ようこそ! 磐崎中学校ホームページへ  

日々のできことをお伝えしております

出来事

伝統を築く

本日は、今年度最後の生徒会委員会も実施されました。

さらに充実した生徒会活動に向けて先輩から後輩へ...

来年度に向け、熱く語ってくれる先輩。

来年度に向け、真剣に耳を傾ける後輩。

この一つ一つの積み重ねが、伝統を築き上げていくはずです。

一つ一つ着実に

1、2年生のみなさん、お疲れさまでした。

さぁ、次はどこにターゲットを絞り込んでいきますか。

今年度も残すところ、あと5週間。

けっして、残りの5週間を消化試合になんかしません。

具体的な行動目標を掲げ、一つ一つ着実にクリアしていく5週間にしていきます。

一人一人の一生懸命

問題用紙と対峙しているその真剣な表情。

一心不乱になって鉛筆を走らせるその姿。

必死さが伝わってくる、その表情、その姿勢...

子どもたち一人一人の「一生懸命」は、やはり心を打つものがあります。

今年度最後の定期テスト、学年末テストが始まりました。

どのような卒業式に...

とうとう始まってしまいました。

卒業式までちょうど1ヶ月となった本日、3年生の1回目の卒業式練習が行われました。

形だけではなく、思いが込められた素晴らしい卒業証書授与式に...

姿勢も列もまだまだ揃ってはいませんが、眼差しだけは真っ直ぐに向けられていました。

精一杯の頑張りを

2日後に実施される学年末テスト。

その学年末テストまで、「あと2日しかない」と思うのか。

それとも、「まだ2日もある」と思うのか。

すべては気の持ちようかもしれません。

どのように思うのかによって、その取り組み方も大きく変わるはず。

昼休みに見せるようなその頑張りを、自宅での家庭学習でも発揮することができれば...

みなさんの精一杯の頑張りを心から期待しております。

みなさんの蕾は...

校内巡視に来ましたら、校地内にある梅の木がひっそりと可憐に花を付けていました。

そして、そこには、これから花を咲かせようとするたくさんの蕾も目にできます。

来月に県立Ⅱ期選抜試験を控えている3年生だけではなく、3日後に学年末テストを控えている1、2年生にとっても、この時期というのは、4月から新たなスタートを切るために、みなさんの夢や目標を膨らませる時期でもあります。

みなさんの蕾はふっくらと膨らんでいますか。

実生活につながる学びへ

先週から今週にかけて、1年生では調理実習に取り組んでいます。

学校での学びが家庭での生活につながること。

学校での学びが学校だけで閉じずに、普段の生活に生かせる学びになることを願っております。

成長につながる何か

高く高く弧を描くボールのように、自分の目標も高く描きたい。

楽しさだけではない、自分の成長につながる何かを見つけたい。

みなさんの真剣で全力でぶつかるプレーが、その何かに近づいていくはずです。

寒稽古

胸がすくような気持ちのよい掛け声が体育館から聞こえてきます。

ピンと張り詰めた空気を裂くような足の踏み込む音が聞こえてきます。

今週末に行われる初心者大会に向け、初々しい剣士たちは寒稽古に励んでいます。

その実直さが、きっときれいな一本につながるのだろうな。

そんな風に思わせてくれる気持ちのよい練習風景でした。

見つめる方向は一緒のはず

学校のために、子どもたちのために...

本日は第2回PTA専門部会が行われました。

大変ご多用の中、たくさんの保護者のみなさまが、都合を付けて学校まで足をお運びくださること、大変ありがたく思います。

保護者のみなさまの望まれる方向と、我々教職員の目指すべき方向が一緒になったとき、必ずや学校教育活動がさらに充実したものになっていくものと信じております。

今後におかれましても、何卒よろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。