【プール開きの様子】
6月5日(木)の昼休み、体育館でプール開きの会を行いました。
5月24日(土)に奉仕作業で、きれいにしていただいたプールに、現在、水を貯めて水温が上がるのを待っている状態です。来週から、水泳の授業をする予定です。
会では、学年代表の児童から今年のめあてを発表した後、テープカットが行われました。









【大正琴体験】(学校・家庭・地域パートナーシップ事業)
6月5日(木)5校時~6校時、深谷久美子先生を講師にお招きし、3年生を対象に、大正琴体験を行いました。

3年生は入門ということで、ピックの持ち方から確認し、奏法や楽譜の読み方を教えていただきました。




基本的な「かえるのうた」から、「きらきらぼし」「かごめかごめ」にもチャレンジしました。
深谷先生には、放課後、大正琴クラブのご指導もいただきました。お世話になりました!
6月5日(木)の朝は、図書館ボランティアの皆様にお出でいただき、読み聞かせ活動が行われました。
【6年生】


【5年生】


【4年生】


【さくら】

【3年生】

【2年生】


【1年生】


ボランティアの皆様、ありがとうございました。
子どもたちは、また来てくださるのを楽しみにしています!
昨日に引き続き、今日は4年生が「学校・家庭・地域パートナーシップ事業」で外部講師の先生と学習をしました。
今日の講師は、ニッシー先生こと、山矩(ヤマカネ)建築 代表の西山直一さんです。

3校時は、西山先生と一緒に、日本人と「木」との関わりの歴史について学びました。


4校時は、ものづくりをする上で大切にしたいことについて教えていただきました。
体験ゲームを通して、競い合うのではなく、目標を同じくして取り組むことの大切さについて考えました。
視点を変えて物事を見てみる、「パラダイムシフト」ということについてもお話いただきました。


4校時の後半は、次の時間から木材を使って作っていくものについて考えました。
次の時間から、学校のみんなのために、校庭の竹馬スタンドを作ることになりました。

次に、竹馬スタンドのアイディアを出し合いました。



次に、どんな竹馬スタンドになるか、体でも表現してみました。
まずは、竹馬スタンドがない状態だと……

竹馬がバラバラですね! では、4年生が作る(予定の)スタンドがあると……

竹馬が整列してますね!すばらしい!!
最後に、竹馬スタンドを作る上で大切にしたいことについて話し合いました。

「一度考えたものでも、失敗したり思い通りに行かなかったりするので、その都度見直しながら、いいものを作っていきたいです。」と、語ってくれる友だちがいました。

次回は6月16日(月)、またニッシー先生と学習できる日が楽しみですね!
【生き物から学ぶこと】
朝、植物の水やりに来ていた5年生が、何やら発見した様子です。

クモの巣の中にアリがかかっていました。立体的なクモの巣の様子や、つかまってしまったアリと、それを食べようとするクモの様子を興味深く観察していました。


2年生もクモの巣にかかわって、きれいな発見をしていました。
ピンぼけの写真ですみません。何だか分かりますか?

ツツジの木にはったクモの巣に、雨水がたまってキラキラと輝いていました。
2年生が、なぜ、水が丸くなるのか、自分の考えを一所懸命に説明してくれました。
自分の考えをもつことは、とっても大切ですね。そして、他の人にそれを表現することも、自分の知識を深めるためにとても大切な力です。

2年生の野菜も大きくなってきました。ナスの花が咲いています。


1年生のアサガオも、芽を出し、生長しています。



「芽」が出てきた1年生のアサガオ。教室では、「め」のひらがなの勉強中です!

なぞり書き、よく書けてますね。


今日も、家庭学習でしっかりと練習してきましょう!

1校時、2年生は6年生に手伝ってもらいながら、シャトルラン(持久走)をしていました。


3年生は、タブレットPCをもって、校舎内の色々なところへ……



撮った写真をつかって、クイズカードを作っていました。


4年生は、国語で、学んだことを生かして、お世話になった人に手紙を書いていました。



5年生は、算数のテスト中でした。

大休憩の時間、今日もたくさん外で遊んでいます。


6年生は、リレーのバトンパスの練習です。



【3校時】
いわき市における地域学校協働活動である、「学校・家庭・地域パートナーシップ事業」の一貫として、
大正琴クラブでもお世話になっている、深谷久美子先生を講師にお招きし、
6月3日(火)6年生を対象に大正琴体験教室が行われました。
「さくら」や「われは海の子」の他、校歌の演奏にもチャレンジしました。
6年生は、大正琴クラブでも経験があり、演奏に慣れている人も多いですが、今後、3年生以上の子ども
達にも、深谷先生からご指導いただく予定です。お楽しみに!









【図書館ボランティアさん ありがとうござます!】
昨日、図書館ボランティアで来ていただいている小田さんが、玄関にある掲示物を、6月の掲示に一新して
くださいました。これからのプールシーズンにふさわしい、かわいらしい掲示で、玄関がぱっと明るくな
っています。
玄関には、「がっこう大すき!!」コーナーがあり、学校だよりや、勿来二小の歴史の掲示物がかざられて
います。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。




このように、学校は色々な方々の支えがあって教育活動ができております。
いつも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます!
1年生は、昨日の宿題の見直しをしていました。
「ひらがな」上手に書けているかな?

図書室では、6年生が心電図検査の準備で、養護の先生のお手伝いをしてくれていました。
ありがとう!


5年生は、新聞の構成について、小見出しなどが上手に書けている友だちの作品を紹介していました。

1校時、6年生は陸上大会に向けた練習です。





6年生は、6月19日に行われる、陸上競技大会に参加します。
【大休憩の様子】
今日も、校庭で元気に遊ぶ姿が多く見られました。
バランス感覚を養える、素敵な遊具があります。


バニバナトチノキの花がまだ咲いています。



【お昼(給食)の様子】
1年生も給食になれてきましたが、給食当番は初めての子もいます。
開けたふたは、どこにどのようにして置くのかな?

しゃもじは、ご飯がくっつかないように、濡らしてきましょう。


今日はチャーハンだから、しっかり混ぜて、足りなくならないように、少なめにわけましょう。

上手に準備できました!調理員さんに感謝して……「いただきます!」




【お昼の放送の準備】
1年生が食べ始める頃、放送委員の4年生が、今日の献立をアナウンスする練習をしていました。


本番のように、しっかりと練習すること、これが大事ですよね!
練習を生かして、お昼の放送では落ち着いて読めていましたね。
今日のお昼の放送では、6年生が陸上大会に向けての抱負を述べていました。
【全校朝の会の様子】
全校朝の会では、本日より本校に常勤講師としてお世話になる、
坂井先生の紹介がありました。坂井先生には、主に、3~6年生の理科と書写でお世話になります。
理科(地学)がご専門なので、子どもたちとともに先生方にも、科学的なお話をしていただきたいと
考えております。お世話になります!

校長からは、感謝の気持ちをもつ大切さについて話しました。
感謝の気持ちは、「ありがとう」の言葉だけでなく、使ったものをきちんと片付けること、
友だちに優しくすること、周りの人を気遣うことなど、行動で示せることについても話しました。
また、子どもたちには、小さな目標を決めてチャレンジしてみようと呼びかけました。
「毎日、大きな声であいさつをする。」「給食は残さず食べる。」友だちの良いところを見つけて伝える。」
など、自分で目標に向かって頑張ることで、みんなの心も体も大きく成長できるはずです。そして、困って
いる人がいたら、声をかけて助けてあげてください。みんなが助け合うことで、学校はもっともっと素敵な
場所になると信じています。
【1校時の様子】
1年生は、6年生に手伝ってもらって、シャトルラン(持久走)をしました。
6年生のみなさん、ありがとう!





2年生は、国語で神話を聞いて楽しむ学習をしていました。


3年生も国語の学習で、「まいごのかぎ」という物語文で主人公の気持ちにどのような変化があったかにつ
いて話し合っていました。


3年生教室には、先生や子どもたちの話を静かに(?)聞いているお友だちがいます。↓
カナチョロくんです!


4年生は、国語「アップとルーズで伝える」のテストでした。

5年生も国語の学習で、説明文の事例の書き方について、分かったことを話し合っていました。



<<2校時>>
1年生は、算数の「たしざん」の学習で、算数のノートの書き方を学んでいました。
国語のノートとは反対側から開いて、横に書きます。

分かったことを、算数の「しき」で書けて嬉しそうでした!

2年生は国語で、朝の生活の様子を「まず、つぎに、」などの【つなぎ言葉】を使って書く学習をしていました。

3年生と4年生は、体育館でシャトルラン(持久走)をやっていました。
今日は雨天で涼しく、シャトルランには最適の日でしたね!


5年生は、小数のかけ算の学習をしていました。

6年生は書写で、「あられ」と言う課題で、【曲がり】の筆遣いを学んでいました。


<<3校時>>6年生は、人権教室でした。
講師のいわき人権擁護委員である下本榮子先生から、一人ひとりが生まれながらにもつ大切な権利で全
ての人が幸せになれる権利、それが人権であることを教えていただきました。
また、DVDである6年生の学級内で起こったいじめについて描かれたドラマを見て考えました。そこ
で、いつ自分がそのような立場になるか分からない状況から、3つの勇気について、お話がありました。


【進んで本を読む子どもに】
勿来二小では、進んで本を読む習慣を育むために、
【①絵本バッグ持参のお願い ②図書室の本の家への持ち帰り貸し出し奨励 ③移動図書館の活用】を勧め
ています。その甲斐もあって、本の貸し出し数はここ数年、増加傾向にあります。今後も本を進んで読む習慣
を身に付け、たくさんのジャンルの本と出会い、知識や自分の心を豊かにしてほしいと思います。
【本の月別貸し出し冊数調べ R6とR7の比較】
下のグラフは、昨年度と今年度における本の貸し出し調べの比較になります。
濃い色の棒が今年度の月別冊数となります。4月をご覧ください。
前年度より、たくさんの本を借りていることが分かります。すばらしいですね。この調子で、たくさん本を
借りて、昨年度の記録を塗り替えていただけたなら嬉しいです。

【読み聞かせボランティアについて】
本校では月に1回程度、ボランティアの方による読み聞かせを行っていただいています。
今年度は、13名のボランティアの方にお世話になっております。今年度、1回目の読み聞かせが5月8日
(木)にありました。

本日(5月29日)も、ボランティアの石神さん、坂本さん、中村さんが来校してくださり、学校司書の園部さんと一緒に、図書室の掲示物を作成してくださいました。





素敵な季節の飾り付け、ありがとうございます! 先生方のご指導だけでなく、このような環境整備や読
み聞かせをしてくださるみなさんの支えがあって、読書量の増加に繋がっているのだと実感しております。
今日も、1年生がたくさんの本を借りに図書室に来ていました。



