RやフェアレディZにも乗せていただきました。







最後に、見学を通しての質問や感想を交流しました。

日産工場のスタッフの皆さん、楽しく学ばせていただき、ありがとうございました!


5年生は、この後、マリンタワー見学をして、三崎公園でお弁当を食べて帰校します。
9月5日(金)、5年生はいわき市消費生活コーディネータの市川葉子さん・鈴木さん・香川さんを講師にお招きし、環境を大切にする「エシカル消費」について教えていただきました。

「エシカル消費」は、思いやり消費・応援消費とも言われ、①環境を思いやる消費・②途上国を思いやる消費・③動物を思いやる消費・④鉱物を大切にする消費・⑤食品ロスをなくす消費などがあることを学びました。言い換えると、「何を選んで、何を選ばないか」考えることでもあるそうです。



後半は、様々な生活用品や食品に就いている「マーク」について関心を高めました。



「1チョコfor1スマイル」マークは、売上金の一部が、途上国の開発に使われるそうです。



地球環境やより良い社会のために、消費者として私たちができることは何かについて考えました。
9月8日(月)の見学学習の際のおやつを買うときには、「何を選んで、何を選ばないか」今日の学習を生かして買い物をしましょう!

日頃より本校の教育活動にご協力いただき誠にありがとうございます。
台風15号の接近に伴い雨風が心配されるところですが、
本日の下校は通常の一斉下校(14時30分)と致します。
尚、今後、台風の進路や雷雨等により変更もありますので、その時にはまた連絡いたします。
尚、いわき市に大雨・雷注意報が発令されております。ゲリラ豪雨や突然の雷雨等の荒天も予想されます。お子さんの帰宅後及び週末の過ごし方についても、大雨による河川の増水等も考えられますので、外出など無理な行動はしないよう十分な安全確保に努めていただければと思います。ご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。
また、9月8日(月)は3・4・5年生の見学学習に伴うおべんとうの日となっております。まだまだ暑い日が続きますので保冷剤や保冷バック等での暑さ対策を忘れずに持参するようにしてください。
※ この内容は、メール(eメッセージ)でも配信しております。
9月4日(木)は授業参観でした。
夏休み明けの、お子さんの学校での様子はいかがだったでしょうか。1学期に比べて成長している様子が見られたのではないでしょうか。何か気になることがありましたら、いつでも学校まで連絡いただければと思います。ご多用の中、お時間を作って来校いただき、ありがとうございました。
【1年生(道徳)】


【2年生(道徳)】

【3年生(算数)】

【4年生(国語)】

【さくら学級・5年生・6年生(メディア講習会)】
いわき市メディア指導員の 瀧口 剛さんを講師に、より良いメディアの使い方について
児童と保護者が一緒に話を聞いて考えました。



9月3日(水)3・4校時に、4年生は総合的な学習の時間で、
講師のニッシー先生こと(西山直一先生)の指導のもと、一輪車立てのペンキ塗り作業を行いました。

この活動は、一学期末に行う予定でしたが、雷雨のため延期になっていました。
はじめに、今回の活動の目的を教室で確認しました。

ペンキを塗ることによって、どんな効果があるのか、また、色の違いによる効果やメリット・デメリットがあることを教えていただきました。

みんなで、広くて安全な場所に、一輪車立てを移動しました。

オレンジと白のペンキ塗り開始です!




ペンキを塗りやすい面と、そうでない面があることも体験しました。


もう少しで、みんなの役に立つ、一輪車立ての完成です!

9月3日(水)1校時
1年生は生活科の「水あそび」の学習でした。
各自が思いを込めてつくった「的(まと)」目がけて、ペットボトル水鉄砲で水を飛ばしていました。






夢中になっているうちに、水汲みの際にペットボトルのキャップを側溝に落としてしまったり、順番を守れず友だちに注意されたり……と、いろいろな「失敗」を経験することも、生活科の学びの一つだと思います。



「水あそび」をしているうちに、水たまりが「川」になって水の流れに興味が向いたり、校庭の土に水がしみこんで、粘土のようになり、泥だんごを作ってみたい……となったり、子ども達の「学び」が連続していると感じる場面が多くあります。子ども達の内発的な意欲を大切にしながら、学習へとつなげていきたいと考えます。
1年生が夏休み中も家に持ち帰って、大事に育てていたアサガオに、たくさん種ができています。
登校した1年生は、夢中で種の収穫をしています。





9月2日(火)5校時、1年生は鍵盤ハーモニカ教室でした。
講師の 太田 理子 先生から、鍵盤ハーモニカの出し入れや演奏の基本的な技術について
分かりやすく教えていただきました。





白い鍵盤と黒い鍵盤があることや、基本的な指の使い方、息を吹き込む時のコツなど、
太田先生から基本的な演奏の技術を教えていただき、1時間でしたが、1年生は楽器の演奏を楽しみながら多くのことを学んでいる様子でした。太田先生、ありがとうございました!

9月1日(月)、後期分の教科書を配付しました。
子どもたちは早速、(特に図画工作など)どんな中身なのか見て確かめていました。
教科書への記名を忘れずに、使用するまで各自保管をお願いします。

【アサガオのたねができたよ!(1年生)】
朝の時間、1年生は、夏休み中も大事に育てていたアサガオの種を各自が持参していて、友だちのものと見比べていました。今の2年生からいただいた種から大事に育てたアサガオです。
生活科の時間に、来年度の1年生にプレゼントする準備を進めていく予定です。
