こちらは1学年の「出前講座」。
いわき市消費生活センターの「消費生活コーディネータ-」の方といわき市役所の「商業労政課」スタッフの方の講演を聴きました。

そして2学年は

東日本国際大学の留学生を招いての「交流活動」です。

各ブースで母国の話を聞いたり

日本の伝統文化(折り紙)を教えたり

記念写真を撮ったり

生徒代表のあいさつやお礼の言葉は英語(暗記)ですね。やるなあ。
そして

お見送り

今回の留学生の出身国。
一番遠い国はどこでしょうね?
留学生の皆さんは、本当に誠実に受け答えをしていただきました。ありがとうございました。
そして3年生は

市内の様々な営業所や施設で「職場体験活動」を行っています。
これは「出勤風景」ですね。いってらっしゃ~い!
図書室では

各学級に配付してある「学級文庫」の回収と再配送でしょうか。
担当者のきびきびとした指示が飛んでいます。
そして、この時期はやはり

これですね。
10月25日に行われる合唱コンクールのための練習が始まっています。

逆光ですみません!

指揮者を中心に熱が入ります。

こちらは1年生かな

がんばれ!各学級の「天使の歌声隊(仮)」!
表
壇上に勢揃いした立候補者達

10名の立候補がありました。頼もしいですね。
そして投票

当然ながら、本格的です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして
こちらが舞台ウラ
厳重に施錠されている投票箱を開けます。

次に

中身(投票用紙)を出します。
そして

仕分けして数えます。
これが選挙のウラ側です。
がんばれ選挙管理委員!(縁の下の力持ちって、このことですよね!)
今日も、人知れず黙々と作業をしている先生方がいます。
廊下の片すみで

図書室で

このように地道な仕事の上に学校は成り立っています。
おや、こちらは

「もぐもぐタイム」ですね。
今日はカレーうどんなので、ワイシャツへの飛沫防止策はマストアイテム!
そこの男子2名!君たちは正しい!!!
今回の内容は
〇一日総合大学講座
〇「点取り」の2学期、進行中?
〇来週の行事予定(18~20日の3日間は給食がありません。お弁当の準備をお願いします。)
※紙面の写真が、ほぼ真っ黒になってしまいました。ぜひ下のリンクからごらんください。
こちらをクリックしてください→16号9月13日号.pdf
こちらは係活動の一環です。

作業に心を込めて。お盆と向き合っています。偉いっ!
音楽室には、合唱に向き合う生徒達の姿が。

合唱コンクールの各クラスの指揮者を集めて、秘密の特訓でしょうか。
かっこいい指揮ができるように、コツを伝授しています。
そろそろ合唱ネタが出てくる季節ですねえ。
ほら、3年生は・・・

すでに昼休み時間にクラスで練習が始まりました。これは男子。
そしてこちらは

女子チームです。
合唱といえば、いつの時代、どこの学校、どこのクラスでもこんなセリフが飛び交います。
「ちょっと~、男子!まじめに歌ってよ(怒)!」
このクラスはその心配は無いようですね。
また、こんな場所でも

ここは配膳室じゃあ~りませんか!?
また・・・

渡り廊下の遠くから歌声が・・・

ここでも女子が仲良く練習中です。
歌声が響く学校って、私は好きです。
英語の時間です。
相手と向き合っての会話練習です。

最近は、メール等での「向き合わない」やりとりが増えていますが、基本はやはり
「向き合って」の会話でしょうね。表情が見えるのはとても大事です。
そして、社会科の授業でも

お隣さんと向き合っての意見交換。
一方、こちらでは

先生が生徒の作品と向き合っています。
アドバイスしているようですね。
「上手~!」というささやきが聞こえたような気がしました。
おまけ情報
密かに一部で好評だった「2学期カウントダウン」を、不定期ですが行います。
カウントダウン→今日を含めると2学期は後70日です。(これを「もう」と見るか「まだ」と見るか・・・)
私たちの学校でも、暑さに負けずに(いや、それよりももっと熱く!)授業が進んでいます。
英語です。

ALTのタミカ先生が、映像を交えて自己紹介。
こちらも英語

一見、「ト〇・ストーリー」かと思ったのですが、教材のアニメ映像でした。
こちらは数学

「2次方程式のグラフをできるだけ多く・・・」
静かに忍び込んだつもりだったのですが、発見されてしまいました。(邪魔してゴメンね)
こちらは国語

「それぞれの文末には何があるかな~」
「マルがあります!」
「その通り!」
今回は、校内の3つの会場を使って「時間差選択制」で行いました。
対象は3年生&保護者と2年生です。
こちらは体育館会場

こちらは武道場にて

そして第2会議室

3年生にとって、これからの半年は、今までの人生の中で
もっとも勉強できる期間になるはずです。
やりがいを感じながら勉強できると良いですよね。
がんばれ北中生!