学びの様子
2025年9月17日 10時18分1年生 国語科 かずとかんじ 一人一人が考えた数え歌を書き、友達と交流して考えを広めていました。
2年生 音楽科 ペアになって、指の使い方(運指)の確認をしていました。
3年生 算数科 わり算の計算(2位数÷1位数)の習熟をしていました。計算力が高まってきていると感じました。
計算の間違いを説明している場面です。自分の言葉で表現できるようになってきています。
藤原小学校は、霊峰・湯ノ岳の麓、いわき市の観光の玄関口常磐自動車道いわき湯本インターチェンジの東側に位置し、自然豊かで四季折々の草花に囲まれた、創立152年目を迎える地域に愛される歴史と伝統のある学校です。
◇進んで学ぶ子ども(知) ◇心の豊かな子ども(徳) ◇たくましい子ども(体) を教育目標とし、「明るく 元気に 前向きに」をスローガンに掲げ、知・徳・体のバランスのとれた児童の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。令和7年度もよろしくお願いします。
【ヒマワリ坂のしだれ桜】 【5年生宿泊活動】
【6年生じゃんがら】 【6年生修学旅行】
現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。
下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。
※詳しくは、左側のフォトアルバム「藤原小の歴史」をクリックしてご覧ください。
1年生 国語科 かずとかんじ 一人一人が考えた数え歌を書き、友達と交流して考えを広めていました。
2年生 音楽科 ペアになって、指の使い方(運指)の確認をしていました。
3年生 算数科 わり算の計算(2位数÷1位数)の習熟をしていました。計算力が高まってきていると感じました。
計算の間違いを説明している場面です。自分の言葉で表現できるようになってきています。
4年生 書写 「土」と「つちへん」の違い、「地」の左右のバランスを考えて書いていました。
5年生 国語 グループによる話し合い活動。かなり活発に話し合っています。
6年生 理科 支点、力点、作用点について、実験しながら学んでいました。
2年生 体育科 鉄棒を使った運動遊び ふとん干しやこうもり、ツバメ、跳び上がりや跳び下り、易しい回転などを行う運動です。できなかった技ができるようになってきました。
ゆのだけ1組 算数科 位(くらい)に気をつけて書くことができるように学んでいました。
ゆのだけ3組 国語科 ローマ字の書き方を学んでいました。
今年度も先生方の授業力を高めるために、校内での研修会を実施しています。今年度は国語科「読むこと」領域の言語活動を通して、自分の思いや考えを進んで表現できる子どもを育成するために日々、研鑽に励んでいます。
3年生 国語科 ちいちゃんのかげおくり 場面を比較し、意見交流を通して作者が伝えたかったことを考えることができる授業。
音読後、めあてをプリントに書いています。
一人で考えている場面、先生が個別に声をかけています。
友達と意見交流の場面、約束を守って自分の意見を述べていました。
作者のインタビュー映像を全員で見ています。とても真剣に聞いています。
自分の思いや考えを進んで発表している場面。
授業参観後の研究会 先生方も自分の考えを書き、話し合いの準備をしています。
自分の考えをもとにグループで話し合い、意見交流をしています。
グループごとに発表 根拠をもとにわかりやすく話しています。
今回の授業を通して、さらに先生方の授業に関する学びが深まりました。3年生の子ども達の学びに向かう姿がとても向上しています。すばらしかったです。
ごはん、とうふハンバーグ、ひじきの油いため、とん汁 563 Kcal
コッペパン、いちごジャム、ボロニアカツ、ミネストローネ 590 Kcal
4年生 国語科 国語辞典を使っていろいろな言葉の意味について調べたり、問題を作ったりしていました。
3年生 グループごとにパプリカのダンスの練習をし、タブレットでその様子を録画していました。録画した動きを見て、つぎの練習に生かそうと考えていました。
6年生 平均の求め方について学んでいました。
5年生 書写 筆順と接し方に気をつけて書こうと言うめあてで「成長」を書いていました。
1年生 体育科 マットを使った運動遊び マットに背中や腹などをつけていろいろな方向に転がったり、手や背中で支えて逆立ちしたり、体を反らせたりするなどして遊ぶ運動です。
ごはん、マーボーなす、ワンタンスープ、オレンジ 590 Kcal
学校司書による昼の放送での読み聞かせ 9月15日敬老の日にちなんだ本を読んでいただきました。
6年生
5年生
4年生
ゆのだけ
校長室
3年 国語科 ちいちゃんのかげおくり ちいちゃんの気持ちの変化を捉えられるように、自分で考えたあとに友達と意見を交わして考えを深めていました
ゆのだけ2組 国語科 学校司書による読み聞かせ 宮沢賢治の世界を感じている様子でした。