理科のだいご味はなんといっても実験です。目の前で「世界のなりたち」に触れることができるのですから!
2020年7月3日 13時40分理科室です。
「実験だよ!全員集合!」
黒い粉の質量を計って~
ゴリゴリして~
ボン!と火をつけて~
グツグツすると~
あら不思議~
透明だった液体が白く濁ってきました~
実験ばっちり大成功!
(コメントが全然科学的じゃなくてスミマセン。週の終わりで疲れてるんです・・・)
理科室です。
「実験だよ!全員集合!」
黒い粉の質量を計って~
ゴリゴリして~
ボン!と火をつけて~
グツグツすると~
あら不思議~
透明だった液体が白く濁ってきました~
実験ばっちり大成功!
(コメントが全然科学的じゃなくてスミマセン。週の終わりで疲れてるんです・・・)
答1 計数機(通称:カチャカチャマシーン)
今朝、数えたのは「校門を通過して登校する生徒数」です。
その数・・・
答2 ストップウォッチ
ほら、よく見て! 体育の先生の手の中に!
そして、その結果を
「はい、5秒3。オリンピック目指せるね!」のように伝えています。(セリフはイメージです)
余談
校庭にいるときに、海岸で嗅ぐような「磯の香り」を感じました。
案外、海が近いのかも・・・と思ったので調べてみると
海岸まで約5.5Kmと出ました。
あの「磯の香り」は幻だったのか?
まずは1校時。
歯科検診が行われました。
会場は武道場
歯科医の先生が3人おいでになりました。
「ハイ、ア~ン」
診察用の器具が山ほどありますね。自分用に一組あっても良いかな・・・と考えてしまいました。虫歯は早めに治しましょう。
おやおや、武道場の外から何やら歓声が聞こえます。
おお! 青い空!白い雲!青い海!(プールです!)
海の向こうに見えるのは、オリンピックスタジアムか?(体育館と武道場です)
かがやき・きらめき組が海を独占中!(プールだって)
こういう季節なのですねえ。
そして午後には
いわき市の選挙管理委員会の方による「未来の有権者講座」です。
3年生の皆さん、3年後には立派な有権者です。
さあ「私を選挙に連れてって」←これも昭和ネタかな・・・
舞台ウラ
講座の途中でいきなりの豪雨!
とっさに生徒会役員がギャラリーに駆け上がって、窓を閉めてくれました。
自分たちで瞬間的に判断・行動できるって、たいしたものです。嬉しくなりました。
(シャッターチャンスを逃してしまい、これは「窓を閉め終わって静かにもどる場面」です)
講座の後も・・・
ステージの復旧作業を行ってくれました。
さすがですね。
今日も生徒のみなさんの立派な姿をたくさん見られた良い一日でした。
こちらの男子たちは、息も絶え絶えに階段を上っていきます。
その理由を聞いてみると・・・
答「鬼ごっこしながら歩いてきたんです!」とのこと。
どこまで冗談で、どこから真実か分かりませんが、あぶないことはしないように!
一方、こちらの集団もちょっと元気がないような・・・
その原因はたぶん・・・コレ!
追加でもう一枚
昨日実施された期末テストが返却され、内容についての説明・確認が行われています。
昨日のものが、すでに今日!
さあ、しっかり見直しをしましょう!
「間違った部分をやり直すまでがテストです!」
今日は期末テストの初日です。(2日目は16日です)
ご覧のように
真剣です。
さらに、こちらでは
よく見ると、黒板に大きく「全力」の文字。気合いも十分ですね。
そして、このテストの舞台ウラでは
先生方が指さし確認しながら「切り替え良~し!」
何事?
一方、放送室では
「スピーカー、切り替え確認良~し!」
「再生ボタン準備完了! 英語リスニングテスト開始~」
解説は不要ですよね。
教室をのぞきに行ってみると
おお、静かに勉強している!
そうだ、明日は期末テストなので、その対策勉強をしているのですね。
ここでも
無人の席の人は、どこへ?
こちらです!
お盆洗いの当番さんですね。
それぞれに頑張ってます。偉いなあ!
こちらは授業開始直後だったので
いつも通りにリズムに乗って英単語を練習してました。
こちらは
理科です。質問タイムかな。
そして
数学の「テスト直前集中講座」?
真剣な視線が刺さるようですね。
さらに
国語の質問タイムかな。
「『どんな問題を出すんですか』以外の質問なら、何でも答えます」とのこと。
「じゃ、どんな問題は出さないんですか」と切り返す生徒がいると面白いのですが・・・
そして
こちらはマシンガン板書?
これは保健の授業ですね。保健も含めた実技教科の試験は再来週です。
書いてあるのは「生活習慣病の予防」です。ドキっ!
明日に向けて、静かに燃える北中でした。
その証明のために、写真を写したのですが・・・
これは国語ですね。
(写真としては「露光過多」で、細かい所が白く飛んでしまいました)
こちらは英語ですね。スピーチ発表の場面で拍手をいただいている瞬間。
(これも、やや「露光過多」ですね)
では!と気合いを入れて次の写真
国語ですね。
(これは「露光不足」になってしまいました)
3枚とも「ちょっと何写ってんだか、よく分かんない」写真となってしまいました。
気を取り直して、もう一枚。えい!
おお!完全なカメラ目線とピースサインをいただきました。(集中!集中!)
燃えよ北中生!(アチョ~!)←これを知っているのは昭和の人
体育では
まず、説明を聞いて・・・
上に投げたボールを一回転してキャッチしたら・・・
ラグビーのようにダッシュ!
ボールをキャッチするときに、一回転→一回転プラス拍手・・・とだんだん複雑になるようです。
一方、こちらは?
これは家庭科ですね。「育児」についてですね。
昭和の時代には、こういう内容の授業はありませんでした。
さて、こちらは?
数学ですね。黙々と計算しているようです。
こちらも・・・
こちらも真剣なまなざしが印象的ですね。
余談:数学あるある
1:何かを等しく分けようとしても、必ず足りない(準備不足!)
2:点Pとか点Qは突然動き出す(動力は何?)
今日も落ち着いた雰囲気の中、頭と身体はフル回転で授業が進んでいます。
※明日はメンテナンスのため、HPの更新はありません(断言!)