日誌

学校の様子

福島県中学校体育大会 柔道競技大会 ~女子団体3位入賞!~

 県中体連柔道競技の団体戦は、7月23日(土)に会津若松市の鶴ヶ城体育館で行われ、植田中学校は男女ともにいわき地区代表として出場しました。

 男子団体戦は、1回戦で若松四中と対戦し、善戦したものの力及ばず惜敗しました。

 悔しい思いの残る結果だったとは思いますが、これまで練習に打ち込み全身全霊で試合に臨んだ経験は、生涯に渡って生き続けることと思います。

 女子団体戦は1回戦で石川中に勝利、2回戦は桃陵中に勝利し、ベスト4に進みました。続く準決勝は行健中と対戦することとなりましたが、選手の負傷のため、やむなく棄権となりました。1・2年生の3名が県ベスト4まで勝ち進んだことは、本当に立派です。堂々の3位入賞、おめでとう!

 

 

福島県中学校体育大会剣道競技大会

 県中体連剣道競技の団体戦・個人戦が、7月23日(土)、田村市総合体育館で行われました。

 植田中学校からは、女子団体 及び 女子個人戦で出場しました。

 女子個人戦は、1回戦で惜敗。また、女子団体戦は、福島大学附属中学校を相手に善戦しましたが、惜敗しました。

 これまで、はつらつと練習に取り組み、技能を伸ばしてここまで勝ち進んだことに敬意を表します。

 

福島県中学校体育大会ソフトテニス競技大会

 県中体連ソフトテニス競技の個人戦は、7月24日(日)、福島市の あづま総合運動公園テニスコートで行われ、植田中学校からはダブルスで男女それぞれ1ペアずつ市代表として出場しました。

 男子は、1回戦で勝利しましたが、2回戦で強豪相手に善戦したものの惜敗しました。女子は、3回戦で強豪相手に善戦したものの惜敗しました。これまでの頑張りをたたえるとともに、今後もテニスを楽しみながら成長してくれることを期待します。

福島県中学校体育大会バスケットボール競技大会

 県中体連バスケットボール競技大会の1回戦は、7月22日(金)に南相馬市の「まるさん・あったまるアリーナ」で行われ、植田中学校バスケットボールチームは若松第四中学校と対戦しました。

 試合は、相手チームが終始リードし、本校チームが追う展開となりました。

 第4ピリオド、残り時間10秒のところで、1点差まで追い詰めたものの逆転叶わず60対63で惜敗しました。

 第4ピリオド、残り時間約10秒、1点差まで追い詰めるが、逆転叶わず。

 激戦の後で記念撮影。3年生3名のみでチームを牽引し、よくここまで勝ち抜いてきました。最後の最後まで諦めない戦いぶりは、見る者の心を強く動かしました。選手の頑張りに敬意を表します!

第1学期終業式

 7月20日(水)、オンラインで第1学期終業式を行いました。

 校長式辞

 生徒たちに植田中学校ならではの良さを改めて認識してもらうとともに、今後一人一人に努力してほしい点について述べました。

 各学年代表生徒による発表(1学期の反省と夏休みの抱負)

 生徒指導主事の先生から

 充実した夏休みになるようメッセージを伝えました。

 表彰者による記念撮影

 

 

生徒会主催の地域清掃

 今日は生徒会の呼びかけで、普段通学で通っている幹線道路や公園のゴミ拾いに40名の生徒が参加しました。参加者は、植田町をきれいにしたいという熱い思いからです。2学期以降も活動を継続しますので、一人でも多くの生徒が参加することを期待しています。

第60回福島県吹奏楽コンクール 第40回いわき支部大会 金賞!(県大会出場 決定!)

 7月16日(土)、いわき芸術文化交流館アリオスにて、県吹奏楽コンクールいわき支部大会(第1日)が開催されました。

 植田中学校吹奏楽部は、中学校第Ⅰ部に出場し、見事 金賞を受賞し、県大会への出場権を獲得しました。おめでとう!

 力強く 迫力があり、メリハリのきいた演奏は、大変立派でした。

福島民報旗争奪 第45回福島県少年野球選手権大会 磐南支部予選 第2ブロック代表決定!おめでとう!

 7月16日(土)、江名中学校グランドで、福島民報旗争奪 少年野球大会 磐南支部予選の2回戦と第2ブロック代表決定戦が行われました。

 植田中学校野球部は、2回戦で小名浜第一中学校と対戦し、8対0で勝利しました。

 第2ブロック決勝戦(第2ブロック代表決定戦)は、江名中学校と対戦しました。

 本校チームは打撃戦を8対3で制し、見事、磐南支部第2ブロック代表として県大会への出場権を獲得しました。

 おめでとう!県大会での活躍を期待します!

防犯教室

 今日もオンラインを利用して、全校生徒を対象に「防犯教室」を行いました。いわき南警察署の署員の方を講師にお招きし、夏休み中に不審者やSNSトラブルの被害から身を守るための講話をいただきました。生徒のみなさんが、被害に遭わず無事に夏休みを過ごせることを願っています。

SNSのトラブルの事例

先生も迫真の演技で協力しました