0319 新システムに移行しました
2025年3月19日 10時02分3月18日(火)より、ホームページが新システムに移行しました。ご覧いただく中身につきましては、特に変更はなくこれまでの投稿もご覧いただけます。(移行に際して、旧システムと新システム両方への投稿が必要などの対応により、投稿を制限しておりました。申し訳ありません。)
今後ともよろしくお願いいたします。
いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
【本校の統括目標】
☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童
【本校の教育目標】
・進んで学ぶ子ども(知)
・思いやりのある子ども(徳)
・たくましい子ども(体)
3月18日(火)より、ホームページが新システムに移行しました。ご覧いただく中身につきましては、特に変更はなくこれまでの投稿もご覧いただけます。(移行に際して、旧システムと新システム両方への投稿が必要などの対応により、投稿を制限しておりました。申し訳ありません。)
今後ともよろしくお願いいたします。
6年生の卒業まで(学校に来る日が)あと10日を切りました。6年生の朝の歌の練習も一段と熱を帯びてきているようです。
1階の廊下には、下級生からの卒業を祝うメッセージも飾られ、刻一刻と卒業式が近づいてきていることを改めて実感させられます。
ふれあいタイムに行われた全校集会。表彰の後に、5年生から6年生へ「寄せ書き」の書かれた色紙のプレゼントが、6年生から在校生、先生方へ6年生が自分たちで縫った「布巾」のプレゼントが、それぞれ贈られました。「布巾」の入った袋の中には、素敵な壁飾りとお手紙付きのカードも入っていて、うれしさのあまりいつでも見られる位置に飾らせてもらいました。
<南小とのオンライン交流会>
目標: 他校の5年生とMy heroなどを伝え合って、お互いのことを知ろう。
日時: 3月4日(火) 4校時
内容: Unit 8 My hero を伝え合う。
その他:
・1組と南小チームA (18回)、2組と南小チームB (18回)
・1回につき、1分30秒
・発表を終えた組(人)がタイムキーパーとなり、「30秒前」「終了」を知らせる。
・発表を聞きながら、ワークシートに感想などを書く。
今回が初めてだった5年生は、緊張もあり、満足のいく交流とはならなかったといった声も聞かれましたが、がっかりする必要は全くありません。こうした経験の積み重ねこそが大切です。次の機会にまた頑張りましょう!
昨日雪が降り続いていたために我慢した雪遊びを、今日は朝一から満喫した1・2年生。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、凍った地面を滑って遊んだり、薄い氷を持ってみたり・・・。本当に楽しそうでした。
3校時の校外子ども会では、それぞれの班での反省の後、今年度の登校の際にお世話になった班長さんに、班のみんながお礼のことばを伝えました。
引き続き、新しい登校班で集まり、新班長さんを中心に並び方の確認や新入生へのお手紙の作成を行いました。改めて、6年生とのお別れと新年度の始まりが近づいているのを痛感する毎日です。
今朝6年生が卒業式の歌の練習をしていると、校長先生からビッグ・サプライズがありました。
6年生が卒業式で歌を歌う際に、「心を一つにした素敵なハーモニーを奏でてほしい」という願いを込めて作った手作りのモニュメントが贈られたのです。今は、職員室前に飾られていて、6年生が式の練習で体育館に向かうときに目にすることができます。きっと、6年生のみんなは、その思いを胸に・・・・・。
本日の2校時に、「6年生を送る会」が行われました。5年生を中心に、それぞれの学年がクイズや呼びかけ、ゲームを通して6年生へのこれまでの感謝を伝えました。6年生からはお礼のメッセージが書かれた紙飛行機が送られました。
互いが互いを思いやり、笑顔いっぱいで過ごすこの時間は、本当に心地よく素敵なものでした。少しでもその雰囲気が伝われば幸いと思い、スライドショーにしてみました。
5校時に3年生が、昨日の授業参観でも保護者の皆さんに体験していただいた、理科の学習を生かして製作したおもちゃで遊んでもらう「2年生との交流会」を開きました。創意工夫を凝らした様々なおもちゃを体験し、数多くの2年生が来年から始まる理科の学習を心待ちにするようになったようです。以前にご紹介しましたように、2年生も生活科で製作したおもちゃを使って1年生とのおもちゃ大会を開き、交流を深めていました。
こういった体験(学習)を通して、異学年のお友だちと仲良くなったり、上級生への憧れや次年度の学習への意欲が持てたりする取組は、今後も大切にしていきたいと思います。
本HP左側、「お知らせ」の下にある【 学校だより「夢に向かって」】のタブ内に、「学校便り⑦号」をUPしました。ぜひご覧下さい。(下記のタイトル名をクリックしてもご覧いただけます。)