一人一人に寄り添って…。(ゆのだけ学級)
2025年2月20日 09時00分1校時目の、ゆのだけ学級(1~3組)の様子です。国語や算数の授業を行っていましたが、担任や支援員が、一人一人に寄り添いながら学びをサポートしていました。子ども達も安心して授業に集中できているようです。
藤原小学校は、霊峰・湯ノ岳の麓、いわき市の観光の玄関口常磐自動車道いわき湯本インターチェンジの東側に位置し、自然豊かで四季折々の草花に囲まれた、創立152年目を迎える地域に愛される歴史と伝統のある学校です。
◇進んで学ぶ子ども(知) ◇心の豊かな子ども(徳) ◇たくましい子ども(体) を教育目標とし、「明るく 元気に 前向きに」をスローガンに掲げ、知・徳・体のバランスのとれた児童の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。令和7年度もよろしくお願いします。
【ひまわり坂のしだれ桜と児童会環境委員会の子ども達が整備している学校花壇】
現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。
下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。
※詳しくは、左側のフォトアルバム「藤原小の歴史」をクリックしてご覧ください。
1校時目の、ゆのだけ学級(1~3組)の様子です。国語や算数の授業を行っていましたが、担任や支援員が、一人一人に寄り添いながら学びをサポートしていました。子ども達も安心して授業に集中できているようです。
今朝は、学校司書による読み聞かせを6年1組で行いました。司書の先生による読み聞かせは、6年生にとって小学校最後になります。今回は「ぼく モグラ キツネ 馬」を読んでいただきました。この本は、6年生になって最初に読み聞かせを行った本で、この一年間で感じ方がどのように変わったのかを考えてほしいとの、メッセージが込められていました。卒業を目の前にした子ども達、心の中にどのような変化があったのでしょうか?
今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。空気は冷たかったものの、スッキリと晴れ渡りとても気持ちの良い朝になりました。
おはよう坂では、青少年育成市民会議藤原支部の皆様方による「朝のひとこえ運動」が行われ、朝から元気なあいさつがかわされるなど、こちらも気持ちの良い朝になりました。藤原支部の皆様、朝のお忙しい時間本当にありがとうございました。
6校時目、5・6年生は「藤原じゃんがら」の練習会を行っていました。前半は、鐘と太鼓のそれぞれのパートに分かれて、5年生が6年生にマンツーマンで講習を受けていました。6年生に教えてもらう機会があとわずかしかない5年生、そして伝統をしっかりと受け継いでほしい6年生、お互いに本気になって取り組んでいました。
4年1組の国語では、「調べて話そう、生活調査隊」の単元を学習しています。グループごとに生活(学校・家庭)に関するアンケート調査を行い、その結果をもとに4年1組の実態について発表する学習です。今日は、グループごとにどのようなアンケート調査を実施するのかを話し合っていました。高学年へ向けて、グループ学習にさらに磨きをかけさせたいと考えています。
2年1組の図工は、「ともだちハウス」の作成に取り組んでいます。身近にある空き箱等を活用して作製する立体工作の内容です。2年生での制作活動の総まとめとして、今まで身につけてきた図工の技能をフルに使って仕上げられるように支援していきたいと考えています。
保健室前の掲示板です。本格的な「花粉症シーズン」を迎え、養護教諭が作成しました。まずは、症状や花粉症対策などの基本を理解することが大事なようです。保健室前を通る子ども達も、興味深く見ているようです。
今日の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ・野菜餡かけ・ワンタンスープ・葡萄ゼリーです。総カロリーは、584㎉です。
2校時目、5年1組では学級活動の時間に来月行われる「6年生を送る会」の分担等を決め、流し方などについても確認していました。例年、5年生が企画し4年生以下の学年を引っ張っていきます。現在は6年生に指導を受けながら「じゃんがら」の練習にも取り組んでいる5年生、いよいよ最上級生へ向けての活動がスタートしたました。藤原小のニューリーダーとして一致団結、期待が高まります…。
6年1組の算数では、習熟度別学習に加え昨日から「卒業旅行」が始まりました。中学校の数学では、どのような学習をするのかを事前に知る内容です。昨日と今日は、「正負の数」(マイナス)について考えました。少し難しい内容でしたが、これから始まる中学校での学習を思い浮かべながら取り組んでいました。