日誌

学校の様子

いわき総合バスケットボール選手権大会

3月20日(土)に勿来体育館で「いわき総合バスケットボール選手権大会」が行われました。
今までの練習の成果を試される試合でした。
結果  男子 VS 好間中  惜敗
    女子 VS 好間中  勝利(公式戦初勝利)
       VS 四倉中  惜敗
今回の悔しい結果をバネに、私達はこれから、もっともっと本気で練習することを、全員が心に決めました。
中体連大会に向けて、がんばります。
応援ありがとうございました。

 

第54回 卒業証書授与式

いわき市立植田中学校の第54回卒業証書授与式が終わりました。今回の卒業式によって、植田中学校の卒業生は15,000人を超えました。これだけ多くの先輩方の仲間入りを果たした卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

式辞の中では、校長先生から大切にしてほしい3つの言葉が贈られました。①本質を見抜く確かな目、②挑戦する勇気、③思いやりの心です。植田中の卒業生であることの誇りを胸に、3つの言葉を心に残して活躍してほしいと思います。

お子さまの9年間の義務教育を支えてこられた保護者のみなさま、これまで学校教育へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。今後とも、お子さまのご活躍を応援しております。

 

 

卒業生のみなさん、おめでとうございます。ご活躍をお祈りいたします!

保護者のみなさま大変お世話になりました。(3学年スタッフ一同)

本日は卒業式です

卒業の日を迎えたみなさん、おめでとうございます。

式場も、みなさんの入場を待つのみです。植田中学校を卒業していく立派な姿を想像すると、胸が熱くなります。植中の3年生として、みんなで創りあげる卒業式です。ひとり一人が主役の卒業式、いつまでも心に残るあたたかい卒業式になることと楽しみにしています。

表彰を行いました

 卒業式予行の後の校長先生からの善行賞表彰と、放課後の各表彰とで、たくさんの生徒のみなさんが表彰されました。

 善行賞は、地域の方が交通事故の被害に遭われたときに、親身になって寄り添ってくれたとのことで、3名が表彰されました。人を思いやる心と、声をかけ人助けをする勇気とがとても素晴らしいと思います。

 放課後には部活動や各種コンクールで優秀な成績を収めたみなさんが表彰されました。コロナ禍においてさまざまな活動が制限される中、たくさんの生徒のみなさんが活躍してくれました。

卒業式予行

 2,3年生が参加して卒業式の予行が実施されました。

 卒業式当日は、新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業生の保護者のみなさまの参列も1名に限定することになります。そのため、当日参列できない在校生が卒業式の雰囲気の中で先輩を見つめるのは、予行である本日のみとなりました。きっと、2年生の目には、立派に卒業式を迎えようとする先輩の姿がまぶしく見えたのではないでしょうか。

 3年生の晴れ舞台まであとわずかです。中学校生活の総まとめと体調管理をしっかり行い、素晴らしい卒業式を迎えたいと思います。