お知らせ

令和7年度運動会のプログラムについて

 こちらからご覧になれます。

 → 運動会プログラム.pdf

ようこそ!中央台東小HPへ!!

 中央台東っ子の「みんなの合い言葉

HPTIMAGE

      

   

   

いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 【本校の統括目標】

 ☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童

【本校の教育目標】

 ・進んで学ぶ子ども(知)

 ・思いやりのある子ども(徳)

 ・たくましい子ども(体)

 

 

日常の学校のようすをお伝えします!!

0225 つな引き大会 最終決戦の結果は!

2025年3月3日 13時42分

 先週実施された運動委員会の企画「つな引き大会」の延長戦が行われました。対戦カードと結果をお知らせします。
○第1試合 全学年の1組対2組 勝者:2組1

○第2試合 1・3・5年生対2・4・6年生 勝者:1・3・5年生2

○第3試合 1・2・3・4年生対先生 勝者:1・2・3・4年生3

○第4試合 5・6年生対先生 勝者:5・6年生4

 先生チームは、2戦2敗と完敗でしたが、ひさしぶりのつな引きをとても楽しく行うことができました。企画してくれた運動委員さん、本当にありがとう!

0221 今年度最後の授業参観・懇談会

2025年3月3日 13時34分

 今年度最後の授業参観にお越しいただきありがとうございました。1年間の学習のまとめの時期でもあり、どの学級でもこれまでの学習の成果やそれを基にした発表をお聞きいただく授業が多く見られたかと思います。他者との比較ではなく、お子さん自身の年度当初を振り返り、その成長についての賞賛の声かけができたらと思います。123456

0220 上学年の熱い戦いの結末は?

2025年3月3日 13時14分

 火曜日に行われた運動委員会の企画「つな引き大会」の後半戦、上学年の部が本日行われ、上学年らしい力強い戦いが見られました。結果は、4回戦行い2勝2敗の引き分け。決着がつかなかったことにより、次週に再戦を企画するとかしないとか。助っ人に先生方も呼ぼうといった声もちらほら聞こえます。果たして、この戦いの結末は?12

0218 中央台南小との外国語科の授業における交流会

2025年3月3日 13時09分

<南小とのオンライン交流会>

目標: 他校の6年生と小学校生活の思い出などを伝え合って、お互いのことを知ろう。
日時: 2月18日(火) 5校時
内容: Unit 7 My best memory を伝え合う。
その他:
 ・1組と南小チームA (15回)、2組と南小チームB (16回)
 ・1回につき、1分15秒
 ・発表を終えた組(人)がタイムキーパーとなり、「30秒前」「終了」を知らせる。
 ・発表を聞きながら、ワークシートに感想などを書く。89

  春から同じ中学校に通うお友だちとの交流は、とてもよい体験になったと思います。緊張しているお友だちもいたようですが、明るく楽しい雰囲気の中でのやり取りは、見ていてとても微笑ましかったです。

0218 第3回ふれあいあそび(異学年交流会)

2025年3月3日 12時59分

 今年3回目のふれあいあそびがお昼のふれあいタイムの時間に行われました。内容は、1・4年生が「フラフープくぐり」、2・5年生が「かけ算九九ビンゴ」、3・6年生が「絵しりとり」。(ルールは、写真を参照ください。)
 こうした様子を見ていると、自分が小さかった頃も、近所の年上年下のお友だちとの遊びを通して(よく缶蹴りをしていました)、年齢や立場を超えた人間関係を築いたり、社会性を身につけたりしていたんだなあと懐かしさを感じます。みなさんはどんなことを思い出すでしょうか?34567

0218 委員会の企画は大人気!

2025年3月3日 12時56分

 今年1年を通して、各委員会が創意工夫を凝らしてみんなを楽しませる活動を企画、運営する姿を数多く目にしてきました。中央台東小学校の自慢できるとても素晴らしいところです。今日は、大休憩に運動委員会が企画した、1年生から3年生までの下学年生による「綱引き大会」が行われました。少々風が強いなかではありましたが、そんな風に負けず、白熱の戦いを繰り広げていました。果たして勝敗は?12

0214 タブレットを上手に使っています!

2025年3月3日 12時38分

 2年生がタブレットを使って何やら行っています。少しのぞいてみると、今年の振り返りなのか、「2年生の思い出」を選択肢の中から選んでいるようです。子供たちは、手慣れた感じで、チェックボタンにタッチをし、データを先生に送ります。すると、すぐさまデータが集約されて、みんなのアンケート結果が、きれいな棒グラフとして示されました。自分の選んだ行事が、みんなと同じだったり、違ったりがわかり大盛り上がりです。その後も、担任は、ICTサポーターの先生と協力しながら、手際よく2つ目、3つ目とアンケートを進めていきます。どうやらこの学習は、来週の授業参観に繋がっていくようですので、どんな質問にどんな結果がでたのかは、その時に分かるのでしょうか?今から来週の授業参観が楽しみですね。12

0212 みんな集まって何してるの?

2025年3月3日 12時05分

 大休憩の体育館の様子です。札を持って5年生が下級生を集めています。その後、集まったメンバーで輪になって何かを一生懸命書いているようですが・・・・。6年生がいないことに何か関係があるのでしょうか?2     

 こちらは環境緑化委員会の様子です。普段花壇の手入れに勤しんでいるみんなが、今日は図工室にて何やら相談中の様子。タブレットで調べている子もいるようですが、一体何を・・・・・。その答えは、近日中にお伝えできることでしょう。3

0206 高齢者擬似体験(インスタントシニア)4年生

2025年2月6日 17時52分

 今日の5・6校時に、総合的な学習の時間における「みんな仲間<福祉>」の学習として、4-1のみんなが高齢者擬似体験を行っていました。(4-2は先日の火曜日に実施)
 子供たちは、65歳以上の高齢者の方々が、腰、膝、肘等が痛くなったり、思うように体を動かせなかったり、目が見えにくくなったりと、不便さを感じている人がいることは分かっているようでした。今回、実際に見にくいゴーグルをつけて移動したり、体の動きを制約する器具や重りをつけてトイレをする動きをしたりする体験は、子供たちにとって、実感のこもった理解が得られる大変良い学習になったと思います。(私も一緒になって体験しましたが、優しい声かけや脇を支えてくれる気遣いをしてもらえて、とても嬉しくあたたかい気持ちになりました。)

0206 委員会のみなさんいつもありがとう!

2025年2月6日 17時36分

 本日の全校集会では、表彰と校長先生のお話、放送委員会からの仕事紹介クイズがありました。
校長先生からは、日々委員会の仕事を頑張っている4、5、6年生のみなさんへの賞賛と感謝の言葉が贈られました。1、2、3年生のみんなも、日々の感謝の気持ちを拍手として贈りました。