昨日から授業が始まっています。
今日の様子をざっくりとお伝えします。
プールで水しぶきを上げているのは1年生です。

バタ足の水しぶきが見えるでしょうか。(手持ちの小型デジカメなのでこれが拡大の限界です)
涼しそうで良いですね。でも、上がってからは・・・
そしてこちらは王道の授業

2年生の数学です。グラフがあるので、関数の授業でしょうか。
後ろ姿しか見えませんが、真剣さが伝わってきますね。
そして、3年生は

カバンが廊下にあるということは・・・テストですね。
恒例の「夏休み明けの学力テスト」です。
これまた、背中から真剣さが伝わってきます。
夏休みに成長したのは、人間だけではありません。

野球部が栽培している、緑のカーテンを兼ねたキュウリたち。
あと1メートル位伸びると良いのですが・・・
キュウリも伸びつつあります。
中学生も残り83日の二学期を充実させよう!
2学期初日の登校風景です。

この写真で狙ったのは「荷物いっぱい感」ですが、どうでしょうか?
初日は夏休み中の課題などで荷物が多いものですが、元気な表情で登校しています。
そして始業式

集会係の生徒が先に入場し、整列の目印となっています。

話を聞く姿勢も良いですね。
2学期も生徒の皆さんの大活躍をたくさん見られそうです!
84日の2学期、長丁場ですが、いっしょにがんばりましょう!
今日は夏休みのちょうど真ん中の日です。
今年の夏休みは、土日を含めると37日あります。
昨日までで18日が終わりました。
今日が折り返し点です。(しかも今は12時ちょうど)
残すところあと18日となりました。
課題等は順調に進んでいますよね。
吹奏楽部が参加しました。
天候は、直前まではなんとか「曇り」でおさまっていたのですが、
本校の演奏が始まると同時に、霧雨が・・・

↑ この段階までは、まだ雨は落ちてこなかったので、
顧問の先生も余裕のVサイン!(遠くてすみません)

↑ 段々と天候が怪しくなってきたので「準備、急げ~!」の号令が。
そして演奏

おやっ? 一番右のトロンボーン・・・生徒にしてはちょっと・・・

↑ 霧雨が舞ってきたので、楽器には毛布をかけてカバーしてあります。
そして演奏後

「メンテナンス、急げ~!」
バタバタしましたが、今回も鳥肌ものの迫力の演奏でした。
本校から1年生の藤原さんが参加し「世界が平和になるために」という意見文を読み上げました。
これは昨年度のコンクールで市教育長賞をいただいた作文です。

広島平和記念資料館を訪れた時に感じたことから、
平和への道のりや思いを綴った作品です。
関連知識として・・・
広島の平和公園には、原爆の犠牲者名簿がたくさん保管してあるのですが、
その中には「白紙」の名簿があるそうです。
それは「名前の分からない、身元不明の犠牲者」のためのものだそうです。
当事者にとっては、とても大事なことをしている場面です。

今日はそんな日でした。
1学期の最終号となる今回の内容は
〇吹奏楽コンクールいわき支部大会
〇通知表の見方
〇夏休みに、ぜひ考えてほしいことの一つ「戦争と平和について」
〇夏休み明けの主な行事予定
こちらをクリックしてください→13号7月19日号.pdf
「読んだら、そのあらすじや感想を誰かに伝えて、
その相手が「面白そうだね。その本、読んでみようかな。」と言ってくれるところまでが、読書だ。」
と、高校時代の恩師であるO先生がおっしゃっていました。
今日の国語の授業です。

まさに、それが本校で実践されていました。
うれしいですね。
冒頭の恩師の言葉は、今もはっきりと心に根付いています。
(そんな人に私もなりたい。いまだ修行中です。)
今朝は

生徒あいさつ隊(仮)は校門の左にいます。画面では電柱の向こう。
では校門の右奥は・・・?
実は今日は「第2学年PTA」のみなさんによる、あいさつ運動が行われたのです。
大人あいさつ隊(仮)ですね。
見守っていただいているという安心感がうれしいです。
朝の忙しい時間帯にご足労いただき、ありがとうございました。
廊下でなにやら作戦会議? 英語の文を指示されたようです。

そして 廊下で指示された英文を伝えていきます。英語での伝言ゲームですね。

最後尾まで到着~!

今回は列対抗だったようです。
最後に

本時のターゲットセンテンスをまとめました。
ああ、自分も中学校時代に、こういう英語の授業を受けたかったなあ。