日誌

七夕集会

7月10日、小学校で七夕集会がありました。
小学5年生を中心とした、計画・準備・進行のもと、たくさんの先生にもご参加いただきました。

はじめに校長先生から、七夕のルーツについてお話がありました。

次に、小学生が短冊発表を行いました。

『人見知りをしなくなるようにしたい。』
『バタフライをできるようになりたい。』
『ぷうるでおよげるようになりたい。』

みんなそれぞれの願い事が叶うといいですね!


次に、「たなばたさま」の歌を歌いました。
願い事を書いたり、笹に短冊をつけたりした情景を思い出しながら歌うと、より歌がすてきに聞こえました。

レクリエーションの時間では、はじめにクイズをしました。
先月の全校朝会で、小学5年生が読んだ"七夕にちなんだ紙芝居"から8問出題されました。
3択問題で、解答のしかたはそれぞれの指で!

正解は、紙芝居の該当する箇所を読むことで発表されました。


レクリエーション2つめはいす取りゲーム!
先生方も一斉参加で1番を競いました。

残り1個のいすをめぐって…5年生と1年生の一騎打ちに...!


結果は…!

真剣勝負を制したのは1年生でした!
手作りの金メダルをもらい、大喜びです!


みんなで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


話は変わって…。
小学生の日常をのぞいてみましょう。

5年生は現在、図工の時間にパズルをつくっています。
完成した絵を電動のこぎりでばらばらに…。
二人とも黙々と作業に取り組んでいます…。



あとはやすりをかけて…。
完成は目前です。



先日、小学1年生は生活科の授業でシャボン玉をしました。
うちわの骨組みなどを使って、たくさんのシャボン玉をつくっています。

多くの先生にも参加していただきました!
いろいろな経験をして、どんどん成長しています!

今日の川前は32℃…
めずらしく猛暑です。
熱中症に気をつけて夏を思いっきり楽しんでいます。