勿来二小「ニコニコナコニ!」 海上保安庁 海の安全教室~水難事故防止訓練~(7/10)
2025年7月10日 10時36分7月10日(木)、2・3校時、5・6年生を対象に海上保安庁の方々を講師に招いて、「海の安全教室」を行いました。海や川が近い本校児童にとって、水難事故に遭遇する可能性があることや、それらの状況に出会うことも考えられることから、自他の命を守る知識と技能を身に付けることを目的にしています。
【5・6年生合同の開会行事】
」
【2校時:5年生の学習の様子】
プールに着衣のまま入って、水に浮くためのいろいろな体験をしました。
ペットボトルで浮く体験をしました。
靴も、ゴムの部分が多いと浮きやすいことを体験しました。
溺れている人にペットボトルを投げる時には、5㎝くらい水を入れて投げた方が、遠くまで飛ぶことも体験させていただきました。(自分だけでなく、誰かの命を守ることにつながりますね。)
海上に出る(船に乗る)時や釣りをする際には、ライフジャケットを着用する大切さも体験しました。
ジャケットも、体の大きさに合ったものが安全であることも、体験させていただきました。
【3校時:6年生の様子】
力を抜いた方が、浮きやすいですね。
要救助者に、ピンポイントでペットボトルを投げる訓練です。
ライフジャケットを着て浮く体験です。
6年生は最後に、卒業アルバム用の記念撮影です。
訓練を通して、4つのポイントを教えていただきました。
① 海の事故の場合は118番に連絡すること。
② 溺れている人には、浮くものを投げて救助すること。
③ 溺れたり、流されたりした場合は、無理に泳ごうとせず、力を抜いて浮き、救助を待つこと。
④ 溺れた人を見つけたら、一人ではなく、援助を求めること。
※ 今日学んだことを、お家の方とお話してみてください。
【おまけ】
海上保安官のファンクラブが結成されたようです。