いわき北地区の保護司のみなさんが校門で、啓発活動をされました。
「社会を明るくする運動」の一環です。

保護司の役割等についてのパンフレットやティッシュをいただきました。
一方、校内では、今日は3年生の

でした。(実力テスト)
1、2年生は通常の授業です。

「日本の正式な国名は・・・(略)・・・」←う~む、そうだったのか!
ちなみに世界にはいくつの国があるでしょうか?
答えは・・・(略)・・・
でも、日本(外務省)のカウントと国連のカウントでは、数が微妙に違います。
その理由は・・・(略)・・・
今回の内容は
〇期末テスト実施
〇答案用紙が返却されて考えた・・・「何のために勉強するのだろう?」
〇来週の行事予定
こちらをクリックしてください→10号6月28日号.pdf
本文中にも書きましたが、今回は出張の都合もあり、原稿執筆は6月25日火曜日の午前までに行いました。
そのため、壮行会については25日のHPをご覧ください。
校舎前の花壇に、なにやらネットらしき物が見えます。

なに?と思って近寄ってみると

立て札の奥には・・・「きゅうり」のラベルが!
野球部のお世話で、これから発芽してグングン伸びて

この2階のベランダまで這い上がって来るでしょうか?
そうなれば、緑のカーテンにもなって一石二鳥なのですが・・・
がんばれ!野球部! がんばれ!キュウリ!
ちなみに
同じ「せいちょう」でも、「成長」は人や動物に使い、「生長」は植物に使います。
なので、今回のタイトルには「生長」を使うのが正しい日本語です。
新たな「隊」が加わったようです。

昼休みです。隊員候補生が集まっています。
さあ、活動開始!

これは「むしり隊(仮)」でしょうか。
そして

こちらは門扉の溝をきれいにしてくれています。
さらに

雑草やゴミを除去しています。
ボランティア活動を行ってくれました。この活動は来週まで続くようです。
ありがとう「みんなのためになり隊(仮)」!
何のアフターかと言うと・・・
「期末テストの」です。
何があるかというと

とか

です。
採点の済んだ答案用紙の返却ですね。
マル・バツで一喜一憂する気持ちは分かりますが、良く見直して、今後につなげてほしいものです。
一方、こちらでは今日も

廊下の片角で、黙々と提出物に目を通す先生がいます。
頭が下がります。
何のアフターかというと、「期末テストの」です。
期末テストが午前中で終わり、午後は中体連県大会の壮行会が行われました。
準備

応援団長からの檄(げき)が飛びます

吹奏楽部も待機中

そして、入場!(応援団旗は結構年季が入ってますね)

部ごとの紹介が終わると・・・

校歌!

応援歌

↑ 応援団は伝統的に裸足のようです

選手代表による謝辞
そして

応援団旗とともに退場
校長からのメッセージは
「大事なのは気合いだ!」でした。
こちらは数学です。

なにやら難しそうな数式を解いています。
「私って天才かも!」という声が聞こえてきそうです。(このフレーズ、最近のお気に入りです)
一方、こちらは理科

期末テスト直前なので、大事な注意事項が伝えられました!
「いいか~!『植物』を『根物(ねぶつ)』と書かないように!』
授業×3コマと講演会×3コマです。
講演会は「時代を生きていく力」をタイトルに
いわき市出身の岡田卓哉さんを講師に行われました。

入場の時の集会委員会の皆さん!
良い働きをしましたね!立派な仕事ぶりでしたよ!

・中学時代の最大の目的は「自己発見」
・「知識」ではなく、「j知識」と「知識」のつながりである「知恵」が大事
・変化する時代を自分らしく生きるためには、自分らしい「知恵」を得るべし
・大人になっても「知恵」を得るのが大事
岡田さんから、こんなメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

↑ これは休憩時間の一コマです。
こういう姿勢を大事にしたいですね!