ブログ

令和6年度

5年生 スチューデント・シティ②

はじめは表情の硬かった子どもたちも、午後の活動では、生き生きと声を上げて自分の仕事に取り組んでいました。一日の中で、仕事をすることのやりがい、楽しさ、大変さなどいろいろなことを感じたようでした。

ボランティアとして一日、活動のサポートをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

5年生 スチューデント・シティ①

3日(火)、5年生が体験型経済教育施設(エリム)でスチューデント・シティを体験しました。

スチューデント・シティは、ジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共済事業です。(ジュニア・アチーブメント日本 http://www.ja-japan.org) ”責任あるひとりの大人、責任ある一市民” としてプログラムに参加することで、社会の仕組みや経済の働きを理解する活動です。

銀行、アパレル会社、スポーツ用品店、市役所など9つのブースに分かれ、買い手側と売り手側の二役を交互に行い、社内会議と仕事を繰り返し行うことで、限られた時間と資源の中でサービスの内容を意志決定していきます。この体験を通じ、意志決定→結果→責任のプロセスを学ぶとともに、社会はみんな繋がっている「共存社会」であることも学ぶことができました。

 

 

3年生 平消防署見学

12月3日(火)、3年生が平消防署の見学に行きました。

消防署では、消防車や救急車にどんな設備があるのか、それぞれの車の設備・道具などを見学しながら説明をしていただきました。また、実際の消防服を着せていただき、道具が入ったバッグも担ぎ、その重さを実感することができました。見学が終わる頃に消防署に出動の要請が入り、実際に消防車、救急車が出動する様子も見学することができました。

日々の消防士さんの仕事についてしっかり学ぶことができた見学でした。

3年生 クラブ活動見学

27日(水)6校時のクラブ活動の時間に、3年生が各クラブ活動の見学を行いました。

3年生は、次年度クラブ活動に参加することもあり、各クラブで行っていることなどを興味を持って見学していました。

 

5年生 図画工作科で「すてきな明かり」作り

5年生は、図画工作科で「紙から生まれるすてきな明かり」作りの学習を行っています。

画用紙にいろいろな形で穴を開けて明かりの窓を作り、内側に色の付いた花紙を貼って、一人一人工夫して作っていました。きれいな明かりが教室の中にたくさん灯っていました。

10月分の読破賞表彰

11月5日(火)、11日(月)、12日(火)の給食の時間に、10月分の読破賞の表彰を行いました。

全校で38名とたくさんの児童が表彰され、中には、上の学年の分の必読書を読み終えた読破賞の児童や、1~6年生までの必読書100冊を読み終えた完読賞の児童もいました。

11月は読書月間で読書ビンゴにも取り組み、たくさんの児童が意欲的に本を読んでいます。

 

 

4年生 おでかけアリオス 金管五重奏 鑑賞

22日(金)の3校時に、体育館で4年生が「おでかけアリオス」を行いました。

今回は、「芸術オーケストラ・アカデミー・フォー・ウインドより金管五重奏」の演奏でした。

トランペット2名、ホルン、トロンボーン、チューバの計5名の方が演奏してくださり、子どもたちも、豊かな金管楽器の音色を味わいながら楽しんで鑑賞することができました。

ファンファーレの曲の後に、各楽器の紹介とその楽器を使った曲の演奏をしてくださいました。それぞれの楽器の特徴や演奏の仕方などを分かりやすく教えてくださいました。

楽器紹介の後は、演奏した曲の感想を発表したり、金管五重奏バージョンに編曲した平五小の校歌を演奏し、4年生も一緒に歌ったりしました。

最後にはジャズの演奏してくださり、子どもたちから今日の演奏を聴いての感想発表を行いました。

 

大休憩 持久走練習

22日(金)の大休憩、持久走の練習が行われました。一人一人、自分のめあてを持ってがんばって走ることができました。

5年3組 外国語科の研究授業

22日(金)の2校時に、5年3組で外国語科の研究授業が行われました。

専科の本好先生とALTのジョン先生がリズム良く授業を進め、子どもたちも意欲的にチャンツやペアでの会話活動に取り組みました。

今日の授業では、ハンバーガーショップで丁寧な表現を使って注文したり、注文を受けたりすることができる活動を行いました。「What would you like?   I'd like~ 」のセンテンスを使いながらペアになって英語でのやり取りを楽しみました。ペアを変えながら繰り返し店員とお客さんの役割を行うことで、英語での会話に慣れ、受け答えもとても上手にできるようになりました。

2年生 アクアマリン ゲストティーチャー

21日(木)の3校時、2年生がふくしま海洋科学館(アクアマリン)ゲストティーチャーの体験授業を受けました。

アクアマリンから2名の指導の先生が来校し、体育館にタッチプールや魚の剥製などを用意してくださり、実際に子どもたちも海の生き物に触れながら、説明を聞くことができました。

タッチプールには、ヒトデやムラサキウニ、ナマコ、もくずしょい(カニ)などがいて、やさしくさわりながら観察しました。

 

剥製コーナーでは、アザラシやマンボウ、ヒラメ、カレイ、カブトガニ、アンモナイトなどが展示され、それぞれの生き物の特徴などを知ることができました。

体育館の修繕 進む

体育館の屋根の修繕作業が進み、塗装も塗り直しだいぶきれいになりました。

また、今週から体育館内照明のLEDへの付け替え作業も始まり、今までよりも明るい体育館へと改修中です。修繕工事は冬休み頃には終了の予定です。

3年3組で研究授業(国語科)

15日(金)の5校時に、3年3組で国語科の研究授業を行いました。この日は、上越教育大学教職大学院教授の阿部隆幸先生に来校していただき、研究授業・事後研究会の参観と「『対話』の理論と実践」の講話をしていただきました。

3年3組の授業では、「三年とうげ」のおもしろさはどんなところか、一人一人場面シートや付箋を活用して考え、いろいろな友達と伝え合って交流していました。発表や意見交流も活発で、対話を通して自分の見方や考え方を広げたり深めたりすることができました。

研究授業の後、先生方で事後研究会を行いました。ワールドカフェ方式のグループ協議で授業の良かった点、課題となる点などについて話し合いました。

その後、阿部先生から講話をしていただき、会話と対話の違いやペアコミュニケーションの仕組み、グループ学習における会話の質などについて、実際に先生方同士、ペアや4人組で話し合う活動を行いながら研修を深めることができました。

 

 

図書委員会・図書ボランティアによる読み聞かせ

14日(木)の朝の時間に、図書委員の児童が4年生で、図書ボランティアの方々が1年生とすこやか学級で読み聞かせを行いました。11月は読書月間です。読書ビンゴ達成の児童もたくさん出てきています。本に親しむよい機会にしたいですね。

プログラム講座③(5年3組)

プログラム講座の3日目、今日は5年3組が3,4校時に行いました。

1,2組同様、マイクロビットを使って表示板の設定や、超音波センサーを使ってロボットカーの走行プログラムの設定を行う活動を行いました。実際にプログラムの設定をして表示板やロボットカーをプログラム通りに動かす学習は貴重な体験となりました。福島高専の島村先生とアドバイスしていただいた学生の皆さん、ICTサポーターの塚田さん、たいへんお世話になりました。

 

大休憩 全校生での持久走練習始まる

13日(水)、大休憩に全校生での持久走練習が始まりました。

月、水、金の大休憩に、内、中、外の3つのコースに分かれた校庭を、音楽に合わせて1・2年生は約2分間、3~6年生は約3分間走ります。1回目の持久走練習でしたが、子どもたちは自分のペースで一生懸命走っていました。

1年生 食育講座「からだがげんきになるたべかたをかんがえよう。」

12日(火)の3,4校時に1年生で食育講座を行いました。平南部学校給食共同調理場から2名の栄養士の先生が来てくださり、3校時に1-2と1-3、4校時に1-1で食育講座を行いました。じょうぶで元気なからだをつくるための大切な栄養についての話を1年生もしっかり聞きながら、先生からの問いかけにも自分が知っていることや考えたことを積極的に発表して授業に取り組んでいました。

1・2年生が「うごくおもちゃ」で交流

12日(火)の2校時に、体育館で2年生が生活科で作った「うごくおもちゃ」を1年生に紹介し一緒に遊ぶ交流活動が行われました。体育館のまわりいっぱいに、2年生のいろいろなコーナーが設置され、1年生もたくさんのコーナーで楽しく活動することができました。

5年1組でプログラミング講座

11日(月)の3,4校時に福島工業高等専門学校の島村先生と学生2名の方に来校していただき、プログラミング講座を行いました。

はじめに、コンピュータのプログラムや計算の速さ、プログラミングの基本などについて話があり、その後、実際にマイクロビットを使って表示板の設定や、超音波センサーを使ってロボットカーの走行プログラムの設定を行うなど、あっという間の2時間でした。子どもたちも興味を持って楽しみながらプログラミングに取り組んでいました。

今日が5年1組、明日が5年2組、あさってが5年3組で行う予定です。