日誌

学校の様子

第77回 福島県合唱コンクール

 8月27日(日)、第77回福島県合唱コンクール(福島県合唱連盟主催)が、ふくしん夢の音楽堂で開催されました。

 植中合唱部は、東北大会への出場は叶わなかったものの、美しいハーモニーで渾身の演奏を披露しました。

第3回校長講話 テーマ「あいさつ」

 9月1日(金)、「第3回校長講話」を実施しました。

 「校長講話」は、月一回を目安に、校長室と各教室をオンラインでつなぎ、早朝8時00分から10分間で実施してきたものです。今回のテーマは、「あいさつ」です。

 以下、講話の概要をお伝えします。

あいさつは、人と人をつなぐ架け橋となるものです。

1学期末の保護者対象のWebアンケート 自由記述欄に、こんなことを書いてくださった方がいました。

6月の学校訪問では、訪問者からこんな感想をいただきました。

すばらしい あいさつのできる生徒が多いものの、あいさつのできない生徒もいます。

そもそも、あいさつは、周りの人のためにするものであると同時に、「自分のため」にするものです。最後は自分に返ってくるものです。

タレントの萩本欽一さんにまつわる あるエピソードを紹介します。

植中の校舎壁面には、こんな標語が掲げられています。植中の先輩の作品です。

あいさつは、人と人をつなぐ架け橋となるもの。自分から相手を見て元気にあいさつのできる生徒が、一層増えてくれることを期待します。

おでかけアリオスコンサート

2年生において、須川 展也さん(サクソフォン)と小柳 美奈子さん(ピアノ)をお招きしてコンサートを行いました。

須川さん、小柳さん、そしてアリオスのみなさん、

楽しい時間をありがとうございました。

「いわき市中学校英語弁論大会」植中生2名、健闘!

 8月29日(火)、いわき市文化センター大ホールにて、「いわき市中学校英語弁論大会」が開催されました。本校からは、創作の部に1名、暗唱の部に1名、計2名の生徒が出場し、入賞こそできなかったものの、力強く抑揚豊かで立派な発表を披露しました。

創作の部「Engilish for me」

暗唱の部「Limelight」