日誌

学校の様子

第4回 校長講話「行動のよりどころにしたい日本人の道徳」

 10月6日(金)早朝、校長室と各教室をオンラインでつなぎ、今年度4回目の校長講話を行いました。

 今回のテーマは、「行動のよりどころにしたい 日本人の道徳 ~武士道の話~」でした。

・「FIFAワールドカップカタール2022」での日本人サポーターの試合後のごみ拾い。

・シドニーオリンピック 柔道100㎏超級決勝戦で誤審により敗れた篠原信一選手の振る舞い。

・東日本大震災 津波被災地の避難所で助け合う日本人の姿。

などの事例を挙げながら、新渡戸稲造の著作「武士道」から「義」と「勇」の精神について紹介しました。今月末には学校行事「合唱コンクール」があります。今回の講話を踏まえ、クラス合唱を仕上げる過程でクラスの友達との好ましい関係を築いてくれることを期待しています。

 

  

社会科授業公開 参観者から植中生へのメッセージ

 先にお知らせしましたとおり、10月5日(木)に植田中学校において福島県中学校教育研究会 社会科授業公開が行われ、県内各地から中学校社会科教員の皆さんが来校されました。

 授業を参観された先生方から、植田中学校生徒に対して、次のようなありがたいメッセージをいただきましたので紹介します。

 

福島県中学校教育研究協議会 社会科授業公開

 本日、本校において福島県中学校教育研究協議会が行われ、県内各地から来られた先生方に、社会科の授業を見ていただきました。

 生徒のみなさんの授業に取り組む様子をみて、多くのお褒めのことばをいただきました。 

 

授業を提供してくれた1年4組、2年1組、3年2組のみなさん、ありがとうございました。

第66回福島県中学校体育大会 駅伝競走大会

 10月4日(水)、早朝から小雨で肌寒い天候の下、県営あづま総合運動公園内の特設コースにおいて、県中体連の駅伝競走大会が開催されました。

 植中駅伝部は全力でたすきをつなぎ、出場33校中13位となりました。

 常に選手とともに歩み、叱咤激励してきた顧問の先生方のたゆみない努力と、仲間とともに励まし合って頑張ってきた生徒たちに、心からの拍手を贈ります。

 

 

給食調理場の栄養士さんが来校されました。

 10月3日(火)、勿来学校給食調理場の所長さんや栄養士さんが本校を訪れ、準備や後片付けも含めた給食時の様子を参観し、指導をいただきました。

 大規模の学校ながら、衛生面への配慮が行き届き、整然と準備や後片付けが行われていたことに対して、お褒めの言葉をいただきました。

 本日のメニューは、麦ごはんに牛乳、さんまおろし煮、呉汁、キャベツと豚肉のみそ炒めです。本日の「さんま」は いわき市産です。いわきでは、昔から「さんま」が多く水揚げされており、さまざまな料理で親しまれてきました。たいへんおいしくいただきました。

 

明日は駅伝の県大会!

 植田中の男子駅伝チームは、福島県中学校体育大会駅伝競走大会出場のため、10月3日(火)の早朝、福島市へ向けて出発しました。

 本日は、会場の県営あづま総合運動公園内で、会場受付を済ませ、会場練習や監督会議などが行われています。明日の男子スタートは、午前11時です。

 選手諸君は、持てる力を出し切り、心を一つに襷をつないでくれることと思います。頑張れ、植中!

 

いわき市中学校新人体育大会 ソフトテニス競技大会

 9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたって いわき市平テニスコートにて、ソフトテニス競技の新人大会が開催されました。

 植田中学校ソフトテニス部からは、男女ともに団体戦 及び 個人戦に出場し、練習の成果を発揮し健闘しました。入賞は次のとおりです。

【男子】

個人戦1ペア 5位入賞 おめでとうございます。

※その他、1ペアがベスト16入りし、県大会出場権を得ました。

【女子】

団体戦 3位入賞

個人戦2ペア 5位入賞  おめでとうございます。

 

いわき市中学校新人体育大会 柔道競技大会

 9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたり、いわき総合体育館において、柔道の市新人大会が開催されました。入賞は、次のとおりです。

入賞、おめでとうございます!

男子団体3位、女子団体2位

男子81㎏級 第2位  男子55㎏級 第3位

男子50キロ級 第3位  男子66㎏級 第3位

男子60㎏級 第3位  女子48㎏級 第1位

女子44㎏級第1位

※写真は、9月30日(土)に行われた団体戦の様子です。

 

 

いわき市中学校新人体育大会 軟式野球競技大会

 9月30日(土)、小名浜球場にて軟式野球の新人大会2・3回戦が行われました。

 植田中学校野球部は、2回戦で小名浜第二中学校と対戦し、6対4で勝利しました。続く3回戦は植田東中学校と対戦し、3対9で敗退となりました。

 本校野球部は少人数ながら、日々メンバーが結束して練習を重ねています。今後も皆で協力して練習に取り組み、成長してくれることを期待します。

※ 写真は、2回戦(小名浜二中戦)の様子です。

 

「PTAあいさつ運動」を実施しました。

 10月2日(月)、さわやかな秋晴れの朝となりました。

 本日、朝の生徒登校時間帯に保護者9名のご協力をいただき、本年度3回目の「PTAあいさつ運動」を実施しました。

 朝だけでなく、日中や帰りの時間帯にも、気持ちのよいあいさつのできる生徒が増えています。

PTA奉仕作業

9月30日(土)にPTA奉仕作業を行いました。

天候にも恵まれ、作業も進み、校舎周辺がとてもきれいになりました。

保護者のみなさま、ありがとうございました。

第77回 福島県下小・中学校音楽祭(第2部 合奏)いわき地区大会

 9月28日(木)、「第77回 福島県下小・中学校音楽祭(第2部 合奏)いわき地区大会」が いわき芸術文化交流館アリオスで開催され、小学校3団体、中学校13団体が出場し、渾身の演奏を披露しました。

 植田中学校吹奏楽部は、部員13名で「ヨークシャーバラード」を演奏し、銀賞を受賞しました。3年生が引退した後、1・2年生での初めてのステージでした。今後、地道に練習を重ね、大いに技量を向上させてくれることを期待します。

学校をよりよくするための検討会

生徒会執行部のみなさんと『学校をよりよくするための検討会』を行いました。

さまざまな生徒からの意見を検討し、改善していくことで、さらによりよい植田中学校を目指していきます。

1学年遠足(国営ひたち海浜公園)

 秋晴れの爽やかな天候に恵まれた 9月26日(火)、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園を目的地として1学年の遠足を実施しました。

 今回の遠足では、公園内での班活動を通して、さわやかな秋の日を楽しみながら交友の輪を広げることができました。

【出発式(中岡マルト駐車場にて)】運営:遠足実行委員

【国営ひたち海浜公園にて】班ごとの活動

  

社会科授業研究会

 9月26日(木)5校時、社会科の授業研究会を実施しました。

 今回の授業研究科は、10月5日(木)に実施予定の中学校教育研究協議会いわき大会における社会科の授業公開本番に向けて、プレ授業として実施したものです。市内中学校の社会科教員に参観していただき指導助言等を受けました。

【公民(3年3組)】

【歴史(2年5組)】

【地理(1年2組)】

2学年遠足(会津若松市内でのクラス別研修・班別研修)

 秋晴れの爽やかな天候に恵まれた 9月25日(金)、1・2学年の遠足を実施しました。

 2学年の目的地は会津若松市。午前中には、会津武家屋敷(1組)、ほしばん絵ろうそく店(2組)、菓子工房がぶり(3組)、会津慶山焼(4組)でクラス別研修を行いました。その後、会津若松市内の班別自主研修を行いました。

 集団行動のルール・マナーを尊重し、交友の輪を広げ楽しく秋の一日を過ごすことができました。

いわき市中学校新人体育大会 サッカー競技大会

 9月24日(日)、21世紀の森多目的広場を会場として、市中学校新人体育大会 サッカー競技大会の一回戦が行われました。

 本校サッカー部は、玉川中学校との合同チームを組み、平二中と対戦しました。諸般の事情による欠場者もあり、植田中・玉川中合同チームは9名で試合に臨みました。数的劣勢にもかかわらず先取点をとったものの、最終的に1対3で敗れました。

 初戦で敗れはしましたが、選手たちの表情からは全力で戦うことのできた充実感が感じられます。

福祉について学ぶ(3学年 総合的な学習の時間)

 9月22日(金)午前、福島県社会福祉協議会様にお力添えをいただき、3学年の総合的な学習の時間で、福祉についての学習を実施しました。

 今回の学習活動は、福島県社会福祉協議会のコーディネートにより、「社会福祉法人 育成会」や「社会福祉法人 飛鳥 特別養護老人ホームはなまる共和国」、「いわき市立菊田保育所」、「日本赤十字社 福島県支部」の皆様にご協力をいただき、実現したものです。

 生徒たちは、真剣な態度で受講していました。福祉に興味をもった生徒も多かったことと思います。生徒たちの受講態度について、講師の皆様からはお褒めの言葉をいただきました。今回の学習は、福祉に関わる講話や体験ではありましたが、福祉にとどまることなく自らの人生や職業選択についての考えを深める良い機会となったものと思います。ご協力いただきました講師の皆様に、心より御礼申し上げます。

講話 高齢者分野

講話 障害者分野

講話 児童分野

体験学習 高齢者分野

体験学習 児童分野

 

私立高等学校説明会(3学年)

 9月21日(木)午後、3年生を対象とした「私立高等学校説明会」を実施しました。

 今回、説明のために来校いただいたのは、いわき秀英高等学校、東日本国際大学附属翔平高等学校、茨城キリスト教学園高等学校、明秀学園日立高等学校の4校です。各高等学校の特色や入試について説明いただきました。

 各高等学校の先生方からは、「生徒たちの話を聞く態度が素晴らしい」など、お褒めの言葉を多数いただきました。

 なお、今回は生徒対象に実施ました。保護者の皆様に対しては、後日、説明の様子をオンデマンド形式(本校保護者限定・期間限定)で視聴いただけるようにしたいと考えております。準備が整い次第、ご案内を差し上げます。

いわき秀英高等学校

東日本国際大学附属昌平高等学校

茨城キリスト教学園高等学校

明秀学園日立高等学校

1学年総合的な学習の時間

1学年は、9月20・21日の総合的な学習の時間に、「新聞に親しむ出前講座」「使ってみよう!いわき市の電子図書館」「常磐もの講座」を行い、各専門家の方から詳しいお話を聞くことができました。

<新聞に親しむ出前講座>  ※9月21日の福島民報の紙面に載りました。

<使ってみよう!いわき市の電子図書館>

<常磐もの講座>

福島民報社、いわき総合図書館、いわき市役所水産課のみなさま

ありがとうございました。

体験型経済教育施設「Elem(エリム)」ファイナンスパークでの体験学習(2年 総合的な学習の時間)

 いわき市の中学2年生は、体験型経済教育施設「Elem」3階のファイナンスパークにおいて、体験的に経済を学ぶ学習を行っています。本校の2年生は、9月20日(水)に1・2・3組、21日(木)に4・5組の生徒が施設へ出向き体験学習を実施しました。

 2年生の生徒たちの経済観念は、現時点では自分が各家庭でもらう「お小遣い」が中心であり、家庭生活には、毎月どれくらいの支出があり、決まった収入の中でどうやりくりしているのかということに、ほとんど関心をもっては来なかったものと思います。

 しかし、生活設計をするには、ある項目にお金をかければ、必ず諦めねばならない項目が出てきます。生活の中で何かを選ぶときには、選択肢を十分に吟味し、意思決定をすることが大切であり、その意思決定に伴う結果にも責任を持たなければなりません。人生は意思決定の積み重ねで成り立っているとも言えます。今回の体験学習が、生徒たちの今後の自立した人生設計に役立つことを期待しています。

 20日(水)の1・2・3組の体験学習においては、10名の保護者ボランティア 及び 2名の企業ボランティアの皆様が、生徒たちへアドバイスいただくなど、ご協力をいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

いわき市中学校新人体育大会 水泳競技大会

 9月2日(土)、いわき市民プールにて いわき市中学校新人体育大会 水泳競技大会が開催されました。入賞は次のとおりです。おめでとうございます。

男子 50m背泳ぎ1位  100m背泳ぎ2位

女子100m背泳ぎ5位

いわき市中学校新人体育大会 陸上競技大会

 いわき市中学校体育大会 陸上競技大会が、9月16日(土)17日(日)の2日間にわたって いわき市陸上競技場で開催されました。植田中学校の陸上競技部選手団は、多数の種目で活躍しました。入賞は次のとおりです。おめでとうございます。

男女総合3位  男子総合5位  女子総合2位

女子共通4×100mR5位  男子共通3000m 1位  

男子2年砲丸投 1位(大会新記録)  女子共通 棒高跳 1位  女子1年砲丸投 1位

男子1年100mH 2位(大会新記録) 女子1年 走幅跳 2位 女子2年砲丸投2位

女子共通 混成競技 3位  男子共通 棒高跳 3位 4位 5位  女子1年100mH 4位

女子2年100mH 4位  女子2年 走幅跳 4位  男子2年 砲丸投 5位

女子2年 100m 6位  男子2年 1500m6位  男子1年1500m7位

女子1年1500m 7位  男子1年 砲丸投 7位  女子共通 走高跳 7位

男子共通 800m 8位  男子2年 1500m 8位  女子共通 走高跳 8位

 

 

 

 

 

 

令和5年度いわき中学生バレーボール連盟 秋季強化リーグ

 9月16日(土)、17日(日)の2日間にわたり、秋季強化リーグが行われました。

 本校バレーボール部は、3部リーグ(8校)において2位入賞を果たしました。目標としていた1位には届きませんでしたが、練習成果が発揮でき、成長の感じられる試合内容でした。

日々の授業から(1年道徳 正義について考える「あなたならどうしますか?」)

 9月15日(金)5校時、1学年の各学級では道徳の授業が行われました。

 1年4組の教室では、「正義について考える」という主題の下、「あなたならどうしますか」という資料を使って授業を行いました。教師の発問に対して、グループやペアで意見を交流し、考えを深めました。

 

日々の授業から(3年 公民)~効率と公正~

 3学年の社会科 公民分野の学習で、現在、単元「現代社会と私たち」の学習を行っています。15日(金)2校時、3年1組では現代の社会生活において皆が納得できる判断のよりどころとなる考え方(効率と公正)についての学習を行いました。

 「効率」とは、より少ない資源で大きな成果を得るために必要な考え方です。

 「公正」とは、一人一人を尊重し、不当に扱わないために必要な考え方です。

 具体的な事例について、小集団で意見を交流しすることを通して、理解を深めました。

総合的な学習の時間(3学年)~福祉を学ぶ~

 植田中学校の3年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマとした学習に取り組んでいます。

 9月14日(木)午後、いわき市役所地域包括ケア推進課 及び 勿来・田人地域包括支援センターより講師の先生をお招きし、「認知症サポーター養成講座 ~認知症を学び、地域で支えよう~」を実施しました。

 認知症の人が不安を感じながら生活していることを十分に理解して接することや、できることを生かしながらさりげなく手助けをすることの大切さについて学びました。

 今後、3年生の皆さんには、福祉についての学習を通して、人としての幅を広げてくれることを期待しています。

  講座の最後に、講師の先生方に対して、生徒代表A・Tさんがお礼の言葉を述べてくれました。その内容を紹介します。

【生徒代表 お礼の言葉】

 本日は、私たち植田中生のために、講話を行ってくださり、ありがとうございました。私たち中学生も、将来、身近なところで認知症の方と触れ合う機会はあると思われるため、今日の講話は、私たちにとって大変有意義で、ためになるものでした。

 今日の講話の中で、特に印象に残っているのは、認知症は身近に起こり得る病気だということです。また、認知症の症状などをよく理解して、患者さんに対応することがとても大切だということも、将来役に立つ知識だと感じ、大いに参考になりました。

 今日の講話を聞いて、認知症の方に対して、間違いを指摘したり、子ども扱いしたり、ましてや叱りつけるような態度は絶対にしてはいけないものだと学びました。認知症の方やその家族に寄り添い、支えようとする気持ちが、とても大切なのだと思います。私の母も介護の仕事をしており、家族から感謝の言葉をもらえたり、自分のした仕事が利用者様に喜ばれたりするときが、一番うれしいと言っていました。本人も家族も現在の生活を継続し、希望と尊厳をもって暮らすことができるように、認知症の性質を理解し、支援していくことがとても大切なのだと思います。

 これから私たちは、将来に向けて職業の選択を迫られるときがやってきます。そのときの選択肢の一つとして、介護の仕事も考えていきたいと感じました。また、仕事としてではなく、もしも家族が認知症になってしまった場合でも、今日学んだことは、即時実践できる大切なことばかりで、これからの生活に必ず役立つと思います。

 大切なことを教えてくださり、大変ありがとうございました。今日学んだことを生かし、思いやりと優しさをもった生活を心がけていきます。本日は本当にありがとうございました。    生徒代表 A・T

大雨による被害のお見舞い

 台風13号の影響により記録的な大雨により、植田中学校の学区域内においても大きな被害を受けております。

 被災された関係者の皆様に、心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

                               令和5年9月10日 植田中学校長

PTA花一輪運動

 12日(火)の清掃時、PTA花一輪運動が行われました。

 月1回、PTA役員さんが一斉清掃の時間に学校を訪れ、各教室に飾る花を届ける活動です。各教室に配られた花々が教室環境を明るく彩ってくれています。

NHK全国学校音楽コンクール福島県大会

いわき市の中学校を代表して

第77回福島県下小・中学校音楽祭【第1部 合唱】

第90回NHK全国学校音楽コンクール福島県大会

に出場し、奨励賞を受賞しました。

合唱部のみなさん、おつかれさまでした。

男子第69回 女子39回 いわき市中学校駅伝競走大会

 9月8日(金)、21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースにおいて、市中体連駅伝競走大会が開催されました。

 午前9時45分、女子の部スタート。晴れ、気温29℃、湿度62%、東の風 風速3.6m。

女子 1区(3.06㎞)

女子2区(2.0㎞)

女子3区(2.0㎞)

女子4区(2.0㎞)

女子5区(3.0㎞)

 本年2月の新人駅伝大会時より大きく順位を上げ、31チーム中12位でゴールしました。積み上げてきた練習の成果を大いに発揮しました。

 

 午前11時15分、男子の部スタート。曇り、気温30℃、湿度60%、東の風 風速3.6メートル。

男子1区(3.06㎞) ※区間賞 受賞 9分47秒。

2区(3.0㎞)

3区(3.0㎞)

4区(3.0㎞)

5区(3.0㎞)

6区(3.0㎞)

1時間2分58秒のタイムで、34校中  見事3位でゴールしました。

祝!3位入賞  おめでとう!

 これまで積み上げてきた練習の成果を存分に発揮することができました。特に、夏の猛暑の中でのトレーニングは、本当にきつかったことと思います。チームの皆で支え合って来たこれまでの歩みに心から拍手を贈ります。

 

第2回PTAあいさつ運動

 9月5日(火)、午前7時30分から15分間で、第2回PTAあいさつ運動を実施しました。ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

第77回 福島県合唱コンクール

 8月27日(日)、第77回福島県合唱コンクール(福島県合唱連盟主催)が、ふくしん夢の音楽堂で開催されました。

 植中合唱部は、東北大会への出場は叶わなかったものの、美しいハーモニーで渾身の演奏を披露しました。

第3回校長講話 テーマ「あいさつ」

 9月1日(金)、「第3回校長講話」を実施しました。

 「校長講話」は、月一回を目安に、校長室と各教室をオンラインでつなぎ、早朝8時00分から10分間で実施してきたものです。今回のテーマは、「あいさつ」です。

 以下、講話の概要をお伝えします。

あいさつは、人と人をつなぐ架け橋となるものです。

1学期末の保護者対象のWebアンケート 自由記述欄に、こんなことを書いてくださった方がいました。

6月の学校訪問では、訪問者からこんな感想をいただきました。

すばらしい あいさつのできる生徒が多いものの、あいさつのできない生徒もいます。

そもそも、あいさつは、周りの人のためにするものであると同時に、「自分のため」にするものです。最後は自分に返ってくるものです。

タレントの萩本欽一さんにまつわる あるエピソードを紹介します。

植中の校舎壁面には、こんな標語が掲げられています。植中の先輩の作品です。

あいさつは、人と人をつなぐ架け橋となるもの。自分から相手を見て元気にあいさつのできる生徒が、一層増えてくれることを期待します。

おでかけアリオスコンサート

2年生において、須川 展也さん(サクソフォン)と小柳 美奈子さん(ピアノ)をお招きしてコンサートを行いました。

須川さん、小柳さん、そしてアリオスのみなさん、

楽しい時間をありがとうございました。

「いわき市中学校英語弁論大会」植中生2名、健闘!

 8月29日(火)、いわき市文化センター大ホールにて、「いわき市中学校英語弁論大会」が開催されました。本校からは、創作の部に1名、暗唱の部に1名、計2名の生徒が出場し、入賞こそできなかったものの、力強く抑揚豊かで立派な発表を披露しました。

創作の部「Engilish for me」

暗唱の部「Limelight」

第77回 県下小中学校音楽祭(第1部 合唱)いわき地区大会 ~金賞(県大会へ)~

 8月24日(木)、「第77回県下小中学校音楽祭(第1部合唱)いわき地区大会」が、いわき芸術文化交流館アリオスにて開催され、植中合唱部が参加しました。

 見事に全員の歌声が溶け合い、繊細な美しいハーモニーを奏で、渾身の演奏を披露しました。

 結果は、見事 金賞を受賞し、併せて県大会出場権も獲得することができました。おめでとうございます。

「なこそ鮫川 花火大会」での見守り活動(PTA見守り委員会)

 8月19日(土)夕刻、「なこそ夏まつり2023 なこそ鮫川花火大会」が盛大に開催されました。会場の鮫川河川敷公園や こども元気センターわきの 後宿公園は、たくさんの人が訪れにぎわいました。

 当日、植田中学校PTA見守り委員会の保護者と教員で、見守り活動を行いました。ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

第46回 東北中学校柔道大会 ~個人戦女子44㎏級 第3位~

 8月7日(月)から3日間にわたって、第46回東北中学校柔道大会が秋田県立武道家にて開催されました。

 植中柔道部からは、個人戦女子44㎏級に選手1名が出場しました。1・2回戦を勝ち上がり、ベスト4入りを果たしました。準決勝でも検討しましたが、力及ばず惜敗しました。

 個人戦 女子44㎏級 第3位入賞  おめでとう!

東北中学校バスケットボール大会

8月9・10日にあづま総合体育館において、東北中学校バスケットボール大会が開催されました。

予選リーグで、前沢中(岩手県)と横手南中(秋田県)と対戦し、決勝トーナメントには進めませんで

したが、熱い戦いを繰り広げました。

 

第69回全日本中学校通信陸上競技福島大会

 7月26日(水)から3日間にわたって、福島市の「とうほう・みんなのスタジアム」において、「第69回全日本中学校通信陸上競技福島大会 兼 第78回国民体育大会予選会」が猛暑の中で行われました。

 植中陸上競技部の選手団の入賞は次の通りです。

 男子円盤投 5位

 男子砲丸投 5位

 男子棒高跳 8位

 女子砲丸投 7位

 女子混成競技 8位

 おめでとう!

第66回 福島県中学校体育大会 柔道競技 ~女子44㎏級 準優勝 東北大会へ~

 中体連県大会柔道競技は、二本松市城山体育館にて7月22日(土)から3日間にわたって行われました。植中柔道部からは、女子団体戦 及び 個人戦へ8名が出場しました。

 女子団体戦は、1回戦で飯坂スポーツ少年団と対戦し勝利し、2回戦で二本松一中と対戦しました。試合は代表戦までもつれ込みましたが、あと一歩のところで惜敗しました。

 個人戦では、女子44㎏級で準優勝。東北大会への出場権を獲得しました。

個人戦 女子44㎏級 準優勝。東北大会への出場権を獲得!おめでとう!

 

第66回福島県中学校体育大会 バスケットボール競技 ~男子準優勝 女子ベスト8~

 7月22日(土)から3日間に渡り、中体連県大会のバスケットボール競技がいわき市総合体育館 及び いわき市南部アリーナを会場に行われ、植中バスケットボール部(男女)が出場しました。

 男子バスケットボール部は、玉川中学校との合同チームで出場し、準優勝の快挙を成し遂げ、東北大会への出場権を獲得しました。3日間に及ぶ熱戦の戦績は次の通りです。

1回戦(対 中村一中)94対38 勝

2回戦(対 信陵中)78対56 勝

準決勝(対 坂下中)65対62 勝

決勝(対 郡山三中)80対38 負

県 準優勝  東北大会への出場権を獲得! おめでとう!

 

 女子チームも最後まで諦めることなく、立派に検討しました。

1回戦(対 北会津中)61対23 勝

2回戦 準々決勝(対 福島一中)28対71 負

 

令和5年度 第34回福島県ユース(U-15)サッカー選手権いわき地区予選大会 ~第3位 県大会へ~

 第34回福島県ユース(U-15)サッカー選手権いわき地区予選大会の3位決定戦が、7月17日(月)に いわきグリーンフィールド多目的広場で行われました。

 植中サッカー部は、県大会出場権をかけ、泉中学校と対戦しました。気温32度の猛暑の中、試合は2対2で延長戦に入りました。体力消耗の著しい厳しい気象条件の下、延長戦前半に植中が1点を決め、試合終了となりました。

 最後まで気迫で闘い抜いた選手諸君に敬意を表します。

 ここまでの戦績は次の通りです。

1回戦(対 平二中)0対0 PK3対2 

2回戦(対 小名浜二中)2対1 勝

3回戦(対 アズーレいわき)0対3 負

3位決定戦(対 泉中)2対2 延長1対0 勝

3位入賞 県大会出場権獲得 おめでとう!

体験入学事前指導

3年生は、夏休み中に行われる、高等学校体験入学の事前指導を行いました。

積極的に参加し、自分の進路選択の参考にしてください。

第1学期終了式

第1学期終業式を行いました。

終業式後には、数々の表彰やいわき南地区中学生弁論大会で優秀賞を受賞した生徒の発表、合唱部の壮行会を行いました。

<第1学期 終業式>

各学年代表の発表

<表彰>

<いわき南地区中学生弁論大会 優秀賞 発表>

いわき南地区中学生弁論大会の発表は大会でも優秀賞を受賞しており、とても素晴らしいものでした。

<合唱部 発表>

合唱部のみなさん、本番のコンクールでも素晴らしい歌声を期待しています。がんばってきてください。

令和5年度 第41回 福島県吹奏楽コンクールいわき支会大会 ~ 金賞 受賞 ~

 第41回福島県吹奏楽コンクールいわき支会大会が、7月15日(土)に いわき芸術文化交流館アリオスで開催され、本校吹奏楽部が小編成の部で出場しました。植中吹奏楽部は、強弱のメリハリのある迫力に満ちた立派な演奏を披露しました。

金賞 受賞! (県大会へ) おめでとうございます。

本日の給食

 本日の給食は、ジャージャー麺に牛乳、ほんれん草入り餃子2個、キラキラカクテルです。

 皆、笑顔いっぱいで感謝の気持ちでいただきました。