土曜日の交通量です。
今までの記録
5月28日(火曜日)晴れ:494台
6月 7日(金曜日)小雨:474台
さあ、土曜日の今日は?
仕事がお休みの人も多いでしょうから、通勤用の車の台数は半分くらいに減る、と予想しました。
さあ、みなさんも考えてみましょう。
今回は3秒で
1秒
↓
2秒
↓
3秒
さあ、正解は

でした。
通常の約3割減といったところです。
運転手の皆さん、いつも安全運転、ありがとうございます!
これです。

昼自主学習会!
おや、ちらほら空席がありますね。
その人たちは、こちらで活動中の

「お盆洗い隊(仮)」の隊員のようです。
さらに

こちらは給食の聖地「配膳室」で作業をしています。
これは、選ばれし者が「選抜お盆洗い隊(仮)」として活躍しているのでしょうか。
ありがとう!お盆洗い隊(仮)!
今号の内容
〇市中体連総合大会の結果
〇設問:次の文の空欄にあてはまる語句を書きなさい
〇主な行事予定
こちらをクリックしてください→9号6月21日号(HP用).pdf ←第2修正版
これは従来型の黒板です。

従来型の黒板に、数学の「ルート同士の割り算」を解いています。
「私って天才かも・・・」というつぶやきが聞こえてきそうです。
そしてこれは

右に見えるのが「電子黒板」です。
デジタル教材を映したり、書き込みもできます。
(あれっ?タッチパネルにはなってないんだっけ?)
理科の時間には顕微鏡につないだりすることもできます。
従来黒板VS電子黒板 お互いにメリット・デメリットがあります。
うまく両者を使いこなしたいものです。
余談
電子黒板!21世紀ですねえ。
20世紀にはOHPを使ってましたよね。
(「OHPか・・・全てが懐かしい・・・」←20世紀生まれには元ネタが分かりますよね)
研究授業とは・・・
授業を他の先生方が見て、授業者にアドバイスをします。
それが授業をする力と、成績の向上につながるのです。
今日は1年生の英語の研究授業でした。

ALTのアマンダ先生に、お勧めするならどんな日本食? というテーマで授業が進みます。

意見交換タイムですね。活発で良い感じですね。
そして

このクラスとしては・・・
「sushi」がお勧め! という結論になったようです。
(私なら、sukiyakiが良いなあ)
活発で楽しそうな授業でした!
(前の書き込みと内容が関連してるのですが、分かりますか?「昭和の人」なら分かりますよね)
登校風景です。
今回は昨日のような逆光にならないように写してみました。

「若者よ! 足もとばかり見ないで、上を向いて歩こう!」
写真にもコメントにも、なんのヒネりもありませんが、この「普通っぽさ」って貴重ですよね。(言い訳)
それはあたかも、後光がさすような尊さなのです。

これは国語の授業で、個別にアドバイスをしている場面です。
ああ、後光がさして見える!
そして、次は音楽

アカペラで「スカボロフェア」を歌っています。
良い音色に後光がさしています。
(「逆光じゃないの?」などというヤボな突っ込みは、無しでお願いします)
今日の午後のベストショットでした。
各会場でのベストショット・・・コンパクトデジカメなので、ブレブレですが、ご容赦ください。
ハンドボール

シュートの瞬間です。ボールの軌跡が見えるでしょうか?
バスケットボール

フリースローの瞬間です。これもボールの軌跡が見えますか?
こんな場面にも遭遇しました

みんな良い表情ですね!
水泳

拡大すると本校関係者が3名写っています。(選手1+計時2)
卓球

会場内部・廊下・駐車場ともに超満員でした。
剣道

ここからは、パラッと見えますが、手前の観客席は超満員でした。
会場中に気合いが満ちていました。
見ることができた試合は限られますが、本校生徒はみな良い表情でプレーしていました。誇りに思います。
写真はありませんが、野球の応援に駆けつけてくれた吹奏楽部の皆さんも、良い演奏でした。ありがとう!
今回の内容は
〇市中体連総合大会の結果は・・・(次号にてお知らせします)
〇期末テスト! どこからでもかかってきなさい!
〇来週の行事予定
こちらをクリックしてください→8号6月14日号.pdf
あああ・・・今、気がつきましたが、紙面のタイトルに脱字がありました・・・
これから中体連の応援にでかけるので、修正できません。
反省してます。
各会場でのベストショット
・・・と言っても、今回は日程が詰まっていて、会場を訪ねても、北中の試合に遭遇できないことがあります。
バスケットボール:シュートの瞬間

野球:決勝点の瞬間

体操:着地の瞬間

テニス:勝って兜の緒をしめる瞬間

ハンドボール:気合いの入る瞬間

がんばれ北中!
さて、これからまた会場に向かいます。