登校

この段階では、傘はまだ数名ですが、その後、結構な勢いで降ってきました!
さて、そんな土曜日の車の通行量は・・・

昨日は521台だったので、約45%減ですね(ん?計算合ってるかな?)
まあ、予想の範囲内でしょうか(微妙?・・・)
さて、授業では

シャトル・ランというのか、シャトル・ジョッグなのか、聞き忘れましたが、
20mの距離をリズムに合わせて70往復です。

20m×2×70回=2800mですね。(ん?計算合ってるかな?)
若いって素晴らしい!
教室では

社会科です。
こちらも手拍子のリズムで何やら唱えています。年代の覚え方かな?
「もう一度聞かせて!」と言いたかったのですが、お邪魔になりそうだったので。
こちらはPC室

「先生!スイッチどこですか?」と聞きそうになる私でした。
最新のマシンは分からないなあ。
昔は「いかにもスイッチ!」という形の部品があったのですがね。
今はどれも同じ形のボタンだけ。
21世紀だなあ!←当たり前
というように土曜日ですが、通常通りに授業が進んでいます。ご安心ください!
記録1

登校時間帯(7:15~7:45の30分間)の校門前道路の車の通過台数です。
今朝は521台でした。明日は土曜日ですが、何台になるでしょうか。
予想としては、通勤者が減るでしょうから、約半分になるのではと考えています。
余談:最近、ご近所の方や車の中から挨拶をいただくことが増えました。嬉しいです。
記録2

校舎の上の階は風当たりが強いようです。そのため上下ある窓の上の部分も開けると、教室内に嵐が吹き荒れ、プリントやノートが吹き飛ぶようです。(そこまでは・・・)
記録3

何の変哲(へんてつ)もない普通の教室内です。落ち着いた授業態度です。
これが本校の当たり前ですけどね!(ちょっと威張ってみました)
今回の内容
〇「何のために勉強するんだろう?」←毎年、必ず伝えていることの一つです
〇校内の環境整備を進めています
〇来週の行事予定
こちらをクリックしてください→6号6月12日号.pdf
例えば、こういう状況です

技術の栽培実習ですね

ミニトマトを栽培するようです

ならばかけ声は「おいしくな~れ おいしくな~れ」でしょうか

「いやいや、ここは『萌え萌えキューン』ですよ!」のご意見も。
さてさて、収穫はいつ頃になるのでしょうか?楽しみ 楽しみ!
7時10分頃の映像です。いつもよりも人数が多いです。

どうやら、ある先生の誕生日らしいのです。それで、何やらサプライズを準備しているようです。
(途中は省略)←登校指導=旗振りをしていたので・・・
サプライズの結果・・・

マスクをしていますが、みんな満面の笑みのようです。
こういう事をする中学生、私は大好きです!
水素と酸素を混合させて、放電を加えると・・・水が生成される(はずです)。
そしてそのときに音がする(はずです)。

準備よ~し!

回路接続よ~し!
秒読み開始
5
4
3
2
1
0 パーン!

ちょっと写真がブレてしまいましたが、実験は大成功のようです。
一方、外でも

当初の野望(?)では「畑」を開墾するはずでしたが、
土地面積の問題もあり、とりあえず今年は「プランター」に落ち着いたようです。

「赤玉土を入れて、その上に・・・」と指示が飛びます。
さあ、秋に何が収穫されるのでしょうか。楽しみですなあ。
実際に体験することって大事ですよね。
昼休みです!

ボール遊びや

ボール遊びや

鉄棒や

木陰での語らいや (背景に溶け込んで良く見えませんが)

畑の・・・いや、花壇のお手入れなど。
思い思いの昼休みです。
水族館や劇場等でよく開催されますよね。普段は見られない仕事の舞台裏を楽しむツアーです。
学校といえば、授業や給食、休み時間、部活動の時間がメインになりがちですが、
それらを円滑に進めるためには、目立たない作業・努力が必要なのです。
例えば

提出物に目を通したり・・・

授業の進め方について研修したり・・・

学校図書館の貸し出し準備をしたり・・・

給食の仕分けをしたり・・・
他にもたくさんの地道な作業があるのです。
いかがでしょうか?

大きなマルをいただきました。ありがとうございます!
と、告知していたのですが、好奇心(疑念?)で、ここにアクセスしてしまった皆様へ。
そんな貴方の月曜日からの運勢は・・・
大吉です。
勉 学:今までにないくらいに、はかどるであろう。
捜し物:探すまでもなく、目の前にあるだろう。(幸福は目の前にあるものです)
友 情:笑顔が友情を深めるだろう
金 運:節約するが良い!
テレビ:ほどほどにするべし
ゲーム:もう、やめておけ
返 事:「はい」か「イエス」か「喜んで」のどれかを使えば、運命がひらけるぞ