(今回は諸般の事情により、写真はありません)
昨日、「いわきの町をきれいにする市民総ぐるみ運動」と連動して本校でも「春のクリーン作戦」が行われました。
学年毎に、医療創成大学(旧いわき明星大)や北小学校、郷ヶ丘まで足を伸ばして、歩道などのゴミを拾いました。
けっこうな量のゴミを回収しました。
そこで感じた素朴な疑問・・・
「誰もが、小学校や中学校時代にこういう『ゴミ拾い活動』を経験し、『なんでゴミをポイ捨てするんだろうなあ』と感じたはずなのに、なぜその人がゴミを捨てるのだろう?」
なぜ?
校内を回っていると、真剣勝負の授業が行われている一方で、こんな場面に遭遇します。

先生が進路関係の掲示板に、高校の情報を掲示しています。
見やすく分類しているようです。
他のフロアでは

生徒からの提出物に目を通して、メッセージを書き込んでいます。
人知れず、取り組む先生方に頭が下がります。
昔は毎週月曜日に朝の会があって、全校生が校庭や体育館に集まりましたよね。(昭和の話です・・・遠いまなざし・・・)
最近は多くの学校で、一ヶ月に1回程度でしょうか。
その貴重な生徒集会が昨日、行われました。

生徒会の委員会からの報告もあります。これはエコキャップ回収についてのお知らせですね。

これは? 本校のオリジナルキャラクターかな?
カメラ操作に夢中で名前を聞き逃しました・・・キャップ君? エコ丸? キャッピー?
こちらは給食の片付け方の確認です。
牛乳パックの処理の方法を「大型パック」で実演してくれました。
上は「ビフォー」です。
下が「アフター」です。

分かりやす~い!
でも、頭の中では、あのBGMが響いていました(チャラララララ~♪)
各委員会のみなさん、ありがとう!
階段の踊り場にこんな掲示がありました。

嬉しいですね!
現状に満足せずに、向上したい!という気持ちがあるということですよね。
と思いながら廊下を歩いていると、ある数学の授業に遭遇。

問題の回答を黒板に書いています。
「私って天才かも・・・」という声が聞こえたような気がしました。
(空耳かなあ)
がんばれ!北中生!
今回は、顕微鏡を使って何かを観察しています。

↑ 理科室の全体像です。
手元で細かい作業をしている人もいます。

角度を変えて、さらに接近!

植物の葉っぱを薄~くスライスして、プレパラートに。
それを顕微鏡にセットすると・・・何が見えるかというと

こういうのとか・・・

こういうのが見えるのです。
ここからさらに倍率を上げていくと、葉緑体が見えてくるのでしょうね。(もう見えてるのかな?)
ああ、実験観察って楽しい!
余談
私、学生時代に「マイ白衣」を持ってました。
バックスタンドから見るとコース全体が良く見えます。
そのため応援する場所としてのメリットがあります。
しかし、デメリットもあります。
それは

遠いことです。
応援はこっち、レースはあっち状態です。
でもメインスタンドで大声を出すわけにもいかないので。
なお、この大会で本校から県大会参加を決めたのは、今の段階(12:30)で6名です。
がんばれ北中生!
本日(5月31日)発行の第6号の内容は
〇中間テスト終了しましたが
〇緊急告知! たかが忘れ物、されど・・・(「たかが」とは言ってはいられません)
〇緊急告知2 えっそうだったの? と思っていませんか
〇来週の行事予定
こちらをクリックしてください→6号5月31日号.pdf
今回は、写真なしで文字だけの紙面になりました。
文字数が多いですが「太字」だけを追いかければ意味が通じるように工夫したつもりです。
今日から市中体連の陸上競技大会が開催されています。
北中の選手村を発見!

中をのぞいてみると・・・

燃料の補給中でした。
そして・・・

選手も、応援メンバーも力一杯です。
テント村で「何か、陸上部らしいものがある?」と聞いたら、コレを見せてくれました。

ハチマキです。
「刺繍(ししゅう)の文字が裏返しじゃないの?」と聞いたら、
「ハチマキの裏面に、友達がメッセージを書いてくれたんです」とのこと。
「力を出す人」=選手
「力を支える人」=応援メンバー
「力を信じる人」=メッセージを書いてくれた友達
この3者の心が重なれば、必ず良いことがあるはずです!
メッセージを書いてくれたみんな!ありがとう!!
(良い物を見せてもらいました!)
学級花壇で、かがやき組・きらめき組のみんなが除草作業をしていました。
何を植えるのか聞いたら・・・
「去年はマリーゴールドを植えたのですが、今年はニンジンとタマネギです。」←本気なのか冗談なのか?

「じゃあ、さらにジャガイモも植えて・・・ブタも飼育しますか!」
「カレーで自給自足ですね!」
「・・・でも、ブタをさばくのは嫌です」
「じゃ、池を作って魚でシーフードカレー!」
う~む・・・どこまで本気なのか、冗談なのか?
でも、こういう会話、好きです!
メディア対応講座とも呼ばれるものです。
内容は、インターネットや携帯電話・スマホが原因で生じるデメリットを知り、対応を考えることが主です。
まずは 入場!

一足先に、集会係のポイント担当者が各クラスの前に立ち、誘導します。
↓ 講演のようす

講師はいわき中央警察署の生活安全課少年係の方です。

ポイントは・・・
〇ネット上では「匿名」はありえない。(IPアドレス等で追跡可能)
〇ルール・マナー違反は,やがて自分に返ってくる。(入試や就職等)
〇トイレ・風呂・ふとんの中でのスマホは「依存症」になる可能性大。(特にふとんの中。「寝落ち」経験はありませんか?)
〇キーワードは「あとがこわい」
あ→会わない(ネットで知り合った人に会わない)
と→撮らない(自分の写真を撮らない)
が→画像を送らない(自分の写真を送らない)
こ→(調べてください)
わ→(調べてください)
い→(調べてください)
ネットやスマホの使い方は、ご家庭でも話題にしてみてください。