ようこそ! 磐崎中学校ホームページへ  

日々のできことをお伝えしております

出来事

生徒会役員立候補者立会演説会、選挙

本日、6校時に令和2年度生徒会役員立候補者立会演説会、生徒会役員選挙を放送で開催しました。今回の選挙には1年生4名、2年生5名が立候補しました。それぞれの立候補者は磐崎中をより良くしようと自分の考えや抱負を述べてくれました。今後、選出された役員に生徒のみなさんが協力し、生徒会活動が活発になることを願っています。

 

スポーツ大会

 

本日、全校生が一斉に集い、スポーツ大会を開催しました。密を避けるため待機場所は間隔をとり、応援は拍手によるものとしました。競技は、生徒同士の接触をできるだけ少なくするため個人種目が100m走、団体種目はクラス全員でのリレーと代表生徒によるリレーでした。生徒にとっては久しぶりの大きな行事となり、一生懸命に走る姿が見られました。大会の結果、優勝したクラスは1年生は4組、2年生は4組、3年生は3組でした。学級旗の学年最優秀クラスは、1年2組、2年1組、3年3組でした。
今年度、このスポーツ大会が、生徒たちの良い思い出になってくれることを期待します。お疲れさまでした。

歴代PTA会長会(元気基金)から非接触体温計、アルコール消毒液をいただきました

本日、放課後に歴代PTA会長会(元気基金)から新型コロナ感染予防のためのアルコール消毒液(5L×8本)や非接触型体温計(4台)が学校に贈呈されました。贈呈式には歴代PTA会長会から3名(岩井孝治さん、石井敏隆さん、寺田博明さん)が出席されました。また、新聞社も訪れ、取材もありました。贈呈品は、生徒たちの安全な環境づくりに使わせていただきます。ありがとうございました。元気基金とは、磐崎中学校の教育・生活環境の整備、充実に資する諸活動に支援を行うことを目的に設立されたものです。

1年総合的な学習の日「高齢者疑似体験」

本日、1年生は総合的な学習の日として東日本国際大学から講師の先生と学生さんが来校し高齢者疑似体験(インスタントシニア体験)や車いす操作、福祉について学習しました。初めて付ける高齢者体験器具に戸惑いながらも、一生懸命に活動していました。

コアコン設置工事のための教室移動


来週から各教室のエアコン設置作業が本格的に始まるため2クラスづつ教室を北校舎に移動しての学校生活が始まります。1クラスにつき2日間程度の作業となります。本日は3年3組.4組が机・椅子を移動させました。この本体設置工事は10月初め頃までかかる見込みです。

第2学期 始業式

夏休みを終え、生徒たちは元気に登校してきました。本日8時25分から放送による第2学期の始業式を行いました。式後に各種表彰伝達、英語弁論大会出場生徒のリハーサルがありました。まだまだ暑い日が続きますが、実りのある2学期となるよう学習や運動に頑張って欲しいと思います。

第1学期終業式及び離任式

本日、第一学期の終業式を放送で行いました。1学期の授業日数は、臨時休業があったため63日と例年よりも10日程少ない日数でした。夏休期間は、明日から8月24日(月)までの24日間です。安全を第一に考えて、有意義な生活を送って欲しいと思います。
  また、本日付けで退職となる講師の先生の離任式も行いました。先生からのあいさつの後、代生徒からのお礼の言葉と花束贈呈がありました。お世話になりました。